• 締切済み

食事のときの帽子は

普段帽子をかぶるのですが、レストランでの食事のとき 海外ではかぶっている人がいますが日本では取らないといけないのでしょうか?服装にあわせたシックな帽子の場合に迷います。

みんなの回答

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825206 過去の質問も参考にしてくださいね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825206
dorami3
質問者

お礼

検索しないで質問してしまいまして 申し訳ありませんでした

関連するQ&A

  • 食事中も帽子を脱がない人達

    このごろレストラン等に行くと“食事中も帽子を脱がない人”を良く見かけます。 本来なら帽子は家の中に入ったら脱ぐものだし、まして食事中にもかぶったままというのは物凄く違和感を感じさせ、見ていて不快です。 テレビのグルメ番組ではタレントやお笑い芸人が帽子を被ったまま「美味しい~」と食事していたりしますから誤解する人も多いとは思うのですが。 病気や放射線治療など特別な理由があるならともかく平気な顔で被ったまま食事をしている彼らの顔を見るときっとこの人達は帽子に関するマナーなんて物自体知らないのだろうなとは思うのです。 親から教えられるマナー教育が世界でも最低ランクのこの日本では何でもアリで「他人に迷惑かけてないんだから別に良いジャン!」と言われそうですが、、、 食事中の帽子、、はたして皆さんはどうお考えになりますか?

  • 食事の時に帽子って?

    先日ホテルに宿泊するチャンスがあり、エクゼクティブフロアのハッピーアワーで目にした光景です。 日本人家族の息子(25~26)が帽子をかぶったまま飲食をしているのです。帽子はキャップスタイル。 ホテルのスタッフも注意するで無かったのですが、とても違和感を感じました。と同時に何かこちらの方が恥ずかしくなって、そそくさと席を立ちました。 翌日も、日本人のカップルで男性が帽子をかぶったまま、同じような場面を観ました。 さて皆さんに質問です。ゴルフ場などは帽子をかぶったままレストランで食事は、マナー違反になりますが、今はこういったことは、緩くなってしまったのでしょうか? この場合は、男性の帽子についての質問です。

  • 日本の飲食店、ホテルでは帽子を脱がす被って食事する

    日本の飲食店、ホテルでは帽子を脱がす被って食事することに関して明文化されたルールで何らかの罰則があるのだろうか? もしもご存知の方がおられたらば教えていただければ幸いです。 なぜ日本人はレストランやホテルで帽子を脱ぐことをなんか強要してくるのか? 如何なる場合、時でも帽子をかぶりたい信念を持っている自分はその強要に耐えられないのだが、私はどうしたらばよいのだろうか? 飲食店カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 帽子の芸能人

    最近テレビを見て感じることがあります。今もそうです。NHKに間寛平が出ていましたが、室内に入っても帽子をかぶったままです。以前、女性は許されるが、男性は室内では帽子を脱ぐのが古来からのマナーだ、と聞いたことがあります。今日の、「笑っていいとも」に出演していた京本政樹もいつ見ても帽子を、、、。テレビだけでなく、食堂、レストランにおいても、帽子をかぶったまま食事している光景を見ることが多くなりました。 そんな人を見ると人格まで疑ってしまいます。 質問というよりグチみたいになってしまいましたが、みなさまのお考えは?

  • 帽子について

    私は帽子が好きで、普段から帽子をかぶって外出しています。 が、現状の日本の文化では室内に入ったときは帽子を脱がなくてはいけない様です。 相手に失礼にあたるらしいのですが、私はどうもこの考えに納得できません。何がどのように失礼なのでしょうか?又、室内に入ったら帽子を脱ぐという文化はどこから発生しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 父に似合う帽子

    父の日を間近に控え、今年は帽子をプレゼントしたいと思っています。 父は普段、ワイシャツ(ノーネクタイ)にスラックスという格好です。 休みの日もこのような格好をしていることが多いです。 いつも父はキャップをかぶっているのですが、ハンチングあたりはどうかなと考えています。 父の服装の場合、どのような帽子なら似合うのか、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • かわいらしい帽子

    妻の誕生プレゼントをどうしようか、悩んでいます。 今年は、なぜか、帽子、 という言葉が浮かんでしまいました。 が、女性用の帽子に関する知識はゼロです。 何かいい商品があれば教えてください。 妻は36歳。 歳よりは、若く見えるかな。 子供っぽかったりはしませんし、 そういうファッション志向もないようです。 実用的で、おしゃれな商品があればと思います。 普段は、 子供を連れて、 公園で遊んでいますので、 そういう時に、 気軽にかぶっていけるようなものがいいと思ってます。 ジーンズなど、 カジュアルな服装にあうものがいいです。 これは、いいんじゃないの、 というようなものがあったら、 教えてください。

  • グッチの帽子

     普段あまりブランド物は買わないのでよくわからないのですが、この前お店でグッチの赤と緑の三本ラインの入った帽子をみつけかなり欲しくなってしまいました。  わたしは海外のお店でみつけたのですが、日本のオークションやブランドもののネットショップで買ったほうが安く買えるだろうと思い探してみましたが目当ての三本ラインの帽子は見つかりません。どなたかこの商品を通常(グッチのお店)より安く売っているネット上のお店をご存知の方、教えていただきたいです。  もしかして日本では取り扱っていないのでしょうか?  

  • 帽子をかぶると帰宅するまではずさない?

    こんにちは。よろしくお願いします。 帽子、最近はやってますよね。 春~夏もかわいい帽子がいっぱい出ていて欲しくなります。 一度帽子をかぶると、確実にヘアスタイルがくずれますよね? だから私は、帽子をかぶって出かけたら、帰宅するまでぜったいにとりません。 ても、途中でカフェやレストランに入ったりする場合、室内では帽子をとるのが礼儀かなと思うんです。 でも、ぺちゃんこの髪の毛は見られたくない! ハイキングや山登りのときはいいとしても、街なかにおしゃれして出かけたときなんかは特にそう思います。 みなさんは、どうされていますか?

  • ユダヤ、イスラムの帽子

    ユダヤ教やイスラム教の人たちがかぶるあの頭の頂点だけを 隠すタイプの帽子について教えてください。 あの帽子に意味ってあるのでしょうか? また、あの帽子や彼らの服装に関することで何でもいいので 知っていることを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう