• 締切済み

帽子

食事や部屋に入ると、それまでかぶっていた帽子は。取るものだというのですが、どうしてですか?どのような理由があるのでしょうか?

みんなの回答

  • 1975shin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

頭のことを頂と言います。一番高い所という意味です。 「頂く」という言葉がありますが、これは頭の上に載せるという意味があります。それは、自分より上に置く、つまり「仰ぎ敬う」という意味があります。人に物をもらった時に、物を頭の方に上げるのは、そういう意味があります。 しかしながら、向こうを頭の上に載せることができない場合、こちらが頭を下げ、向こうを頭より上に見立てて、仰ぎ敬うのです。 食事の時、「頂きます」と言って頭を下げるのには、そういう意味があります。食べ物になってくれた命を仰ぎ敬い、食べ物を用意してくださった方々のご苦労を仰ぎ敬うのです。 また、人に挨拶する時に、頭を下げるのも同じ意味で、こちらが頭を下げ、向こうを仰ぎ敬うという形をとるのです。 さて脱帽についてですが、たとえば目の前に仰ぎ敬うものがある時に、帽子を被っていたら、帽子が頭の上(頂)にありますから、帽子が頭と仰ぎ敬うものとの間にあり、仰ぎ敬うことを邪魔することになります。そこで、仰ぎ敬う心を表すために、脱帽するのです。 ですから、食事の時や人に挨拶する時、目上の人と話をする時、人に教えを乞う時、神聖な場所にいる時などでは、脱帽するのです。

ma-ko369
質問者

お礼

ありがとうございます こんな遅くにお礼なんて自分失礼ですね。でもホントにわかりやすかったです 敬具

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

理由や起源が特にある訳ではなく、世界的に(特にヨーロッパ発祥かも)昔からの『マナー』です。 人に対して敬意を払う時に帽子を脱いだり持ち上げて挨拶したりします。 室内では帽子を取らない人は紳士ではないとみなされます。 つまり、こういった風習がある為に、帽子を取らない事は相手に失礼であると見なされます。 外国で発祥したマナーでは有りますが、帽子が日本に来るまでにも似たような物はありました。 笠や頭巾です。 笠は、雨や雪、強い日差しを避ける為の物、頭巾は顔を隠すもので、いずれにしても目上の人の前や屋敷等で外さないのは失礼に当たります。 頭巾はその場で一番偉い人は外す必要は有りませんが、逆に言えば外さないという事は『自分が一番偉い』と言っている事なので、やはり失礼に当たります。 実用的な元々の理由等無いけれども決まっているルールやマナーも多くあります。 言葉では、『脱帽する』という表現がありますが、これもそういったマナーが基本的に存在するから出来た言葉です。

ma-ko369
質問者

お礼

ありがとうございました、大変よくわかりました

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.1

帽子は、外でつけるものだからでしょう。 あと、目上の人と話す時も外しますよね? 一番の理由は「失礼にあたるから」では、ないでしょうか?

ma-ko369
質問者

補足

どうして失礼にあたるのでしょうか?なにか由縁があるのでしょうがそれが知りたいのですが、、、

関連するQ&A

  • なぜ帽子を脱がないといけないの?

    こんにちは。 マナー的なことなんですが、屋内や食事中などに「帽子を脱がないのは失礼」というのがよくわかりません。 帽子を脱いだら髪も乱れてるので、あまり脱ぎたくないし、むしろそっちの方が失礼な気がします。 何か明確な理由があるのならわかりますが、単に昔からの慣習的なものでマナー違反というのなら納得できないんです。 帽子を脱がない→相手を不快にさせる、とは思えませんし、私はほかの人が帽子をかぶりっぱなしでも気になりません。 みなさんの意見お待ちしております。

  • 食事中も帽子を脱がない人達

    このごろレストラン等に行くと“食事中も帽子を脱がない人”を良く見かけます。 本来なら帽子は家の中に入ったら脱ぐものだし、まして食事中にもかぶったままというのは物凄く違和感を感じさせ、見ていて不快です。 テレビのグルメ番組ではタレントやお笑い芸人が帽子を被ったまま「美味しい~」と食事していたりしますから誤解する人も多いとは思うのですが。 病気や放射線治療など特別な理由があるならともかく平気な顔で被ったまま食事をしている彼らの顔を見るときっとこの人達は帽子に関するマナーなんて物自体知らないのだろうなとは思うのです。 親から教えられるマナー教育が世界でも最低ランクのこの日本では何でもアリで「他人に迷惑かけてないんだから別に良いジャン!」と言われそうですが、、、 食事中の帽子、、はたして皆さんはどうお考えになりますか?

  • 帽子を被るとハゲる?

    以前知人から聞いた話ですが、帽子を被るとハゲになるって本当ですか? 理由を聞くと、むれるから、らしいです。 私は、冬は防寒でニットの帽子を被りますし、化粧はしませんので春~秋も日焼け止めと帽子は欠かせません。 また、母から聞いた話では、オーストラリアは帽子を被ることが法律にあるらしいですので、オーストラリア人がみんなハゲかというと、不思議な話のような気がしますが。

  • 帽子のマナーについて

    5歳(年中)と2歳の子供がいます。 私の実妹の旦那さんになる人なんですが絶対に脱帽しません 理由は【薄毛】 私達家族は妹以外知らない(気付いていない)事になっています 大人なので空気読んで行動しますから特に脱帽しないことには触れなかったのですが 子供達にはどう説明するべきか悩んでいます 外から帰ってきたら帽子は脱ぐものと幼稚園でも教わります そんな子供達が彼の帽子をとらない行動に疑問を感じています 我が家で一緒に食事をする時も、外食でも脱帽しません 結婚の挨拶で実家に行った時、両家で集まってご挨拶を兼ねた食事会でも脱帽しません なので、これから先彼がみんなの前で帽子をとるという事はないと思うんです 正直に子供に教えれられればいいんでしょうけど ハゲてるの~???とか、見せて~なんて始まったら大変なので 下手な説明はできません なにか、上手い説明のしかたってないでしょうか?? ごまかすしかないかなぁ~・・・・・・・・・・・・

  • 食事のときの帽子は

    普段帽子をかぶるのですが、レストランでの食事のとき 海外ではかぶっている人がいますが日本では取らないといけないのでしょうか?服装にあわせたシックな帽子の場合に迷います。

  • なぜ部屋で帽子を脱がないといけない?

    タイトル通りです。(あと私は男です) 帽子を着用しないファッションの日 ↓ 髪を立ち上げたホスト風のヘアスタイル 帽子を着用するファッションの日 ↓ 帽子をかぶるわけだから、当然頭はペチャンコ 頭がペチャンコって、かなりダサイです。 ヘアスタイルに気を遣わない男達はかまわないでしょうが、バリバリおしゃれしている私から言わせれば、頭ペチャンコの男は9割方ベストヘアスタイルとは言えません。立ち上げた方が遙かにカッコよくなります。 そんな感じでなぜ脱がされなきゃならない、と思います。 「マナーだから」 →回答になってない。だったらなぜそんなマナーができるのか? 「それが日本の習慣だから」 →これも回答になってない。だったらなぜそんな習慣ができるのか?それに、習慣が根拠で人に脱帽を強制したり、強制しなかったとしても室内で着用している人を白い目で見るのはおかしいじゃないか。 「じゃあ好きにすれば」 →解決になってない。説明できないからって投げやりにならないで笑 「帽子には外のホコリがついている」 →いやいや別に大してつかないでしょう…。外を歩いたら、黒かった帽子がホコリでモワモワになって、灰色になるとでもいうんですか?コートを部屋で脱がなきゃいけないというのも、これと同様の理由でおかしいと思う。むしろ風の吹いてる外より、室内のほうがよっぽどホコリはたまりやすいでしょう(笑)仮に雪など、明確に室内に入れたくないものがついている場合は、外で落とすなり場合によっては脱ぐなり臨機応変の対処でいいかと。 「相手の表情が見えづらいから」 →それ外でも一緒じゃないですか?それが理由なんだったら帽子そのものが禁止ってことになりません?それに、帽子かぶってたって表情は普通に見えると思いますけど・・・。私、約20年間生きてきた人生の中で「あいつ帽子かぶってるせいで表情がちょっとわかりづれぇな」なんて思ったことありません。 「帽子を脱ぐことで目上の人に敬意を表する」 →なぜ帽子を脱ぐ=敬意になっちゃうんですか?まあどうせ「頭と相手との間に帽子という隔たりを作ってしまうので、それを取り除くことでうんぬん…」と言われるのでしょうが、それってかな~り当てつけじゃないですか。

  • 帽子の違い

    最近ふとあることに気づきました。 それは、駅員の帽子の違いです。 みんな同じ帽子かと思いきや、たまに違った帽子の方がいます。 帽子に赤と黄色のようなものが入った・・。 駅長さんとか何かの印なんでしょうが、私が利用するどの私鉄でも違った帽子の人を駅ホームなどで見かけます。 駅長さんか何かなんでしょうか? 何か理由があるんではと思いお聞きしました。

  • 飲み会で帽子

    仕事場の上司含め 飲み会があるのですが、 ストレスでハゲがあり ウィッグを被ろうと思います。 が、ウィッグのつむじがいかにもウィッグ… な感じで帽子を被らないと不自然です。 でも室内&食事の席での帽子はマナー違反ですよね? なので、帽子以外でつむじを隠す方法ありませんか?

  • 夜に帽子

    昼間は帽子をかぶるのですが、手に持つと荷物になってしまうという理由で夜間にそのままかぶってもおかしくないですか? ちなみに、麦わら帽子のツバの部分が細くなったような帽子(最近流行り?)です。

  • 子どもの帽子はどうしていますか?

    こんにちは! 陽射しが強くなってきたので、外出時には子供(1歳)に帽子をかぶせるようにしているのですが、帽子の置き場に困っています。 我が家では、はかせる時に取りやすいように、 玄関先の飾り棚に子供の靴を並べています。 同じように、帽子も並べて置こうかと思ったのですが、 かさばる麦わら帽子や、白で汚したくない物があり、  何か工夫できないかと考えています。 よそのお家はどうしているのかなぁ? 私のように横着せずに、靴は下駄箱へ、 帽子は子供部屋の服掛けなどに収納しているのでしょうか?  くずれて困る帽子は箱に入れて1度1度しまうのでしょうか? 玄関で選べて、かぶせられると便利なのですけど。 アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう