• 締切済み

あま噛み、、、?

paya2の回答

• paya2
回答No.9

こんにちわ 私はもうじき3歳の女の子のアメコカを飼っているものです。 2ヶ月ほどのアメコカちゃんで 迎えて一週間ほどなんですねっ。 楽しさと困惑とで 毎日あっという間に過ぎるのでしょうねっ!笑 えーと 私の場合 難しいことは言いません。 直接 じょじょに あま噛みを直していく方法ですが 途中までは同じやり方ですよ。 最初は噛んだときに 「痛いっ」と「ご家族の誰もが」「同じ反応をしてくださるよう統一」します。でも 怒ったりはしません。 特別痛くないときでも 噛んでいれば みなさん同じ反応でやるようにします。ここがミソです。 次の段階で 徐々に 噛む寸前に「噛まれたとき」と同じ反応を人間が見せます。(つまり・・噛まれる前に 痛い!と反応します) そのときに わんちゃんの反応はよく観察していてください。 じょじょに「ハッ!」として 噛もうとするのをやめるハズです。 そのやめた瞬間を逃さず 噛まれるハズだった対象の人間さんは すぐ! そしてよーく褒めて そして喜んで見せてあげてくださいねっ。 (褒め方はオーバーでもいいくらいですっ! 笑) 場合によっては もう 大丈夫!となるまでは おやつも・・! 噛まないことで 飼い主が喜び おおいに褒められることを学習していければ うまくいくと思いますよ。 私は 我が家のコッカーをペットショップではなく ブリーダーさんから 譲渡してもらいましたが ブリーダーさんに教えてもらったこのやり方で 成功し 成犬に至る現在まで甘噛みでの苦労はほとんどなしでしたよん。 興味がありましたら あせらずに・・という気持ちで この方法で試してみてください。 家族みんなの協力がいりますけどねっ。  

peko0616
質問者

補足

アドバイスありがとうございました 先日みなさんがアドバイスしてくださった方法を試していますがなかなか、、、やめてくれませんね 一瞬はやめますが また噛みだします。 直すまでに時間がかかるようですね 根気強くがんばります paya2さんの教えて下さった方法 やってみようと思います。 ちょうど質問しようと思っていた所だったのでついでと言っては失礼ですが グットタイミング♪で同じアメコカちゃんを飼っていらっしゃるのでお聞きしたいのですが、、、。 毛の抜けが異様に多い気がするのです。 飼う時にもショップの方に毛抜けの多さ について聞いたのですが、「普通ですよ」との事でした。。。。が普通がどの程度かわからなくて 先住犬でシーズーも飼っておりますが ほとんど抜けないので余計気になるのかも知れません、、、 フリース等の衣服を着て抱っこすると余計に抜けるのですが、ビッシリ抜けて衣類に付いています。 といっても剥げた箇所があるわけでもないので病気ではないと思いますが、、、 成犬になってもこんなに抜けるのかな~?と思いまして もし、お時間がありましたらお返事していただけると幸いです