• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイトルが「it-kosyo」なウィルスメール?

私の知り合いのパソコンがどうやらウィルスに感染したらしいんです。 メールタイトルが「it-kosyo」で、開いた時から受信トレイにどんどんメールが溜まっていくというものです。 メール本文の内容については詳しく聞けなかったのですが、ネットに接続するとどんどんメールが溜まっていくそうです。 接続を切ると、メールは来ないのですが、今度はたまったメールを消す事ができないとの事。 接続中は削除できるのですが、メールもどんどん来るので結局意味無し。 何分、分かっているのが症状とメールタイトルのみなので、自力ではなかなか調べようが無くて…。 本当にウィルスかどうかもイマイチ分らないのですが、症状の改善方や対処方等、分かる方がおりましたらぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 数日前までKLEZ.Eに感染した会社からメールをもらって(?)いたものです。「it-kosyo」「Cell Padding」などの件名のメールが来ていました。  私は感染していないので、メールが貯まるようなことはありませんでしたが、受信トレイがおかしくなる話は聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、別のパソコンでDLしたワクチンを試してみたところ、大量受信はなくなりました。 しかし、大本のメールファイルを削除しようとすると、アウトルックが強制終了されてしまうので、削除できない状態です。 親切なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールでのウィルス感染について教えて下さい。

    知らない人から来たメールを開くとウィルスに感染する危険があると聞きま した。これは受信したメールにウィルスが入っていた場合、添付してあるフ ァイルを開くと感染するのでしょうか?それともメールの本文を見るだけで 感染するのでしょうか? また蛇足なのですか、ウィルスに感染しても初期化すれば元に戻ると思って いたのですが、プログラムを書き換えるだけではなく、ハードウェアを壊す るようなパソコン本体を壊すようなウィルスもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスメールについて

     ウィルスメールの取扱方法について、教えて下さい。  PCの環境は、OSはXP,無線LAN(BUFFALO WBR2-G54/P)で接続し、ウィルス対策として、NOD32、スパイボットを入れておりますが、ファイアウォールとして特別なソフトは入れておりません。  Outlook Expressを使用しておりますが、近頃頻繁にウィルスメールが届くようになりました。原因は良くわかりませんが、そのウィルスメールの駆除方法について教えて下さい。  メールを立ち上げると、NOD32でウィルス警告(コメント:~Dワーム 駆除できません)が出ますので、隔離し、フォルダを削除のボタンをクリックします。その後、受信トレイのメールを削除し、削除済みトレイを空にします。また、NOD32を開き、隔離したメールを削除していますが、このやり方で良いのでしょうか?受信トレイのメールを削除する時に感染したりはしないのでしょうか?  マニュアルを見ましたが手順まで細かく記載されていないので、どなたか宜しくお願い致します。また、ウィルスメールを届かなくする方法があるのでしたら、それについても教えて下さい。

  • テキスト形式のメールでもウィルスに感染するのでしょうか?

    メインのアドレスに届くメールをgmailで外部メールとして取り込んで バックアップとして残しています。 gmailの方である特定のメールがウィルスに感染している可能性が あると表示されました。 メインのアドレスに届くメールはローカルのpcに必要な物以外は テキスト形式でヘッダーと本文を保存しながら削除して 必要なメールだけをメールソフトで受信しています。 gmailでウィルスに感染している可能性があると表示されたメールは 勿論削除したのですが、ローカルのpcで使用しているウィルスソフト の該当メール(テキスト形式でヘッダーと本文を受信したもの) がトロイの木馬に感染していたと表示されました。 ウィルスソフトのログをみてみると駆除1となっていました。 ウィルスソフトで削除されたので問題は無いのですが、 ウィルスに感染しているメールを添付ファイルは受信せずに テキスト形式でヘッダー及び本文を受信した場合でも このテキストファイルはウィルスに感染しているということなので しょうか?

  • どの時点でウィルスに感染

    こんにちは、  皆様には、あまりに初歩的なことで怒られそうですが、あえて質問させてください。  私は、Goo、ヤフー、Outlook Expressをメール送受信に使っています。  例えば、Outlook Expressでメールを読む場合、受信トレイをクリックして本文を読む、という操作をしますが、それが悪意のあるメールであった場合、そのクリック操作の時点でウィルスに感染するのですか。  それとも、そのようなウィルス付きのメールはウィルス対策ソフト(私の場合はノートン社アンチウィルス2004)が受信を拒否して、読めないようにしてくれるのでしょうか。

  • ウィルス?メール送信ができない

    ウィンドウズ2000、OE使用、IE5.5使用。機種ソニーバイオノート 会社ではLAN環境 自宅ではダイヤルアップで接続 先日プレビューしただけで感染するというウィルスメールが届きました。 送信元は友人でタイトルは英語、本文がpeaceでした。 友人は故意ではなく「トロイの木馬」が送られたので注意するように言われまた。 しばらくすると・・ (1)LAN環境でのメール送信が出来なくなりました。(送ろうとする途中で固まる)  (ダイヤルアップなら送信可。受信はどちらでも可) (2)POP3サーバー名と既存アカウント名の設定が勝手に変わります。 (3)その2,3日後、会社の他のパソコンにも同じ症状が出た。 (4)HPなどの書込みやサーバーの移動が不可 応急対処として・・・ (1)ダウンロードしたウィルスバスター2002で調べました。   ウィルスは検知されませんでした。 (2)IE5.5をSP2にバージョンアップをしました。 (3)OEでヘッダー表示のみにしました。 (4)トレイド社のウィルス検索を試みたがセキュリティー低でもダウンロード不可 でも、友人が感染したものとあきらかに症状が別で、実際の所、 感染源が、そのメールを介してのものなのかどうかも分からなくなりました。 この症状から予測されるウィルスは何なのでしょうか? また、検知法、対処法はあるのでしょうか? とても困ってます。サポートセンターも混雑でかかりませんので投稿しました。 どなたか知識のある方、助けて下さい。

  • 大量のウィルスメールが届きます…

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、今日未明から10~20分に1通というペースで、大量のウィルスメールと思われるメールが届いて困っています。 恐らくhttp://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sobig.f@mm.removal.tool.htmlこのURLのものだと思います。 今のところ何も被害は出ていないと思うのですが、このウィルスメールの後を追うように、プロバイダであるOCNからVirus Alertというタイトルで以下のようなメールが逐一届きます。 ――――――――― 警告!OCNでは、以下のメールのウイルスを検出しました。 時刻: 09/08/2003 20:53:42 From: 発信者メールアドレス ファイル名:movie0045.pif ウィルス名:WORM_SOBIG.F メール本文に添付ファイルがついている場合は、ウイルスは駆除されています。 メール本文に添付ファイルがついていない場合は、駆除不能の為ファイルそのものを削除しています。 本警告メールの「ファイル名」が「whole message」となっている場合は、 メール本文にウイルスが検出されたため、メールそのものを削除しています。 ――――――――― この言葉を信じて、ウィルスメールと思われるメールを家族のものが開いてしまったようなのです。 感染してしまったのではないかと思い、ウィルススキャンをかけたのですが、感染はしていないとのこと。 ですが、本当に大丈夫なのでしょうか? また、今現在もメールが届き続けています。これを防ぎたいのですが、どうすればよいでしょう? OSはWindows XP、セキュリティソフトはNorton Internet Securityを使っています。 よろしくお願いします…。

  • ウィルスメールを禁止したいのです。

    OEの受信トレイに入ってきたウィルスメールなんですが、送信者の欄が空白になってるウィルスメールが来るんですネ。 ノートンのセキュリティを使ってるんで、PCに感染はしてないんですが、送信者欄が空白になっている為、メッセージの『送信者を禁止する』に適応しません。 どうすれば、禁止設定できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メール経由のウィルスについて

      メール経由のウィルスは受信するだけでは感染しませんよね。 メール経由のウィルスは受信したあと開くと直ぐに感染するのでしょうか。 それともそのメイルのコンテンツに誘導されて、様々なアクションを行った結果感染するのでしょうか。  

  • これってウィルス?

    PHSからメールをくれる人がいます。 受信トレイを見て添付ファイルの表示があるのにさっき気づきました。本文の最後に<#PRESENT>の文字があります。こういう書き方はしないと思われる人なのですが。 夕方もらった時は、話題が「誕生日」とかそういうことだったので話の成り行き上見過ごしてしまいました。 以下素人なりの考えです。 この人ウィルスに感染したけれどPHSなので、発病が不完全なんじゃないかな? この人には、同じ条件で再度メールを送信するよう依頼しておきましたが、なにぶん深夜なもので・・・。 私のPCには目下以上がありません。 なんでもなければよいのですが・・・。

  • ウィルスかどうかタイトルだけでは不確かなメールは?

    最近ウイルスメールか、不通のメールか見分けのつかないようなタイトルのメールがたくさん来ます。添付ファイルのあるものは見覚えのないものはすぐに削除するようにしていますが、添付ファイルがなく微妙なタイトルでメールが来ると開くべきか迷ってしまいます。たいてい削除していますが、それでも気になって削除できないものもあります。この内容を見ようと思うとたとえば自分の携帯などに転送すれば問題なく見ることができるのでしょうか?最近のウィルスはプレビューで見ただけでも感染すると聞きますので少し神経質になっています。簡単に対応できるアドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします。