• ベストアンサー

自分の登録状況がよくわからなくなってしまいました。

オークションを利用しようと思い、手続きをするため、「オークション利用登録」に入ったところ、以前登録を済ませたようで、入札&出品すべて出来るようになっていました。("済"マークが付いていた。) そして、そういえば以前欲しいものがあって、一度だけ入札をしたことがあったのを思い出しました。 (その時は、結局落とせませんでした。) 話は変わり、この古いIDとは別の、新しいIDを取得し、それでオークションを利用したいと今思っています。 古いIDからは、今、月額料が引き落とされているということで、間違いないでしょうか? そして、その古いIDのオークション利用を解除しようと思い、こちらで調べたところ、『"プレミアム会員"をいうのを解除すればいい』とのことで、その方法が書いてありましたので、同じように自分でそのページに行ってみました。 そうすると、私の古いIDは、プレミアム会員登録をしていない、と表示されてしまいました。 私の状況は、今どうなっているんでしょうか。。。。 話がよく分からない点があれば、いくらでも補足します! よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

#2です。 >これいつまで続くんでしょうか。  提示した参考URLに載っていますよ。  『2007年6月20日(水)正午』までです。  >キャンペーンが終わると同時に月額料は発生するのですかね。  プレミアム会員に登録していませんから会費は発生しません。  参加(入札、YBBなら出品も)が出来なくなるだけです。 >出品する予定はないので、別IDで使っても現在は無料なのですね。  そうですよ、入札だけならID取得だけで参加が可能です。 >キャンペーン終了後の月額料に関しては明記されていないですか?  詳細は一切無いですね。 延長されるのかどうかとか。  推測だと、キャンペーン終了すれば無料参加が出来なくなり、  参加したいならプレミアム会員になって会費を払いなさい・・・  ということでしょう。  注意する点は、現時点でYBBだと出品が出来ますが、キャンペーンの  期限を迎えたときの対応です。 出品中に期限を迎えたら・・・  どうなるか、そのあたりが未経験なので判りかねます。  キャンペーン以前の通常出品の場合は、出品中にプレミアム会員を  停止すると、すべてがキャンセルされてしまう仕様ですから。  入札の場合は大丈夫です。 上限額が有効のまま入札中になります。  ただし、それを第三者に抜かれた場合は再入札は出来ません。  プレミアム会員に登録する必要が有ります。  もし、抜かれずに落札が出来たら、以降の取引は普通に行うことが  出来ます。(落札画面が表示されます) 評価入力も可能です。 

mix_cat
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございました!! 大変よくわかりました。 これからオークション活用してみようと思います☆

その他の回答 (2)

• t_kings
回答No.2

mix_catさんの「古いID」とは、ヤフーBBで登録したものでは? 現在、ヤフオクは「参加無料キャンペーン」ですから、無料のID さえ取れば、入札(落札)は誰でも出来るようになっています。 しかし出品が出来るようになるには、プレミアム会員の登録するか、 ヤフーBBだとプレミアム会員にならなくても出品が可能です。 http://recommend.yahoo.co.jp/auctions/promotion/ 当方もヤフーBBで、先日にプレミアム会員を停止しましたので、 『このY!JAPAN IDはY!プレミアム会員登録をしていません』と 表示されていますが、「Y!オークション利用登録ナビ」では 入札も出品も出来るように「済」が入っています。 もし、mix_catさんがヤフーBBなら、ヤフーにログインした状態で 下記URLで確認してみてください。 請求明細にプレミアム会員費 が載っていなければ大丈夫です。 引き落しはされていませんから。 https://web.invoice.yahoo.co.jp/invoice/web

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです、YBBなんです! 明細みたところ、引き落とされていませんでした! 現在も無料キャンペーン中なのですね、これいつまで続くんでしょうか。 普通に考えて、このキャンペーンが終わると同時に、月額料は発生するのですかね。 出品する予定はないので、別IDで使っても現在は無料なのですね。 キャンペーン終了後の月額料に関しては、どこにも明記されていないですか?

• aya-u
回答No.1

古いIDを登録したのはいつですか? オークションの利用料無料キャンペーン時であれば、プレミアム会員になっていないはずです。

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうでした、確か無料キャンペーン中でした。 この場合、キャンペーン終了後はどうなるのでしょうか? 月額料はどこかから引き落とされているのですかね? 銀行を登録した覚えもありませんし、どこかで確認とかできますか?