• ベストアンサー

プリンターのインターフェイスについて

プリンタを検討しています。最近のはインターフェイスがIEEEやUSBがほとんどなんですね。私が検討してるのは記録メディアを挿入できるヤツです。でもパソコンに繋ごうと思っているのはパラレルポートです。USBをパラレルに変換するアダプタみたいなもの、或いは方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)
回答No.2

うーん。。。知っている限り プリンタUSBorIEEE→PCパラレルは見た事がありません。 逆なら幾らでもあるんですけどね。。。 デスクトップならPCIでインターフェースカードを増設、 ノートならPCカードでUSBorIEEEインターフェースを接続するしかないと思います。 その方が転送速度は速いですし。

その他の回答 (1)

  • lic
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

パラレルをUSBに変換するケーブルがありますよ☆ ただ、メーカーが同じものでないと動作保証はしていません。 記録メディアを直接、となるとEPSONかCANONでしょうか?だったらたぶん、お店にいけば置いてあると思いますよ☆

関連するQ&A

  • IEEE1284 プリンタケーブル インターフェイス

    プリンタを増設インターフェイスでUSB2につないでいます。 でも、プリンタがUSB2に対応していないので、速度が遅くて困っています。 プリンタの説明書を読み直してみると。「IEEE1284準拠」とありました。 ということは、パソコンの側にインターフェイスIEEE1284ボードを増設すればいいのでしょうか。このボードを見ると端子が違います。ケーブルも買いなおすのでしょうか。 また、「変換ケーブル」というのを見つけました。これだとインターフェイスIEEE1284ボードを増設すること無しに、かって増設したUSB2のポートにつなぐだけでいいのでしょうか。 頓珍漢な質問かもしれませんが教えてください。 dimension8200です。

  • 1つしかないUSBインターフェイスが壊れてしまいました。

    いつもお世話になっています。 現在持っているノートPCですが、ものすごく古いタイプのもので、USBインターフェイスが1つしかありません。その、唯一のUSBインターフェイスが、壊れてしまいました。壊れたというのは、白いプラスチックの部分が取れてしまっているようです。オスタイプのものを差し込むことは可能ですが、グラグラで認識もしてくれません。 USBが使えないため、プリンターとかカードリーダーなどを使いたくても使えません。現在USB以外に付いているインターフェイスは「シリアルポート」「パラレルポート」「LAN」のみです。なんとか、変換するなどして、USBポートを使えるよい方法はないものでしょうか・・・ どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • パラレルPCからUSBプリンタへ

    HP XW4400というPCのパラレルインタフェースからゼロックスのDocuPrint305というプリンタのUSBポートにデータ変換する ケーブルってありますか? (PCのUSB⇔パラレルのプリンタ用のケーブルしかなさそうです?) ケーブルがなければ何か変換器でもいいのですが。 どなたか教えてください。

  • インタフェースの移行

    ふと思ったんですが、シリアルやパラレルポート、ISAバスみたいなレガシーインターフェイスが消え行く理由や問題点や、周辺装置のインターフェイスがUSBやIEEE1394へ移行しつつある理由ってなんなんでしょう?詳しい意見が伺いたいです。お願いします。

  • USB接続しかできないプリンターをパラレル接続で使えますか?

    お世話になります。 程度の良いプリンターをオークションで探していたら、理想の商品があったのですが、USBポートしかありません。 自分のパソコンはWindows98なのにUSB機器が使えません。 USBポートはあるのにMOもHDDも作動しなくて、SCSIで使っています。 プリンターが落札できたら、パラレル接続で使うのですが、プリンターにはパラレルポートがありません。 パラレルをUSBに変換するケーブルは見ましたが、USBをパラレルにする変換ケーブルというのもあるのでしょうか? ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ラップトップUSBポートからレーザープリンタへの接続方法

    HPレーザージェット4350Nに適合するプリンターケーブルを教えてください。HPのホームページにある製品仕様を見ると、プリンタのインターフェースにはパラレル(IEEE1284)以外にUSB2.0があると記載されています。これは、プリンター側にもUSBポートがあるということなのでしょうか? ノートPC側はシリアルポートが無いので、USBポートからプリンターケーブルを接続しようと思うのですが、両端がUSB(Aタイプ?)になっているプリンターケーブルなんてものが存在するのですか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • USBプリンターをパラレルポートに接続したいのですが

    パラレルのプリンターサーバーにUSBしかないプリンターを接続したいのですが、そんな変換アダプターって有りますか?

  • PCIのインターフェイスカードを追加するとしたら?

     おねがいします。  私の自作で使っているマザーボードは、各種インターフェイスがパラレルからシリアルに移行しつつあるときの製品なので、PCIeが少なく、PCIが載っています。  今後PCIの拡張パーツなんて少なくなっていくと思いますので、今のうちになにか載せてしまいたいと思うのですが、何を載せるべきだと思いますか?  USB2.0がたくさんついた物を載せるか、同じUSBでも3.0にするか、IEEE1394aにしようか、PCIをPCIex1に変換するものもあるようなので、それもいいかなと思っています。  PCIがひとつ余っているなら、何を載せるべきだと思いますか?

  • HP Jetdirect 300xを使用してのプリンター設定方法

    こんにちは。 オフィスに京セラのプリンターがあるのですが型が古くパラレルポートのみの対応になります。 今使用しているノートパソコンはパラレルポート対応では無くUSBのみなのですが、パラレルからUSBの変換ケーブルを購入しようと思いましたが、HP Jetdirect 300xプリンターサーバーがあったのでそれを使ってプリンターを使用したいと思います。 しかし設定方法が見つからず、HPのサイトに行ってもさっぱり分かりません。 どなたか設定方法をご存知の方アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • パラレルポートがあるパソコン

    デスクトップでパラレルポートがあるパソコンを探しています。量販店 では見つからずネット上でも一部の高額品以外見つかりませんでした。 普通の物(初心者向けタイプでOK)低価格(10万位)で購入はしたいのですが? 仕事で使うソフトを起動させるのにパラレルポートにアダプターの様な 器具を取り付けないと起動しないので必要なのですがUSB変換アダプターだと誤動作があるらしいので困っています。 パソコンにあまり詳しくないので組み立てるやつとかは無理です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう