• ベストアンサー

引越時の敷金について。

10年以上借りているマンションから引っ越そうと思います。 で、掃除とかきれいにするのが面倒なので、敷金の返却はしなくていいので、日常する程度の掃除だけして、後は大家さんに任せると言おうと思ってるんですが、こういうのはだめなんですか? よく敷金返してくれないという話を聞くし、返金交渉するのも面倒なので、発想の転換で、 「金は返さなくていいから、あとはそっちでやってくれ」 とすればどうなのかなと思って。 よろしくお願いします。

noname#95629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RAM999
回答No.3

大家してます。 日常する程度の掃除だけすれば十分だと思います。 下の方も言われているように、大家からするとどっちみちクリーニング業者を入れるので、ゴミさえ残っていなければ費用面では同じようなものです。 >「金は返さなくていいから、あとはそっちでやってくれ」 こんな風に言ってしまうのはもったいないように思います。よっぽどひどい使い方でない限り、敷金が全額返って来ないということは無いと思いますから。

質問者

お礼

ありがとーございます。 正直、ひどい使い方をしてるつもりはないんだけど、ズボラなんで、日ごろからあんま掃除してないんですよ。 だから、なんかこの状態で敷金返せっていうのもなぁ・・・。かといって掃除すんのも面倒だし。と思って質問しました。 ゴミさえなけりゃいいんですね。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

大家してます >日常する程度の掃除だけして、後は大家さんに任せると言おうと思ってるんですが、こういうのはだめなんですか? 構いません、貴方がいくらきれいにしても大家はどうせプロのクリーニング業者に依頼します 大家路話し合ってください ・補修・修繕の時にも部屋は汚れます ・次の入居者のためにきちんと消毒もします 賃貸のクリーニングとは下記の様なものです http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/

質問者

お礼

ありがとーございます。 じゃあ極端な話、ゴミさえ残してなけりゃ、掃除してなくてもいいってことなんですかね?

• 4126mama
回答No.1

生活範囲内の汚れの補修等の費用は大家さんが負担すると思いますが壁に穴を開けたとか、勝手に改造したとかの補修など借主の負担になるものもあります。敷金範囲内で直らない場合は逆に借主さんの負担になると思います。 返してもらうばかりでなくて支払わなくてはいけない場合もあるのでご注意を。

質問者

お礼

ありがとーございます。 別に壁に穴開けたりとかの改造はしてないんで、大丈夫だと思います。