• ベストアンサー

これってウィルス?

PHSからメールをくれる人がいます。 受信トレイを見て添付ファイルの表示があるのにさっき気づきました。本文の最後に<#PRESENT>の文字があります。こういう書き方はしないと思われる人なのですが。 夕方もらった時は、話題が「誕生日」とかそういうことだったので話の成り行き上見過ごしてしまいました。 以下素人なりの考えです。 この人ウィルスに感染したけれどPHSなので、発病が不完全なんじゃないかな? この人には、同じ条件で再度メールを送信するよう依頼しておきましたが、なにぶん深夜なもので・・・。 私のPCには目下以上がありません。 なんでもなければよいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一応、念のためチェックしてみては? ウイルスバスター On-Line Scan (このソフトでは、ウイルスを見つけるだけです) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ウイルスを見つけたら、特定のウイルスを対象にした専用ツールが、下の方に有ります。(説明を良く読む事) http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ,http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp
kanacimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害はありませんでした。 ちまたでGW以後ウィルスが蔓延していると聞くものでつい。。。 何だったんでしょうねえ。

その他の回答 (2)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

最近のPHSは、添付ファイルが送れるようになっているんでしょうか。 私の機種はもう1年半たったからそんな高度なことできないけど。(笑) でも、PHSにウィルスが感染したら、どうなるんでしょうねぇ。 聞いたことないですが。 あなたのPCにウィルスがあるかどうかですが、 とにかく無料のオンラインスキャンで確かめてみてください。 シマンテック http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=22&pkj=LNJUDTKJBTVISBYWWYP トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

kanacimo
質問者

お礼

私も同じ疑問です。 私のPCはウィルスには感染されていませんでした。 変なこともあるもんだ。 ありがとうございました。

回答No.1

う~んと、その添付ファイル付きのメールは間違いなくお友達が送ったものですか? ウイルスによっては、アドレス帳の中の適当なモノを選んで、 それを送信者として自己のコピィを送りつけるツワモノがいます。 それ以外だと、ちょとちゃんと説明出来る自信ないので、 他の方に譲ります~(無責任)

kanacimo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 その添付ファイル付きのメールは間違いなくお友達が送ったものなのです。 朝までにあかりが見えればと思います。本当は困り度3。

関連するQ&A

  • ウイルス(Klez.E)について

    こんばんは。 過去の質問も検索し、ネットでも調べたのですが、 不安なので教えていただきたく思います。 初歩的なことかもしれませんがよろしくお願いします。 昨日、Outlook Expressに Subject: Worm Klez.E immunityというメールが着て、 初めてこれがウイルスだと知りました…。 怪しかったので添付ファイルは開いていないし まあ大丈夫だと思いつつも色々調べてみると、 メールをプレビューしただけで感染することもある、 と書いていました。 プレビューって何かもわかっていませんでしたが、 普段からどうもプレビューでメールの本文を読んでいたようです。 そこで不安になり、オンラインのSymantec Security Checkで、 感染していないかチェックしてみたところ、 幸い、感染したファイルは検出されませんでした。 ・ということは、感染していないんですよね? ・メールの本文を読んだだけで感染する場合もあるが、 感染しない場合もあるということでしょうか? ・もし感染していて、勝手にどこかに ウイルスメールが送信されていたとしても、 送信トレイには残らないので、 感染しているPCの持ち主は気付かなかったりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • タイトルが「it-kosyo」なウィルスメール?

    私の知り合いのパソコンがどうやらウィルスに感染したらしいんです。 メールタイトルが「it-kosyo」で、開いた時から受信トレイにどんどんメールが溜まっていくというものです。 メール本文の内容については詳しく聞けなかったのですが、ネットに接続するとどんどんメールが溜まっていくそうです。 接続を切ると、メールは来ないのですが、今度はたまったメールを消す事ができないとの事。 接続中は削除できるのですが、メールもどんどん来るので結局意味無し。 何分、分かっているのが症状とメールタイトルのみなので、自力ではなかなか調べようが無くて…。 本当にウィルスかどうかもイマイチ分らないのですが、症状の改善方や対処方等、分かる方がおりましたらぜひ教えてください。

  • PCメールによるウイルス感染について

    ヤフーメールに知らない人から添付ファイル付きのメールがたまに届くのですが、本文を読んだだけでも感染の可能性はありますか?   今までは、添付ファイルのないメールは読んで、ファイル付きのは本文も見ずに削除してます。

  • メールでのウィルス感染について教えて下さい。

    知らない人から来たメールを開くとウィルスに感染する危険があると聞きま した。これは受信したメールにウィルスが入っていた場合、添付してあるフ ァイルを開くと感染するのでしょうか?それともメールの本文を見るだけで 感染するのでしょうか? また蛇足なのですか、ウィルスに感染しても初期化すれば元に戻ると思って いたのですが、プログラムを書き換えるだけではなく、ハードウェアを壊す るようなパソコン本体を壊すようなウィルスもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルス?

    さきほど知らない人からメールが来て 件名 Re: cellpadding 本文 空白 添付 0.htm というのが来ました ウイルスかなァと思ったのですがウイルスバスター2002を入れていますが メールが入ったときに検知しませんでした パターンなどは最新です これはウイルスなのですか? 添付は開けていませんがメールは開けてしまいました 富士通の@メールを使っているのですがこれがウイルスだとすると感染しているのでしょうか? どうか教えて下さい

  • どの時点でウィルスに感染

    こんにちは、  皆様には、あまりに初歩的なことで怒られそうですが、あえて質問させてください。  私は、Goo、ヤフー、Outlook Expressをメール送受信に使っています。  例えば、Outlook Expressでメールを読む場合、受信トレイをクリックして本文を読む、という操作をしますが、それが悪意のあるメールであった場合、そのクリック操作の時点でウィルスに感染するのですか。  それとも、そのようなウィルス付きのメールはウィルス対策ソフト(私の場合はノートン社アンチウィルス2004)が受信を拒否して、読めないようにしてくれるのでしょうか。

  • このウイルスは何ですか?

    すいません、セキュリティソフトのホームページを見て、探してみたのですが、 何のウイルスかわかりませんので、ご存知の方が見えましたら教えてください。 <状態> Outlook Expressを使用しており、アドレス帳に登録されている人に次のような メールを送信してしまいます。 件名なしで、本文に--==BC1234567890DEF_=--==BC1234567890DEF_== というような文字列が記載されています。 知り合いが感染したようで、調べてみたのですが件名がないため、探しにくくて困っています。 よろしくお願いします。

  • ウイルスメール!?

    今朝自分のHotmailを開けたら、知らない人からメールが来ていました。 送り主のアドレスのドメインはyahoo.co.jpでした。 私はそのアドレスにメールを送った覚えが無く、 ウイルスメールやエッチメールの類かとも思いましたが、 メールの本文にURLなども無いので、どういう事かさっぱりわかりません。 パソコン自体にウイルスが感染していたら、そのパソコンで Hotmailを開けば、勝手にメールを送ったりするのでしょうか? ちなみにパソコンは週3回程度、Nortonのアンチウイルスで ウイルスチェックをしており、ウイルスなどは何も検出していません。 とりあえず返信などはしない方がいい事はわかるのですが、 原因がわからないので気持ち悪いのです。 何か原因に思い当たる方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 メールの内容は以下の通りです。 件名:メールもらったので返信しました 本文:私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たのでとりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?私は山本と申します。間違いだったらごめんなさい

  • 携帯からウイルスがきた?

    アドレス帳などに登録してあるメールアドレスに その人のアドレスから勝手にメールをおくりつけてしまうウイルス (スミマセン。名前がわからないのですが) のことなのですが、携帯にも感染したりするのでしょうか? 友達のPCアドレス→私のPC 友達の携帯アドレス→私の携帯  にウイルスつきらしいメールがきたのですが。 PCはよくあることなので驚きはしなかったのですが 携帯の方は初めてだったので。 それで、携帯の方なんですけど どうしたらよいのでしょうか? PCみたいにアンチウイルスソフト等ないですよね? (それとも、最近はあるんですか??) 携帯にきたメールは本文がない状態で読み込みになってたけど 多分「開封」したことになってます。 (未開封メールはなかったので) ということは、私の携帯(友達のもだけど)は ウイルスに感染してしまったのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 携帯のウイルスについて

    相手が携帯で私が、PCでメールのやり取りを していました。 相手から、今日 電話がきて 「昨日の夜 あなたからメールがきたのだけど 本文は空白だった。 そのあと、また鳴ったので見てみると 私が誰か知らない人にメールを送信したことに なっていてそれが宛先不明で戻ってきたみたいだった。 あなたからのメールで私の携帯が感染したのでは ないか?」と言うのです。 私のPCは、ここしばらく平和でウイルスメールも 受け取っていなかったのですが 今朝 受信したメールに1通ウイルスメールが 送られてきていました。 それは、すぐ削除して念のため検索をかけてみましたが ウイルスは発見されませんでした。 それに、昨日は1日ずっと外出していてPCを起動すら していないのです。 それでも、やはり私が送り主なのでしょうか? 携帯には感染しないということですが その友達が送った覚えがないのに送信されてるというのはウイルスの仕業ではないのでしょうか? 長々とすみませんが、よろしくお願いします。 相手の 犯人は私だという決め付けかた(言い方)に ちょっと腹立たしくもあり落ち込んでいます。