• ベストアンサー

安部総理の失言???

安部総理が失言したという話を聞いたような気がしたんですが、私の勘違いでしょうか? 知っている方がいましたら、教えてください。

noname#25394
noname#25394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coo-coo
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

たぶん下記のURLのことだと思います。 参照ください。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070213-155791.html
noname#25394
質問者

お礼

ありがとうございます。コレのことだったのですね。 失言した内容が分からなかったので、検索したのですが分かりませんでした。感謝です。

その他の回答 (5)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.6

まず、失言の定義から しつげん 【失言】 不都合なこと、まちがったことなどをうっかり言ってしまうこと。 また、その言葉。 大辞林 第二版 (三省堂) まちがった名前を言ったこと自体は、「失言」ですね。 弁護するわけではないけれども、周りの人間が悪いね。 交番までの道中ちゃんとレクチャーして文字で示さないから うっかりしたことをいうんじゃないかな、と。 安陪晋三、期待してたけど、初めが良すぎたんだね。

noname#25394
質問者

お礼

確かに。公人としてコメントする場合の影響力を考えれば、周りにも責任がありますね。 特に今回は、亡くなられた人の名前でしたので、間違ってはいけない場面だったと思います。 「失言」についての定義もありがとうございます。

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.5

この宮本さんに関しては#1さんのURLで分りました。ニュースでは名前の部分が聴き取れなかったし。だから、名前を間違えた事に気付かなかった(^^ゞ。 ま、弁護するなら、感情が高ぶって興奮してたから、言い間違えたという見方も出来ますけどね。 国会の答弁を見ると、割とすぐキレますね。言えた義理じゃないけど・・・。

noname#25394
質問者

お礼

そうですか。ニュースでは、あまり分からなかったんですね。 ということは、報道陣も気づかなかったかもしれませんね。 確かに、感情の高ぶりを表に出す方ですよね。 温厚そうなイメージだったのですが、そうでもないようで・・・ ありがとうございました。

  • cuntach
  • ベストアンサー率44% (56/126)
回答No.4

この人、失言しなかった時ってあるんですか? と、逆に聞きたいぐらい。 柳沢厚労相の問題発言に対しても、「厚生労働行政をしっかり前進させることで、職責を果たしてもらいたい」と重ねて擁護しましたよね。 殺人者に対しても「治安向上のための啓蒙として、今後も続けてもらいたい」と言うんじゃないですか?

noname#25394
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 なので、今度は何?と思ったわけです。 私の勘違いじゃなかったようです。ありがとうございます。

noname#136764
noname#136764
回答No.3

最近であれば#2のおっしゃる名前間違いですね。 ほかにも、 自身にとっての2006年を漢字一字で表すと「責任」だとか、 税調会長辞任のとき壊れたテープレコーダのように「一身上の都合」を20連発とか、 防衛大臣が閣内不一致といわれかねない発言をしても「政治家個人としての見解だろう」とか、 「カントリーアイデンティティ」だとか、 しょっちゅうおかしな事は言ってます。

noname#25394
質問者

お礼

そうですね。 記憶に新しいのが「責任」ですね。 これは失言というよりも、質問者の意図を汲み取らない、頑固な人という印象でした。 他にも、いろいろありますね。安部語録として、そのうち本が出版されるかもしれません。 ありがとうございます。

回答No.2

私も観ました。 マスコミに囲まれて宮本さんの名前を間違えて 発言してました。 失言といえば失言ですが行く車中ででも時間はあっただろうに 周りの人とか安倍さんにきちんと確認とかしなかったのかな~と 思ってしまいました。 ニュースでだって新聞でだって散々報道されてただろうし・・・ それまで宮本さんの勇気ある行動に涙してたのに 安倍さんの間違いで涙も止まってしまいました。

noname#25394
質問者

お礼

名前を間違えるとは、確かに失言ですね。 ニュースを見ていないのですが、総理がコメントしたときに 誰か、報道陣などが名前が違うことを指摘したのでしょうか・・ ちょっと気になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 安部総理は何をしようとしているのですか?

    メディアは安部総理にケチをつけるのが好きみたいで、何がどう悪いかは全然言いません。 お友達内閣とか、サプライズのない人事がサプライズとか、何を根拠に否定しているのかが理解不能です。 内容のない否定はいりません。安部総理がしようとしている事や目指している事を教えてくれませんか?

  • 安部総理が誕生するわけですか?

    安部総理が誕生するわけですか?

  • 安部総理 支持しますか? しませんか?

    質問1:現時点で安部総理 支持しますか? しませんか? 質問2:アベノミクスの恩恵はありましたか? 質問3:経済はどんどん回復し上向くと思いますか? それぞれ一言添えて頂けると幸いです。

  • 安部総理の住まいは、富ケ谷の自宅?公邸?

    歴代の総理は公邸に住むといいますが、 安部総理の首相動静の記事を見ていると「東京・富ケ谷の自宅」に帰宅とか過ごしたとか書かれていることが多いです。 第一次安部内閣のときは公邸に住んでいたようですが、 今回は、安部総理は首相公邸に住んでいない(メインの住居としては使っていない)のでしょうか? 住んでいないとしたらその理由も気になります。 最近政治に興味があって妙に気になっているので、 正確な情報でなくても(ご推察や意見でも)いいので、教えてくださると幸いです。

  • 安部総理に近づく人、ヤバイ奴がやたら多い

    安倍総理支援により国会議員になった人、安部総理の支持支援を行っている人など、なんかヤバイ奴がやたら多いのはなぜですか?

  • 安部総理の国際公約

     安部総理は オリンピック招致プレゼンテーションで 《「汚染水による影響は福島第一原発の港湾内で完全にブロックされている。日本の食品や水の安全基準は世界でも最も厳しく、健康問題は今もこれからも全く問題ないことを約束する」》 と 話しましたが、  放射能汚染水を閉じ込めた筈のタンクから 漏洩が続き、汚染水は この数日間で 港湾外へも漏れ出ていることが確認されました.  しかし、港湾外へ漏れ出ていることを報じた 各紙は 安部総理の国際公約が 守られていないことには 触れません.  安部総理の国際公約は それほど 軽いものなのでしょうか?

  • 安部総理の「慙愧に堪えない」のコメント

    松岡さんの自殺を受けて、安部総理のコメント「慙愧に堪えない」の使用方法はあっているのでしょうか?「残念」の意味に聞こえるのですが…

  • 尖閣を守るには安部総理の一言ですむ!

    安部総理が「自衛隊を使ってでも尖閣は守る」と明言するのが一番効果があると思います。 中国は「戦争するぞ!」と脅すだろうが、現在のところ、絶対にやることはありません。 なぜなら、戦争になって困るのは中国だし、経済的に困ります。 中国が生産する最終消費財は日本製部品なしには成り立てません。 中国は日本に対する依存は高い。 離島と経済のどっちを取るか? 中国もアホやない。 安保法制施行と並んで更なる抑止効果を狙って、安部総理は国内外に自衛隊の軍事的ブレゼンスを強く示した方が効果的だと思いますが、どうでしょうか?

  • 安部総理ってアホ?

    安部総理はいつも丁寧に説明すると言いますが、丁寧な説明は聞いたことがないと思うのですが皆さんはどう思われますか? 国会でも考え方の根拠は取り上げますが、そこからすぐに結論に行ってしまう。 話し方の手順としては、根拠を挙げてそれをどのように発展させて正しい結論に至るのか詳しく説明するのが普通ですが全く中抜けで理解のしようがない。 それとも最初に結論ありで、無理やり結論に結び付けているので説明できないのか? 最悪なのが、例えを使って説明したつもりが非常に誤解を招く例えであったり人格を疑われるような例を出す。 私としては、国家の代表がこのような話しかできないことを非常に情けなく思うのですが。

  • アグネス・チャン女史と安部総理の関係について

     ネット住民の大好物である「アグネス女史」が安部総理と仲が良いことは比較的知られている (もっとも当方がそれを知ったのは、国連大学の勉強会の席次での話だが) 個人的には、アグネス女史に思うことはないが、安部総理の親和性をネット住民はどう認識しているのだろうか? 個人の関係である以上は、追及する必然性もないが、ネット住民の安部氏支持とのその相克とも言えるアグネス女子とは、面白いコントラストに思えて仕方ない