• ベストアンサー

自分の名前を書いた札は通用するか?

 この頃には、あまり見かけなくなりましたが、以前は札にメモ代わり(?)に千円札に記号とかが書かれていて、大丈夫か?と思いたくなりました。でも、こっそりと小さめに、隅に自分の記号を書いてもいいでしょうか?  というのは、詐欺に取られた金は、自分の所有である証拠がない以上、犯人が捕まっても、その犯人の懐にあった金を取り戻すことが出来ないそうです。目の前に現金がありながらに、取り戻せないのはおかしいんじゃないですか。ともかく、人に渡すとき、こっそりと自分にしか通用しないような記号を書いておくなどの対策などが考えられそうですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

お金は市場を回ることで活用できるものです。 いくら詐欺の犯人だとしても、そのお金をずっと持ち続けているかどうかのほうが怪しいかと思います。 仮に、詐欺犯から渡ったお金を見つけたとしても、そのお金を持っている人に返還請求ができるかといえば、かなり困難だと思います。 また、最近は銀行振込による詐欺も多発していますので、自分で支払った紙幣ではないお金が犯人に渡るわけですから記号の意味がないかと思います。 ちなみに、貨幣(硬貨)については法律で損傷などしてはいけないことになっています(罰則有り)ので気をつけてください。 紙幣については取り締まる法律はありませんが、使用目的の紙幣であれば器物損壊罪などの適用もあるかもしれませんので注意してください。

06miyachan
質問者

お礼

 私のくだらない質問にすぐ回答してくださって有り難うございました。回答を見て、「たしか、500円貨に穴を開けたという理由で逮捕された手品師が居たっけ」と思い出しました。そうですね。振り込みでだまされた金は永久に戻らないと思った方が確かですね。それにしても、どうして、だまし取る人が多いのでしょうね。ともかく、感謝のメールまでに。もう少し他の回答者の意見を聞いてから締め切るつもりです。

06miyachan
質問者

補足

 新しい回答はもうないようなので、質問を締め切らせていただきますが、その前に感謝のメールまでに、と思って。有り難うございました。

関連するQ&A

  • お札への書き込みは偽造罪??

    先日、銀行ATMから現金を引き出しました。 『一部両替』ボタンを押して一部を千円札10枚にしたのですが、これがすべてボロ札。 (単なる古いお札ってのじゃなくって、ホントにボロボロのばっかり!!) 「新札が発行された直後なのに…ヒドイ(ToT)」 と思いながら一枚づつお札を見ると、そのうちの一枚にボールペンで殴り書きがさていました。 どうやらメモ代わりに足し算が書かれてしまったようです。 「お札をメモ代わりにするなんて、なんてバチ当たりな…」 と思い母にこのことを話すと、 「お札に落書きするのって『紙幣偽造』になるって聞いたことがある」と母が言いました。 母によると故意にお札を汚したりすると犯罪になるということなのですが、これって本当なのでしょうか?

  • 詐欺に会いましたが犯人と証拠をつかみましたが・・・・

    詐欺に会いましたが犯人と証拠をつかみましたが、犯人も証拠を突きつけられ自白しましたが、お金の件で話し合うとお金は無いから破産したいと言い出しました、詐欺で騙し取ったお金は、破産宣告すれば1円も返さなくていいのでしょうか?免責が、降りるのでしょうか?何かお金を取り戻す方法がございましたら教えて下さい

  • 10000円札は使いにくくないですか?

    いつからか10000円札が使いやすい場が減ったと感じます。 なぜでしょう? 財布の中には2~3万円程度をキープするようにしていますが、 1000円札が5枚以上であるように心がけています。 日常の食品等は私の財布からは出しません。 家人にはできるだけ1000円札を混ぜて小遣いをくれといっています。 服を買う時も自分のこづかい支出ではありません。 タクシーには10000円札では乗りにくい。(5000円札でも) ただクレジットカードを使うとカード手数料が運転手負担だそうなので かわいそうなので出来るだけ現金支払いにしています。 コンビニはほとんど利用しません。利用しても500円以内の購入がほとんどです。 ランチも1000円以内。 私の日常生活の中で自分の財布(こづかい)からは2000円以上の現金支払いをする機会がずいぶん減ったと感じます。 銀行でお金を引き出す時は出来るだけ1000円札を引き出します。 それでも財布の中が10000円札だけになることがあります。 お店で10000円札を崩す時にとても悪いなあと思うことがしばしばです。 (以前はこんなように感じたことがないのですが。) 何が原因か? 飲み会がずいぶん減りました。 定期的に買っていた趣味の雑誌を見直しました。 本を買う機会が減りました。 世の中こんなものなのでしょうか。 これもデフレなのでしょうか。 私自身の小遣いは変動していませんが飲み会が減ったのでいつも余ります。 個人的には5000円札より2000円札のほうが使いやすいと感じます。 ・今のところ電子マネーは限定的にしか使っていません。(交通系のカード)

  • なぜか空き巣からお金が返ってきました。

    先日空き巣の被害にあい、現金と貴金属、電化製品を盗まれました。警察には被害届けを出したのですが、昨日になって盗まれた現金だけが郵便ポストに入っていました(金額的に空き巣が返しにきたのだと推測できます)。なぜ現金だけを返却してくれたのかは分かりませんが、警察にこのお金を届けるとどうなるのでしょうか? ・その現金が空き巣から返却されたという確証がないため、警察に全額没収される。 ・そのお札から指紋をとって証拠とするため、犯人逮捕まで警察に預けることになる。 ということに、なってしまうのでしょうか?空き巣に入られ金銭的に苦しいので、届け出た後すぐにこの現金を受け取りたいのですが・・・。 ご回答、よろしくお願いします

  • お金の調査に対する質問です

    盗まれたお金(お札)の捜査は可能なのでしょうか? 財布を落とし、中の現金を抜かれています 財布は戻ってきました 抜かれた現金が一体どこに行ったのか? そこから犯人は特定できるのか? (札番、財布に指紋が残っている、防犯カメラなどの状況で) 金額は一万程度 先日、落ちていた財布を拾い落とした方に返したところ 中身が無くなっていたようで私が疑われてしまいました 当然、返しただけなので「違います。中身は知りません」と言いました しかし、何やら親戚に暴力団の方がいて今その親戚が犯人と無くなった現金の調査をしているそうです。もしも私が犯人だった場合大変なことになる…などと連絡をしてきました。 私の出方としては「やっていない、拾っただけだ」としか言いようがないのですが暴力団などと穏やかではないので少々困惑しています 私としては現実的では無いので新しい脅迫か?と思っています 指紋、札番など詳しい方お願いいたします

  • yahooメールで自分で自分に送ったメールが届かないのですがなぜ?

    最近、yahooメールで自分で自分に送ったメールが届かないのですがなぜでしょう?時々、送信できてるかチェックしたりメモ代わりに自分にメールすることがあるので困っています。迷惑メールフォルダーを見てみてもそちらにも移動していないようです。対策方法をご存知の方どうかアドバイスお願いいたします。

  • この2つ、詐欺になるんでしょうか?

    こんばんは、お尋ねします。行方不明の夫が出てきました。どうして姿消したか?と聞くと自分は、詐欺になると言われたからといいました。話は、こうです。ある展示会で 月賦で高価な何百万円もする商品を買いました。即、現金問屋みたいな所に売りました。そのお金を 仕事の支払いに廻しました。やはり、詐欺でしょうか?弁護士さんが、言うには、商品を売ったお金が、確実に仕事の支払いに廻した証拠があれば、詐欺には、ならないかもと言われたんだそうです。よろしくお願いします。

  • 同僚との飲み代を 自分のクレジットで支払う夫

    同僚との飲み代を 自分のクレジットで支払う夫 先日 主人が同僚と飲みに行き、(六人) そのときの支払いを自分のクレジットカードで支払ったと 言われました。 ただ、その飲み代のほかの人の分は現金で預かってる というのです。 主人は飲み代くらいは現金で持ってるはずで(なければ当然参加しないと思いますが・・・) なぜこういう会計をするのかわかりません。 私は友達がよく ポイントが欲しいから自分のカードで払う人がいてたので正直このような会計は いい気がしません。 レジで スマートに会計したい気持ちはわかりますが クレジットの支払いは、家計の中で支払ってるので これ以上余分な請求が、くると 月〆の関係で本当にお金がないときに 引き落としが来たりで、できるだけクレジットは使いたくありません。 主人は預かったお金をすぐに銀行に 入れればすむことといいますが 皆さんこういう使い方どう思いますか? 過去にも カード明細が見れないことがあったので おそらく 預かりの現金は自分の懐にいれていたと思います。 いままでもらったことがなかったので・・・ 正直、憤慨しています。 もし、このような会計をよくされてる方 懐に入れる以外に、どういうメリットが あってこういうことをするのでしょうか? 教えていただければありがたいです。 ちなみに以前は 同僚の飲み代はおごるときはクレジットで払っていいとは言っていました。 おごるならまだしも現金でもらうのはちょっと恥ずかしいです。

  • 現金の窃盗の証拠をつかむ方法を教えてください

    私の財布から妻が現金を盗んだようです。私と妻(姓も住所も別、年金生活者)は2人暮らしです。1戸建ての借家に住んでいます。私の家を訪れる人は全くいません。 今年の3月に、私の財布の現金が2万円なくなりました。私は家計簿をこまめにつけています。そのときは、もしかして、私の家計簿の付け忘れかな、私の記憶間違いかな、と思って妻には質問をしませんでした。それにしても、2000円位なら家計簿に付け忘れることはあるかもしれませんが、2万円の付け忘れはないよなー!と思っていて、一瞬、妻を疑ったのは事実です。5月に財布から5万円がなくなりました。妻への疑いの気持ちはますます強くなりましたが、その時も、詰問しませんでした。一言、「3月に2万円なくなって、昨日5万円がなくなった」とだけ妻にいいました。暗に釘をさしたつもりでした。昨日(6月26日)、財布の中に6万7000円ありました。昨日は、手帳に「6月26日、67000円」とメモを残しました。今朝10時に、妻が外出しました。私は11時ころ、財布の中身をチェックしました。明日、東京に行くための準備です。財布の中は、47000円になっていました。2万円不足です。私は、昨日メモをした時点から今日まで全く外出していません。6万円の中から2万円を別置きにしておりません。別置きにする理由もありません。妻は14時ころに帰ってきました。私は妻に手帳のメモを見せて詰問しました。更に「今度やったら4度目だ、証拠をつかんだら、夫婦の問題としてではなく、警察に窃盗犯として告訴するぞ」と言いました。当然ですが、妻の持ち物から2万円は出てきませんでした。今回は、証拠は状況証拠しかありません。物的な証拠は、手帳のメモですが、薄弱な証拠です。今後の話ですが、対策として、大金は妻の知らない場所に隠すのが一番ですが、それは煩わしいです。それで、次に盗まれたときに、復讐も兼ねて証拠をつかみたいんですが、皆様のいい知恵を貸してください。妻が、お札を持っていたら、そのお札の指紋、汗がお札に付着した少しの物質のDNA鑑定が思いつきますが、したたかものは、盗んだお札は別置きにしてしまいます。 何か、いい知恵はないでしょうか?

  • 上手い話には裏がある?

    ネットに接続している間、画面の隅に広告を表示させる代わりにお金をもらえるというものがありますが、なんか詐欺っぽいものも多そうでなかなか手が出せません。 そこで、このようなサービスを実際に受けている方で、信用できるところがあったら教えてくれませんか? 回答お願いします。