• ベストアンサー

授業料が割引になる制度はありませんか?

こんばんは。  私は精神障害福祉手帳2級をもつ障害者です。日商簿記2級を持っていますので、word/excelを習得して就職活動に望みたいです。しかし、習得するにはカルチャーセンター(社会人用専門学校)や通信教育で授業を受けるのですが授業料がとても高く二の足を踏んでしまいます。(約7万円から約10万円掛かります)  そこで授業料が割引になる制度はございませんか?できれば出費を抑えたいです。(なお、離職してから7年経ちます)  自分勝手な相談ですが、よろしくご教授下さい。

noname#59877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.1

質問文にカルチャーも書かれていると言う事は、病状的には通学に支障が無いと考えて良いですが? でしたら、 ハローワークで職業訓練について尋ねてみて下さい。 もしかして地域によって違うかも知れませんが、 ウチの辺りでは 『ポリテクセンター』の名称で無料で受講できます。 ただし、適性検査があり、高倍率ですが。 教科書代等の実費は必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ハローワークで相談してみます。

その他の回答 (1)

• acorn_001
回答No.2

No1です。 すいません。 ウチの地域のポリテクセンターのサイトを確認してみたら、 雇用保険受給中以外の人はハローワークではなく、直接センターへ申し込み下さいとの事でした。 申し込み受付期間の問い合わせなどもセンターで良いと思います。