• ベストアンサー

敷金返却について

始めまして。 敷金の返金を目指して掃除をしていますが 具体的にどの程度の汚れなら全額返却できますか? ・問題の箇所はフローリングに小さいへこみや かけた箇所があり ・風呂場に小さいキズがあります。 記憶にないのですが私がやったものだと思います。 上記の箇所を直し、掃除をすれば 敷金は戻るのでしょうか? 長々と申し訳ないのですが こちらが主張できる事として ・入居時にカーテンレールが落ちてきた事 ・新築で一年もたたないのにベランダにひびが五箇所 ある事です。 これらは敷金返却には関係ないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOOB0007
回答No.5

賃貸契約(賃貸契約約款)に「敷金の扱い」として、特約が無い限り、敷金は全額返還されるのが原則です。部屋の掃除は賃貸主が履行するのが原則です。通常の賃貸契約でいう「現状復帰」とは、間取りや造作家具等の復帰を指します。窓硝子等が割れている場合や賃借期間に襖やドアを外していた場合等は、賃借人に依って現状復帰しなくてはなりません。それ以外の通常生活していた上で生じた床の傷や壁の汚れ・台所やお風呂の汚れ等は家賃の中で賃貸主が復旧・維持するように法律で定められています。とは言っても、人道的に今までお世話になっていた部屋を汚しっぱなしで出て行くのはどうかと思いますので、感謝の意を込めて軽く清掃して退去する方が、お互いに気持ちいいものです。  他に質問があればいつでも、お返事下さい。  最後になりますが、お引越しおめでとうございます。

mikazekair
質問者

お礼

ご返事が遅れましてすいませんでした。 ひとまず、部屋を掃除しておきます。 いろんな情報をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

原状回復というのは、「借りたときの状態にして返してください」 という意味ではありません。すべての破損や汚れに対しての修復義務はありません。ただし、フローリングの傷や凹み関しては、「善管注意義務」という厳しい義務がありますので注意が必要です。たとえば、換気扇を回さずにタバコを吸った場合などがこれに該当します。善良な管理者であれば、換気扇を回しますよね?ってことです。プロを雇って行うほどのハウスクリーニングは必要がありません。ちなみに、退去後に不当な請求をされた場合は、返還請求も可能です。

参考URL:
http://chintaikaiketu.seesaa.net/
mikazekair
質問者

お礼

ご返事が遅れましてすいませんでした。 ひとまず、部屋を掃除しておきます。 いろんな情報をありがとうございました。

• nik670
回答No.3

まず賃貸契約書を見てください。 退去時に借主は借りた状態に戻す!となっていれば どんなに掃除したところで、壁紙や畳など交換させ られますよ(借りたときが新品なら)

mikazekair
質問者

お礼

noname#40120
noname#40120
回答No.2

残念ですが、いくら丁寧に使っていても、自分が破損した箇所がなくても(自然消耗の範囲内)、敷金全額が戻ってくることはまずないと思ったほうがいいと思います。 借主が十分に清掃をして退去した場合、本来はクリーニング代や普通に生活する分において発生した自然損耗分は貸主が負担するべきもの(月々の家賃にこの範囲内の保証金が含まれているという解釈)なのですが、一般的には借主に請求されているようです。クリーニング代は必ず請求されると思ってください。3年前で3万円から5万円ぐらいが主流だったと記憶しています。 また、退去時に原状回復にかかった費用を管理しているのが「大家さん」なのか「不動産会社」なのかでも変わってくると思います。私は一度だけ賃貸に住んだことがありますが、その時は大家さんが管理されていたのと、私もものすごく掃除を頑張って退去したので、大家さんに「大切に使ってくれてありがとう。クリーニング代(3万円弱)だけもらう約束になっているの」と言われ、敷金のほとんどが戻ってきました。私の友人の場合は、結構悪徳な?不動産会社が管理していたため、彼女は半年しか住まなかったのに畳の表替え代、壁紙の張替え代等、いろいろ請求され、敷金は一切戻ってこなかったと言っていました。 ・お風呂、フローリングに小さな傷 ぱっと見てかなり目立つような傷でない限り大丈夫だと思います。私もフローリングに傷をつけてしまいましたが、気休め程度に傷補修のクレヨンのようなもので直しておいたら何も言われませんでした。ただ、悪質な不動産会社の場合は「フローリングを張り替える」とか言うかもしれませんので、気をつけてください。 ・カーテンレールが落ちてきたこと、ベランダのひび こちらは質問者さまの落ち度はありませんから、補修になったとしても質問者さまが支払う必要はないはずです。もし何か言われてら強く突っぱねてください。 http://www.chintaisenmon.com/nayami/07_07/index.html ↑のサイトでは、今「敷金問題」を特集していますし、「賃貸生活なんでもお悩み相談室」では業界人などからのアドバイスも頻繁にあるみたいですので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

mikazekair
質問者

お礼

• rbpfx170
回答No.1

>敷金の返金を目指して掃除をしていますが  掃除を確りやっておくことは好印象を与えて敷金の返却額は多くなります。 >具体的にどの程度の汚れなら全額返却できますか?  質問者様がもし入居をするときに気になる様な所が無い状態、生活上矢も無く付いた汚れたとえば家具を置いていたところの焼け具合の違いなどは補修の範囲外。 >・問題の箇所はフローリングに小さいへこみや かけた箇所があり ・風呂場に小さいキズがあります。  その程度にとります、ぱっと見解るような物は保証の範囲でしょう。 >・入居時にカーテンレールが落ちてきた事 ・新築で一年もたたないのにベランダにひびが五箇所 ある事です。  建物の構造に関しては保証の範囲外です。  カーテンレールは確りと説明すれば保証の範囲外です。  参考にならないかも知れませんが。

mikazekair
質問者

お礼