• ベストアンサー

自分の名前を書いた札は通用するか?

この頃には、あまり見かけなくなりましたが、以前は札にメモ代わり(?)に千円札に記号とかが書かれていて、大丈夫か?と思いたくなりました。でも、こっそりと小さめに、隅に自分の記号を書いてもいいでしょうか?  というのは、詐欺に取られた金は、自分の所有である証拠がない以上、犯人が捕まっても、その犯人の懐にあった金を取り戻すことが出来ないそうです。目の前に現金がありながらに、取り戻せないのはおかしいんじゃないですか。ともかく、人に渡すとき、こっそりと自分にしか通用しないような記号を書いておくなどの対策などが考えられそうですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

お金は市場を回ることで活用できるものです。 いくら詐欺の犯人だとしても、そのお金をずっと持ち続けているかどうかのほうが怪しいかと思います。 仮に、詐欺犯から渡ったお金を見つけたとしても、そのお金を持っている人に返還請求ができるかといえば、かなり困難だと思います。 また、最近は銀行振込による詐欺も多発していますので、自分で支払った紙幣ではないお金が犯人に渡るわけですから記号の意味がないかと思います。 ちなみに、貨幣(硬貨)については法律で損傷などしてはいけないことになっています(罰則有り)ので気をつけてください。 紙幣については取り締まる法律はありませんが、使用目的の紙幣であれば器物損壊罪などの適用もあるかもしれませんので注意してください。

06miyachan
質問者

お礼

私のくだらない質問にすぐ回答してくださって有り難うございました。回答を見て、「たしか、500円貨に穴を開けたという理由で逮捕された手品師が居たっけ」と思い出しました。そうですね。振り込みでだまされた金は永久に戻らないと思った方が確かですね。それにしても、どうして、だまし取る人が多いのでしょうね。ともかく、感謝のメールまでに。もう少し他の回答者の意見を聞いてから締め切るつもりです。

06miyachan
質問者

補足

新しい回答はもうないようなので、質問を締め切らせていただきますが、その前に感謝のメールまでに、と思って。有り難うございました。