• 締切済み

無線の勉強に有効な物は?

無線の勉強をするにあたって有効な教材を探しています。本なども見てみたのですが、いまいちイメージがつかないので動画などを見れば分かりやすいかなあと思っていますが、そういうのはあるでしょうか?また、学校などで短期間に集中的に教えてくれるところはありますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ramses2nd
回答No.4

資格を取るのが目的であれば講習をお勧めします。 詳しくは受けられる級によって違いますが実際に免許を持っている人が講師になるそうなので自分のときは結構どうでも良い(開局目指す人には有益)話しも聞けます。 自分は3級でしたが2日間みっちりやって最後にテスト。直前に対策もやりますのでまず落ちることはありません。

58258615
質問者

補足

第1級陸上特殊無線技士の資格も挑戦してみたいと思っているのですが、これは講習もしくは学校などはありますか?

回答No.3

JARD(財団法人日本アマチュア無線振興協会)が講習会などを開いています。 http://www.jard.or.jp/ あとは大きめの書店などにいくとアマチュア無線の免許取得のための書籍もいろいろでている筈です。 ちなみに、アマチュア無線の電子工学の教科書は幅広い範囲の事柄をコンパクトに、しかもわかりやすく書いてありますし、演習問題にもきちんとした解説が付いていたりするので、免許を取った後でも持っておくと何かとお役立ちですよ。

• debukuro
回答No.2

教材に頼るよりも趣味にしたほうが近道のように思います あなたの下地がどの程度出来ているのか分からないのでどのあたりからはじめればいいのか見当がつきません

• kikanbo
回答No.1

無線ってパソコンの無線LANのことですか? アマチュア無線とか?? それとも無線全般(携帯電話の電波も含んじゃう?)???

58258615
質問者

補足

アマチュア無線です。