• ベストアンサー

安部総理の失言???

安部総理が失言したという話を聞いたような気がしたんですが、私の勘違いでしょうか? 知っている方がいましたら、教えてください。

noname#25394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coo-coo
回答No.1

たぶん下記のURLのことだと思います。 参照ください。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070213-155791.html
質問者

お礼

ありがとうございます。コレのことだったのですね。 失言した内容が分からなかったので、検索したのですが分かりませんでした。感謝です。

その他の回答 (5)

• ANASTASIAK
回答No.6

まず、失言の定義から しつげん 【失言】 不都合なこと、まちがったことなどをうっかり言ってしまうこと。 また、その言葉。 大辞林 第二版 (三省堂) まちがった名前を言ったこと自体は、「失言」ですね。 弁護するわけではないけれども、周りの人間が悪いね。 交番までの道中ちゃんとレクチャーして文字で示さないから うっかりしたことをいうんじゃないかな、と。 安陪晋三、期待してたけど、初めが良すぎたんだね。

質問者

お礼

確かに。公人としてコメントする場合の影響力を考えれば、周りにも責任がありますね。 特に今回は、亡くなられた人の名前でしたので、間違ってはいけない場面だったと思います。 「失言」についての定義もありがとうございます。

• nicechamp
回答No.5

この宮本さんに関しては#1さんのURLで分りました。ニュースでは名前の部分が聴き取れなかったし。だから、名前を間違えた事に気付かなかった(^^ゞ。 ま、弁護するなら、感情が高ぶって興奮してたから、言い間違えたという見方も出来ますけどね。 国会の答弁を見ると、割とすぐキレますね。言えた義理じゃないけど・・・。

質問者

お礼

そうですか。ニュースでは、あまり分からなかったんですね。 ということは、報道陣も気づかなかったかもしれませんね。 確かに、感情の高ぶりを表に出す方ですよね。 温厚そうなイメージだったのですが、そうでもないようで・・・ ありがとうございました。

• cuntach
回答No.4

この人、失言しなかった時ってあるんですか? と、逆に聞きたいぐらい。 柳沢厚労相の問題発言に対しても、「厚生労働行政をしっかり前進させることで、職責を果たしてもらいたい」と重ねて擁護しましたよね。 殺人者に対しても「治安向上のための啓蒙として、今後も続けてもらいたい」と言うんじゃないですか?

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 なので、今度は何?と思ったわけです。 私の勘違いじゃなかったようです。ありがとうございます。

noname#136764
noname#136764
回答No.3

最近であれば#2のおっしゃる名前間違いですね。 ほかにも、 自身にとっての2006年を漢字一字で表すと「責任」だとか、 税調会長辞任のとき壊れたテープレコーダのように「一身上の都合」を20連発とか、 防衛大臣が閣内不一致といわれかねない発言をしても「政治家個人としての見解だろう」とか、 「カントリーアイデンティティ」だとか、 しょっちゅうおかしな事は言ってます。

質問者

お礼

そうですね。 記憶に新しいのが「責任」ですね。 これは失言というよりも、質問者の意図を汲み取らない、頑固な人という印象でした。 他にも、いろいろありますね。安部語録として、そのうち本が出版されるかもしれません。 ありがとうございます。

回答No.2

私も観ました。 マスコミに囲まれて宮本さんの名前を間違えて 発言してました。 失言といえば失言ですが行く車中ででも時間はあっただろうに 周りの人とか安倍さんにきちんと確認とかしなかったのかな~と 思ってしまいました。 ニュースでだって新聞でだって散々報道されてただろうし・・・ それまで宮本さんの勇気ある行動に涙してたのに 安倍さんの間違いで涙も止まってしまいました。

質問者

お礼

名前を間違えるとは、確かに失言ですね。 ニュースを見ていないのですが、総理がコメントしたときに 誰か、報道陣などが名前が違うことを指摘したのでしょうか・・ ちょっと気になりました。ありがとうございます。