• 締切済み

購入(契約)後の土地について/メーカーへの対応について

昨年末に家を建てる目的で土地を購入しました。しかし事情がかわり、数年は家を建てられない状態です。契約書にある土地の地目は畑となっています。ローンを支払っていれば、投資目的として家を建てずに更地のまま所有している事は可能なのでしょうか? また住居を建てなくてはいけない場合があるとしたら、何年間のうちにという規則があるのでしょうか? ハウスメーカーの対応にも困っております。土地の契約日より二ヶ月前に一つのメーカーと仮契約を結び、購入した土地でプランを建てていました。その後、地質調査をしてもらっています。今までメーカーに支払った金額は仮契約時の50万のみです。プランの方はほぼ完成しており、最終金額の提示前です。つまり本契約はまだ結んでおりません。キャンセルした場合、損害賠償金を要求されることはあるのでしょうか?また仮契約時の50万は返却されるのでしょうか?金銭要求があるとすれば、どんな項目があげられますか? 詳しい方の回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まだお分かりで無いようなので もう一度説明しますね >契約書には、建築着工合意締結時までに建築予定地の所有権移転確認をもって本工事を着工ものとする。記載されております。建築着工合意はまだしておりません。 この条項ではなく 契約解除に関する条項があるはずです この場合は建築着工に関する合意契約ではなく 建築請負に対する契約ですので その解除に関する条項があるはずです それを良く見て探して下さい >メリットとは坪50で買った土地でも、坪55で欲しがる人はいる条件の土地だと思うからです。その場合、メーカーはますます欲しがりますよね。しかも格安で買えば利益もでるし。。。 名案はありませんね。 坪5万程度では メーカーは買いません どのくらいの坪数かわかりません だって 土地が40坪だとしても 土地で200万「しか」 差が出ないんですから 個人にしてみれば200万は大きな金額です ですが 前にも書いた通り業者が買うとなると 不動産取得税(個人の場合はかからない場合が多いです)や 銀行金利 固定資産税 売出しにかかる広告費など さまざまな経費がかかります そのさまざまな経費は200万じゃとても間に合わないんです 相場より20万くらいは下がらないと厳しいでしょうね それよりも 素直に銀行に状況を話して 一般売却をしたらどうですか? 不動産業者を通して 一般のお客さんに売った方が損も少なく スムーズだと思いますが そんな少し高くても売れるというような状況の土地なら 一般のお客さんでも 買いたいと思う人は多いんじゃないでしょうか

回答No.2

>申込金5万/契約金45万となっています となっていれば これは「契約」です 契約解除については条項があるはずですので ご確認下さい >メーカーに事情を話し、土地を買い取ってもらえればそれが一番いいのでしょうか? 土地の条件はかなりいいのでメリットはあります。 失礼を承知で申し上げれば これはあくまでも質問者さまの 個人的な意見だと思います メーカーにとってのメリットとは 一つだけ 買ったら利益がでるかどうかです メーカーなど 私たち不動産業者は 一般で取引されている価格では買いません 取引価格より 2割3割安く買わないと利益が出ないからです 私たち業者には不動産取得税などいろいろな経費がかかります なので メーカーが買うとしても そっくりそのまま買った時の価格では買わないでしょう むしろ足元を見られて 安く買い叩いてくる可能性は大です  

JXBOUJ
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 契約書には、建築着工合意締結時までに建築予定地の所有権移転確認をもって本工事を着工ものとする。記載されております。建築着工合意はまだしておりません。

JXBOUJ
質問者

補足

メリットとは坪50で買った土地でも、坪55で欲しがる人はいる条件の土地だと思うからです。その場合、メーカーはますます欲しがりますよね。しかも格安で買えば利益もでるし。。。 名案はありませんね。

回答No.1

よく仮契約などという言葉を見ますが 基本的に 仮契約というものはないのです 契約は契約です 言葉や内容を柔らかくしごまかす意味で仮契約という言葉を使う営業もいます 契約とは 書面で約束をする事です つまり 解約の条件や内容も書いてあるはずですので もう一度契約書を見直してみるといいでしょう 逆に契約していないという可能性もあります 契約書ではなく 申し込みという段階の場合 契約ではありませんから 細部が整っていない状態です この場合 領収書ではなく預り証である事が多いので 確認してみて下さい ただ 申し込みという段階であっても プランまでできているのでしたら 設計費用等 実費を請求される可能性が大です 建築に関する問題もありますが もう一つ 土地のローンに関する問題もあります 基本的に 土地だけという住宅ローンはありません あくまで 土地と建物が一体になって 住宅ローンとなります 土地だけのローンの場合 住宅じゃなくて収益用の駐車場にしたり 住宅以外の建築物を建てるなど その他の状況が出てきてしまうため  通常銀行は住宅ローンとして認めません ですので どういった事情かは知りませんが 銀行にも相談した方がいいでしょう 結果 住宅ローンの金利ではなく 事業用など高い金利のローンになってしまったり 優遇金利が無くなったり 一括返済を求められるケースもあります

JXBOUJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 申込金5万/契約金45万となっています。メーカーに事情を話し、土地を買い取ってもらえればそれが一番いいのでしょうか? 土地の条件はかなりいいのでメリットはあります。

JXBOUJ
質問者

補足

建築着工合意締結時までに建築予定地の所有権移転確認をもって本工事を着工ものとする。記載されております。建築着工合意はまだしておりません。