• 締切済み

メールが勝手に開くのは普通のことでしょうか?

受信トレイを開けると、受信したメールのタイトルが一覧になって出てきますが、しばらくすると一番下の(一番新しいメール)が勝手にと言いますか、独りでに開き、本文が表示されます。今まで、なにも気にせず、そのまま使用していましたが、「ウイルスに感染する可能性があるから、メールはうかつに開くものではない。」と言う話を聞き、心配になりました。ウイルス対策ソフト(ノートン2005)を使用しています。  前述したような事柄は、異常でしょうか。それとも何か、設定にミスがあるのでしょうか。

• sgto
  • お礼率78% (68/87)

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> 、手順に従って操作し > ようとしましたところ、「プレブューウインドウ」が消えかけたような灰色の表 > 示になっていて、反応しません。異常でしょうか。 □プレビューウィンドウを表示する のチェックを外すことが出来ないという意味ですか? だとしたら原因は分かりません。 データをバックアップして http://support.microsoft.com/kb/270670/ja OEを再インストールして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/263837/ja > また、新たな設定を行わず、独りでに本文が表示され > るような設定のまま使用を継続しても、ウイルス感染などの心配はないものかど > うか、お教え頂ければ、さらにうれしく思います。 ウイルス感染の恐れはあります。 そのためにもプレビュー表示はしない方が無難です。 私はメールソフト自体が違いますが、HTMLメールはプレビューしないように設定しています。テキストメールは安全ですのでプレビューしています。Shuriken Pro4というソフトですが、ウイルスには強いのが売りでもありお勧めソフトです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

sgto
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

• dion0622
回答No.2

過去ログからです ご参考になれば・・・・ http://pcsoft.okwave.jp/qa1677175.html

sgto
質問者

お礼

参考になりました。早速のアドバイス、ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

設定次第では正常な動きです。 これを止めるにはリンクを参考にしてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001526

sgto
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。しかしながら、手順に従って操作しようとしましたところ、「プレブューウインドウ」が消えかけたような灰色の表示になっていて、反応しません。異常でしょうか。お忙しいところ、恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。また、新たな設定を行わず、独りでに本文が表示されるような設定のまま使用を継続しても、ウイルス感染などの心配はないものかどうか、お教え頂ければ、さらにうれしく思います。

sgto
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。しかしながら、手順に従って操作しようとしましたところ、「プレブューウインドウ」が消えかけたような灰色の表示になっていて、反応しません。異常でしょうか。お忙しいところ、恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。また、新たな設定を行わず、独りでに本文が表示されるような設定のまま使用を継続しても、ウイルス感染などの心配はないものかどうか、お教え頂ければ、さらにうれしく思います。