• ベストアンサー

支援経過で困っています

私は120床の特養の介護支援専門員1年生です。施設内には2名のケアマネがおり、1人60名を担当しています。突然ですが、記録ってきちんとできていますか?私はケアプランを立てるのが精一杯で、支援経過等にまでとても手が回らない状況です(汗)ケアマネ皆さん、記録がどの程度まで出来ているか教えていただけませんか?また、記録のコツなども伝授していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haihaiok
回答No.1

ケアプランは多職種共同で作成します。 支援経過も同様に考えて他の職員が話していることを聴く事も大切ですよ。 コツはメモなんだけど、付箋の大きなメモをポケットに入れておいて忘れないために簡潔に書き留めます。 それをバインダー等の持ち歩いているファイルに貼り付けます。 記録の際には書き写したメモは捨てちゃいます。 簡単だし、効率的ですよ。 色々な方法があって小さなコツを掴むと難しいと思っていた事も簡単に出来ることがあります。 集中する事も大切だけど、耳をダンボのように大きく広げると色々な話しが聞こえてきます。 あとは歩き回ること。 耳を広げ、視点を固定しないで頭をクルクル回して見てください。 少し新しい事が見えてくる気がしませんか? 少しだけ頑張って! 無理しないで少しだけですよ。

TAKA-TUN
質問者

お礼

ありがとうございます。明日から現場をマメに回りたいと思います。少しずつ…少しずつ頑張ります!

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.2

私も一緒です。ケアプランとか、実績、レセプトなどなどでいっぱいいっぱいですよ… 介護経過が去年の9月で止まったままです…(やばい、四月には監査がくるんだよなぁ…やばやば) 「監査が来る」っという段階になったら、みんなで手分けしてやればいいんじゃないでしょうか?一ヶ月前には監査が来るって情報入りますから。 ついでに一年目ではやっぱ事務処理能力や、仕事の抜き方がまだまだなんだと思いますから、おいおい処理が早くなると思います。急に早くなったら、怖いですよ…

TAKA-TUN
質問者

お礼

ありがとうございます。初めてなので本当にいっぱい、いっぱいです(汗)毎日、毎日残業です…手分けしてやってくれる仲間を探したいと思います!