• ベストアンサー

登録前の確認は可能ですか?

先日、1件目の派遣会社にエントリーをして本登録の予約の電話をしたら 「今回エントリーの仕事は既に決まってしまった。 他の業種であれば紹介できますがどうしますか?」 と言われて他の業種では嫌だったので断りました。 そして本日、派遣会社に登録に行ったら同様に 「今回エントリーの仕事は既に決まってしまった。 特異な業種なので現在のところ他の同様な案件もない」と言われました。 私の今回のエントリーと希望業種は今日行って初めて話したわけではなくて 事前登録で分かっていたので紹介する案件がないのであれば 交通費もかかりますし登録に来てくださいなんて言わないで欲しいと思いました。 (派遣会社さんの言い分では今後紹介するための登録らしいですが) それで今後まだ数社残っています。 1件目のように行く前に言ってくれる会社ならば断るだけなのですが言ってくれない会社の場合、 「登録には行けますがエントリーの仕事は可能性があるのでしょうか?」 のようにこちらから聞いても大丈夫なものでしょうか? 枠があるところに自分の実力不足で落とされるなら仕方ありませんが 枠がないところの試験をわざわざ受け当然のように落とされているので納得が出来ません。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin_f
回答No.1

>そして本日、派遣会社に登録に行ったら同様に >「今回エントリーの仕事は既に決まってしまった。 >特異な業種なので現在のところ他の同様な案件もない」と言われました。 交通費と時間を返せーって思いますよね。 >それで今後まだ数社残っています。 >1件目のように行く前に言ってくれる会社ならば断るだけなのですが言ってくれない会社の場合、 言ってくれないというか、登録の予約と登録に行くまでの間に他の人に決まってしまう可能性はあるので、予約時点でまだ決まっていなくても安心はできないのではないかと思います。 私だったら、以下のようなことを確認します。 ・現時点でエントリーしたい仕事の候補者等は決まっているか ・同じ業種で他の仕事がないなら登録はしたくないので、予約後他の人に決まったら連絡してほしい。それが無理なら、本登録予約当日の朝にまだ埋まっていないか確認の連絡をしてもいいか。 せっかく予約をして登録をしにいくのに、登録しないで帰るのはお互い時間の無駄になってしまうので、申し訳ないですが、確認させてください。とでも言っておけばいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• hamutaro25
回答No.3

質問者様がエントリー時に枠があっても、登録に行く日までにスキルマッチの人が外部から質問者間の登録日予定前に登録会に参加した場合その方に決まります。 その事をわざわざ連絡する義務は派遣会社にはありません。 厳しい言い方になりますが、枠に埋まる人が面接後に確定する事を希望するのであれば本雇いの正社員の案件にハロワなどから応募するのが確実だと思います。 派遣の案件は枠があっても枠がないと思われた方が気が楽です

• kobalt
回答No.2

私も気がつけばたくさんの派遣会社に登録してしまっているので あまり希望の仕事がない派遣会社の場合は、無駄に登録に行きたくないので 「スキル的に足りないということはないでしょうか?」などの質問をします。 それでもきちんと教えてくれない派遣会社もあります・・・ 私の経験では、よほどネット情報をマメに更新をしている派遣会社でないと 古いデータを載せていて(客寄せでわざと?)、登録に来させ、 「その仕事は他の人で決まってしまいました」 という場合もあるようです。 登録をしていない派遣会社の場合は、登録者よりも遅れをとっていますから 不利ですよね。 特異な業種とのことですが、そのお仕事の求人がよく出ている派遣会社があれば 今は求人がなくても、あたってみたほうがいいかもしれません。 次に出た時に紹介される可能性はありますし。