• ベストアンサー

ふしだらな血縁者たちを訴えられるか?

hatankyoの回答

• ベストアンサー
  • hatankyo
回答No.6

不幸な境遇は、当事者でないとわからないことが多々あります。 周りがまともな人達でないと、自分自身に自信が持てなくなることってあります。 同情はできます。 ただ回答としては、やはり法的には難しいのですかねえ。 あなたの身内のふしだらな人生は、モラルや人生観の問題なので 法的に裁かれるものではないからです。 罪人や精神病の親類と縁組したくないと思うのも相手方の自由ですし、 それが原因で結婚できなかったから損害分をいくらくれといっても、 損害額の積算が客観的には難しいですよね。 結婚できた暁にはどれだけの利益があって、結婚できないから これだけの損害が出たという立証は難しいと思います。 あと考えられるのは、縁談の破談や就職できないことによる あなたの精神的な面での慰謝料。 それは、これまで書かれているように、就職や結婚が出自や血統によると 明確でない限りやはり請求は難しいのではないでしょうか。 私は法の専門家ではないので、以上は参考意見ですが、 そういうことは、法というよりあなたの身内が自主的に 心すべきことのような気がします。 歯がゆいですが、人間の良識とかモラルとか良心とか あなたにすまないという気持ちがあるのかどうかとか そういうことを問う心の問題なのだと思います。

kousukebon
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >あなたにすまないという気持ちがあるのかどうかとか ないでしょう。 母の母は、自分が不真面目な人生を一応わかっているようですが、 母に対して「ダメな親なら子はしっかりする(からあながち不幸 ではない)」などと居直っているそうです。