• 締切済み

ピーナッツについて

ピーナッツを食べてふと思ったんですが、 ピーナッツの殻(皮)は種子で、ピーナッツ2個は胚のうですか? 胚のうならば、胚珠には胚のう母細胞が2個あるってことなんでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、お願いします。

みんなの回答

• TTOS
回答No.1

ピーナッツよりラッカセイで調べたほうが良いかも知れません。 種子を食用にします。子房の中の2個の胚珠から,殻の中の2個のピーナッツが出来ます。1個の胚珠には1個の胚のうがあります。 1個のピーナッツは簡単にふたつに割れますね。ラッカセイは無胚乳種子で,ふたつの子葉に栄養が蓄えられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%82%A4

mollsica
質問者

お礼

なるほど!よく分かりました。 1個の胚珠には1個の胚のうなんですか~。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。