• ベストアンサー
  • 困ってます

月末にプレミアム会員登録解除をしたら落札者との取引は?

数ヶ月前からYahoo!オークションで商品を出品中です。 10月末に一旦プレミアム会員を退会し、オークションの利用停止を考えています。 そこで疑問があるので、経験のある方がいたら教えて下さい。 出品中の商品が何点かあっても、10/30の時点で入札がなければ、 オークションの取り消し→プレミアム会員登録の解除でOKだと思います。 気になるのは、もし入札があった場合です。 例えば オークション期間が11/3までだとしても、10/28にオークション早期終了する。 落札者のメールアドレス/IDを控える。 10/30にプレミアム会員登録の解除する。 ・・・という流れで問題ないのでしょうか? オークション終了後の取引は基本的にメールでやり取りするので問題ないと思いますが、どうでしょうか? 連絡掲示板の使用やオークションの評価はできなくなると思いますが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

会員費節約のために、2ヶ月毎に利用停止しています。 ヘルプを見ると、登録を停止すると「出品のオークションはキャンセルになる」とのことなので、 入札者がいた場合は手数料500円が請求されることになるかと思います。 だから、入札者がいた場合は、手動で早期終了する必要があります。 その場合、オークションの終了時間と差が出てきますので、予め説明欄に 「何日の何時ごろ(何時~何時くらい)に早期終了する」旨を書いておいたほうが良いです。 書いておかないと、入札者としてはやはりオークション終了間際に入札しようかと思っている人が多いので せっかく入札しようとしている人がいるのに結局入札者なしで終わってしまう場合があります。 それと、早期終了は、10/30でも大丈夫です。終了する時間帯にもよりますが、午後9時頃までに早期終了と会員停止をしたら安心ではないでしょうか。 午後11時以降になるとサーバが混み合うので処理が日付を超えてしまうことになりかねませんから。 もちろんご都合もあると思いますので、10/28に早期終了でも大丈夫です。 あくまでも余裕を持って解除しないといけません。やはり月末に解除しようと思っている人が多いのか 過去に遅い時間に登録解除しようと思ったけれど結局翌月にまたがってしまい、1か月分余計に 会員費を払う羽目になったと以前(何年か前)教えてgooで書き込みがあったように思います。 「オークションの取り消し→プレミアム会員登録の解除」 無いとは思いますが、取り消し作業中に万が一入札があると困るので「オークションの早期終了→プレミアム会員登録の解除」が良いかと思います。 落札者のメールアドレスとIDを控えなくても、登録解除してもマイオークションは使えますので出品終了分から確認が可能です。 連絡掲示板は使ったことが無いので分かりませんが、評価が記入できることから連絡掲示板も使用できるはずです。 あと、プレミアム会員登録を解除することになるので、Yahoo!メールの使用量が変化しますのでご注意を。 本来は登録解除すると新たな入札や質問は出来ませんが、現在キャンペーン中なので入札や質問が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧に説明して下さり非常に参考になりました。 「オークションの早期終了→プレミアム会員登録の解除」の方が安全なようなので、こちらにしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

プレミアム会員登録を解除した時点で出品中のものは、 ヤフーシステムにより即刻キャンセルされてしまいますから、 仰るとおりの手順で問題ないでしょう。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-21.html なお、早期終了でも落札は確定していますから、 落札画面の落札者メルアドはそのまま残っていますが、 やはり念のために控えておいたほうが良いですね。 同じく、評価欄や連絡掲示板も会員解除後も利用できます。 当方も先日、会員停止を行いました。 YBBなので停止しても 出品も落札も可能なので、その手続きを行いましたが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 >評価欄や連絡掲示板も会員解除後も利用できます。 そうなんですね。分からなかったので教えて頂き助かりました。