• 締切済み

無線の勉強に有効な物は?

無線の勉強をするにあたって有効な教材を探しています。本なども見てみたのですが、いまいちイメージがつかないので動画などを見れば分かりやすいかなあと思っていますが、そういうのはあるでしょうか?また、学校などで短期間に集中的に教えてくれるところはありますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ramses2nd
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.4

資格を取るのが目的であれば講習をお勧めします。 詳しくは受けられる級によって違いますが実際に免許を持っている人が講師になるそうなので自分のときは結構どうでも良い(開局目指す人には有益)話しも聞けます。 自分は3級でしたが2日間みっちりやって最後にテスト。直前に対策もやりますのでまず落ちることはありません。

58258615
質問者

補足

第1級陸上特殊無線技士の資格も挑戦してみたいと思っているのですが、これは講習もしくは学校などはありますか?

回答No.3

JARD(財団法人日本アマチュア無線振興協会)が講習会などを開いています。 http://www.jard.or.jp/ あとは大きめの書店などにいくとアマチュア無線の免許取得のための書籍もいろいろでている筈です。 ちなみに、アマチュア無線の電子工学の教科書は幅広い範囲の事柄をコンパクトに、しかもわかりやすく書いてありますし、演習問題にもきちんとした解説が付いていたりするので、免許を取った後でも持っておくと何かとお役立ちですよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

教材に頼るよりも趣味にしたほうが近道のように思います あなたの下地がどの程度出来ているのか分からないのでどのあたりからはじめればいいのか見当がつきません

  • kikanbo
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.1

無線ってパソコンの無線LANのことですか? アマチュア無線とか?? それとも無線全般(携帯電話の電波も含んじゃう?)???

58258615
質問者

補足

アマチュア無線です。

関連するQ&A

  • 無線の勉強

    無線のことを初歩から勉強したいと思ってます。 インターネットでもいろいろ調べたのですが、いまいち初歩的なところからスタートしているものがなかなか見つからなかったのでここで質問させていただきました。いいサイトや教材をご存じでしたら教えてください。 ちなみに私は高校時代、文系でしたので数IIIの勉強はしていません…。

  • 勉強について

    高校二年で大学へは一般推薦を狙っています。 なので学校でのテストを頑張らないといけません。 そこで質問なんですが、勉強方法が書いてある 本や勉強に集中できるようになる本などがありましたら紹介してください。

  • 勉強をしたいのですが

    中学1年です 家での勉強をやりたいのですがどうしても他の誘惑に負けてしまいます パソコンでゲームをしたりしたいしテレビも見たいし・・・ 勉強するにもなにをすればいいか・・・ 塾の教材をやったほうがいいですか? 学校のワークをやったほうがいいですか?やったほうが学校で提出できますしやらないと成績にも関係ありますよね? それとも自主的に教科書を見たりしてわからないところをやって行ったりすればいいのですか? なにをすれば良いのかわかりません 2月21日に学年末テストがあります。 どうすればいい結果になるでしょうか? 成功する勉強法などあればぜひ教えてほしいのですが・・・ 勉強する時間帯・集中が途切れたらどうするかなど細かいところまでアドバイスを教えてくれるとうれしいのですが 真剣にやらなくてはと思っています。

  • 集中力を高め、効率よく勉強する方法。

    自分は中学2年で、そろそろ受験勉強をしなくてはならない時期なのですが、全く集中力が出ませんし、やる気も全く出ません。 塾の宿題も滞っているし、学校で出される受験勉強用の教材もほとんど手をつけていない状態です。 テスト前はというと、塾で少し勉強する程度で学校の授業は寝ていることもあります。 学校のワークもほとんどやらず、提出しないので内申点も低めです。 テストの点数が悪くない(400点台前半程度)ので、危機感も感じられず困っています。 窮地に追い込まれれば焦って勉強できると思うのですが、なかなか追い込まれません。 勉強したって集中できなくて全くやる気がないのでは頭に入らないと思います。 なので、 (1)集中力を高める方法 (2)勉強などに対してやる気を出す方法 (3)効率よく勉強した内容を頭に入れる方法 この3つについて知っていることがあれば是非とも教えていただきたいです。

  • テスト勉強中3男子です…

    投稿した時間的に…こんばんは! 今まで何度もテスト期間がありテストを迎えました… 田舎の学校&学力の低い学校なので テストでは40人中5位以内はいつも行けます…(440こえたらほぼ5位以内) そして明日からテスト一週間前のテスト期間に入ります… いままでは、勉強出来るだけ、するというスタイルでやって来ました 平日で部活がないとき4時間くらいやったり土日は9時間くらいやってました… だけど、あまり集中しながらできてなかったと思います… 今回はテスト期間だけど部活があったりして家つくのはは7時20分超で 市総体まじかで土日も練習です…テスト三日前からはないですが… 今までと勉強の仕方を思い切り変えたいと思ってます 頭のいい人に聞くとあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人と、 めちゃめちゃ勉強するタイプの人がいます… 僕はあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人になりたいです… 受験もあるので 勉強法を完璧に改めたいです なにか良い勉強法はありませんか? 時間をあまりかけずに… なかなか集中もできないし…

  • 民法をわかりやすく勉強する本など

    こんにちは。 民法をわかりやすく勉強出来る教材を教えてください。 本、通信教育、予備校の講師などなど 何でも大丈夫です。 法律関係の試験を目指して勉強をしているのですが、 いきなり高度な学校に入ったため、 付いて行くのが大変です。 たとえば、最初は公務員試験用などの参考書で 勉強するのが良いのでしょうか。 いろいろ、お薦めなどありましたら よろしくお願いします。

  • 勉強・・・

    初めまして 早速ですが相談です 私は公文を習っています。でも勉強に集中できません学校の授業でも勉強に集中できません。 皆さんもコノこのような経験はあると思います。 皆さんでしたら動乗り越えてどうやって勉強に集中できますか? ぜひ教えてください。

  • 勉強中のマルチタスクについて

    当方受験期を来年に控える高校生です。 勉強に集中したいのですが、いつからかついてしまった悪い癖で、人の声(動画やラジオなど)を聞きながら勉強しなければ身が入らなくなっています。 自習室や学校などで勉強する時は大丈夫なのですが、このご時世、自宅で勉強せざるを得ない時間が増えました。そんな時、You tubeやラジオで人が喋っているのを聴きながら取り組まなければなかなか勉強できないのです。 それでしっかり身につくのであれば良いのですが、やはり集中力が乱され、生産性が下がっているのは否めません。 色々制限をかけてみたり試行錯誤するのですが、そもそも一種の依存症のようにもなっているのか、音声を聞けない状態だと無気力になって勉強にとりかかれません。 何か良いアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 世界史の勉強をしたいのですが

    小説を書くぞと意気込んだものの、あらすじを考え詳しい設定を作る際にあまりにも無知なために詰まってしまってます 民主主義?社会主義?他には何主義があんの? 21にもなってそんな当たり前のことも分からず恥ずかしいのですが 小学校の途中から勉強してこなかったためそれからはテレビやニュースを見て途切れ途切れでしかしりません 勉強しようとウィキペディアを開いたり検索を書けたのですが小難しくてどうも理解できません そんな私にもわかりやすい本があれば教えてください 中学生か高校生レベルの内容がいいんじゃないかと思っています 分かりやすいと言っても、分からない時はすぐ調べられるように漫画や沢山の親しみのあるキャラクターなどのイラストで説明しているものではなく、ちゃんとまとめられてるものがいいです 余談ですが塾や学校などのありがたさが今やっと気付きました 勝手に教材を用意してくれてその教材を使って教えてくれるんですから

  • 勉強に集中する方法

    僕は現在高2で現在怠けなのか中だるみなのか、勉強に全く集中出来ません。最近に至っては勉強しない日もあるくらいですが、かといってゲームをしたり本があったりしているわけではなく学校が8時間授業と言う事もあるのか、帰宅後に直ぐ寝てしまったりします。当然成績も下がってきています(偏差値はまだ下がっていません)。 勉強に集中する良い方法があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。