• 締切済み

勉強・・・

初めまして 早速ですが相談です 私は公文を習っています。でも勉強に集中できません学校の授業でも勉強に集中できません。 皆さんもコノこのような経験はあると思います。 皆さんでしたら動乗り越えてどうやって勉強に集中できますか? ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.5

東大生やる気回復術ランキング 1位  気分転換に遊ぶ 2位  なにもしない 3位  友達と話す 4位  やっているうちに楽しくなると信じる 5位  勉強以外のことを集中してやる 6位  運動をする 7位  何の為に勉強するかを考える 8位  思い切り寝る 9位  好きな教科や簡単な問題ばかりをやる 10位 自己分析を始める 11位 自分に「できる」と言い聞かせる 12位 最初だけ音楽を効きながら勉強する 13位 勉強方法を変える 14位 先生に言われたことだけをやる

noname#128261
noname#128261
回答No.4

こんにちは。 小学生の方ですか? 小学生なのにこういったサイトで質問ができるってすごいですね。 うちの子は小学四年生で公文に行っています。 やはり、去年ごろ集中力がにぶってぼんやりしていた時期がありました。 人間の集中力って、訓練して強くなります。 でも集中力が鈍っているのに、時間ばかりかけても頭には入りません。 自分の集中力が何分つづくかを考えてみて、たとえば30分だったら、時間を30分に決めて勉強してみてください。 (公文なら、一教科15分、というように時間の目標をきめてしましょう) また、楽しいことを後にもって行くと、やる気も集中力ものびると思いますよ。 楽しみが先に待っているから、少しでも早く勉強をすまそうって思いますよね。 うちの娘は、楽しいことを後にする方法で、だいぶん集中して勉強出来るようになりました。 勉強はつらいだけでなく、楽しみもないとね。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

こんにちは!  三人の息子を持つ母親です。 公文習っているんですね・・・  実際公文は単調な問題を解いて終わりですよね? 飽きるのが早いと思いますよ・・・  公文の変わりに家庭教師や塾の方に行ってみてはどうですか? モクモクと問題をやって〇付けをして間違っていたら直しての繰り返しよりも、家庭教師等で雑学を入れつつ勉強のコツを聞きながらしてみては?

• sarahbeeze
回答No.2

私が中学の時ですが、集中できないときは,2.3日一切勉強せずに遊び暮らしました。 そうすると不思議なことに勉強したくなってくるのです。 この方法はけっこういけましたよ。

noname#121552
noname#121552
回答No.1

開き直って「いつか分かる時が来る」と思いながら気楽に勉強しますね。  分からないことをずっと悩んでいるよりは、さっさと次に行った方が前やっていた内容が分かることも多いです。分かっていないのに次に進むなんて、と思うかもしれないですが、ずっと悩んでいるよりはマシです。  とにかく気楽に勉強しましょう。そうでないと小中高大と16年も勉強できませんよ。