• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おかしなことが!!(ウィルスメールです)

おかしな事がおこりました。 某フリーメールの私の受信ボックスに、「Sos!」といった内容のメールが来たんです。 ウィルスメールだと思ったのですが、送信者のアドレスが記載されていたので、あれ、って思って、試しに返信をかけてみました。 ちなみに、「Sos!」のメールの中身は添付ファイルも、本文もないのに100kもありました。 返信したあと、フと思ったんです。 記載されていたアドレスは番号だったんですけど、どっかで見たような気が・・ で、まさかと思い、加入してるプロバイダのメールボックス開いたら・・・ なんとその返信が自分の家メールボックスに届いていました! 訳がわからず、おかしいと思ったんですが、自分の返信メールが届く前に、恐らく完璧にウィルスメールだろうと思われるメールが届いていたんです。 やっぱりそれが原因なんでしょうか。 というより、そのプロバイダの方のメールボックスには、私のフリーメールのアドレスは登録していません。 はっきり言えば、そのプロバイダの方のアドレスと、フリーメールのアドレスを両方知ってる人は私以外にいません。 なのにどうして、フリーメールの方に届いたのか・・気持ち悪いです。 こうなるということは、私のPCを直に覗いてるってことになりますよね・・・ こういったものってあるのでしょうか。 それと、フリーメールの受信ボックスも、ウィルスに感染したりしますか? 自動で添付ファイルのウィルス検知があるので、安心しきって開いてしまいました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

訳がわかりませんね。 不安なことだろうと思います。 とりあえず、フリーメールのアドレス(できれば新しく取得して誰にも 教えない)をOutlook Expressのアドレス帳に登録してみましょう。 もしb-skyさんのPCが感染しているのならば、そのアドレスにもウイルス メールがガンガン届くでしょう。 とりあえず、それで様子を見るのも手かも・・・ 他の回答者の方、いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またの回答ありがとうございます! 特にあれから問題は生じませんでした・・ 気になるのも事実ですが、とりあえず様子を見てみようと思います! ホントにありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウィルスでしょうか?

    昨夜、パソコンのメール受信ボックスに、差出人名無し(アドレス無)、件名なし、添付ファイルなし、本文無しでメールが届いていました。確認できるのは受信者である私のメールアドレスのみです。差出人のメールアドレスが全く相手に知らせない状態でメールって送ることができるのか分からないのですが、これってウィルスなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • なりすましメールでしょうか!?■長文です■

    先程、下記の様なメールを受信しました。 この方にはメールしてませんし全く知らない人です。 先月プロバイダを変えたので受信したのは以前のアドレスでした(BIGLOBE)転送サービス使ってます。 BIGのは受信のみで送信は新しいアドレスでしている状態です。 単なる間違いなのかなりすまし又はウィルスなのか??? この方に『私は送信してません』と返信しても問題ないでしょうか? 何かすっごく気持ち悪くて( ̄∇ ̄;) ブラウザー Microsoft IE 6.x OS Windows XP Outlook Express ※私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか? 送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。 添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。 4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。 もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。

  • ウィルスメールへの対応方法

    最近プロバイダのメールアドレスにウィルスメールらしきものが 毎日3,4通くるようになりました。 タイトルが英語で添付ファイルがついています。 特に変なサイトにアドレス登録したとかそういった記憶はないのですが、 どこから私のアドレスの情報が漏れたのでしょうか? 基本的にフリーメールを使用し、プロバイダのアドレスは アバター系サイトやオンラインゲームの合計3箇所くらいにしか 登録していません。 どのサイトも信用できると思っていたのですが、 もしかしたらこれらのサイトから情報が漏れたのでしょうか? フリーメールのほうにはウィルスメールのようなものは来たことがないのに、 2,3箇所にしか登録していないプロバイダのメアドにウィルスメールが 届くのがとても不思議で怖いです。 このような場合どういった対応をしたらいいのでしょうか。 一応パソコンすべてをウィルススキャンし、メールアドレスを 変更するつもりですが、それ以外にも何かしたほうがいいこと等あれば 教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

回答が遅くなり申し訳ありません。 うーん、難しいですね。 ただ、Norton(LiveUpdateをした後)でHDをスキャンしてもウイルスバスター オンラインスキャンをしても「感染なし」というのならば感染していない 気がします。 「sos!」って件名ならば可能性が高いのはKlezでしょうが、それならば 検知できると思います。 Nortonの定義ファイルはいつも最新にしていたのですよね(LiveUpdateを 週に一回はしていた) それならば、ウイルスに感染するとは考えにくいのです。 フリーメールと普通のメールアドレスの両方を知っている人がいませんか? 例えば、普通のメールで送信するときにFrom欄だけフリーメールの アドレスに変えて送信したことがあるとか。 あなたがHPを持っていて、そこにアドレスを載せているとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 知っている人も、載せたこともないんです~(涙 だから余計にわからなくなってました。 あれから何度かスキャンしたんですけど・・やっぱり検出無しなんです。 感染はなかったんでしょうか・・ Nortonの定義ファイルは常に最新にしていました。 もう少し様子を見てみようかと思います。 何度もありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#2567

 あなたが使い分けている二つのメールアカウントを両方知っているのは、あなただけではありません。  あなたのPCも知っているのですよ。  最近のウイルスは、Windowsのアドレス帳にあるアドレスだけでなく、HDDの中のテキストファイルの内容を検索し、メールアドレスと思われる物を見つけると片っ端から自身の複製を送信するような物があります。  例えば・・・ISPのpopメールはOEで読み書きし、フリーメールはwebベースなので、webブラウザで読み書きしていたとします。  一つの例として、フリーメールとISPのpopメールの間で、メッセージのやり取りをした事は無いでしょうか?  OEの受信トレイの中に、フリーメールから受信した・・・あるいはフリーメール宛に送信したログが残っていれば、ウイルスはそこからフリーメールのアドレスを見つけ出す事ができます。  また、同じPCでフリーメールの読み書きのため、webブラウザでフリーメールのI/Fを開く事もありますよね?  webブラウザでwebページを開くと、webブラウザは必ずHDDの中に読み取ったwebページの内容の複製(一時ファイル)を作ります。  一時ファイルは、古い物から消えて行くのですが、フリーメールのページは頻繁にアクセスするでしょうから、常にHDDの中に一時ファイルが残っている状態になるでしょう。  ウイルスがHDDに残っている一時ファイルからあなたのフリーメールアドレスをたまたま見つけ出すことは、充分に考えられます。  最近流行っているウイルスの中には、HDDの中から検出したメールアドレスを、送信元アドレスとして偽装する物もあるのですが、送信先と送信元に選び出したアドレスが両方ともあなたのメールアドレスに一致する確率は低いと思われます。  状況からすると、あなたのPCはウイルスに感染している確率が非常に高いと思われます。  ただちにインターネットへのアクセスを遮断し、ウイルス駆除を行う必要があります。  トレンドマイクロ社のウイルスバスターや、シマンテック社のノートンインターネットセキュリティー等のパッケージを購入してきてインストールしましょう。  パッケージに含まれるバージョンがまだ対応していないウイルスであれば、それぞれのメーカのサポートに連絡を取れば、対策方法の指示を受ける事ができると思います。  本当は、現在PCの中にあるファイルを全て捨て、HDDをフォーマットしてからOSを再インストールするのが一番安全なのですが・・・。  可能であれば、OSの再インストールを行って下さい。  その場合でも、今後の事を考え、ウイルス対策ソフトウエアの導入をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! フリーメールとISPのpopメールの間でやりとりしたことはないんです。 ですが、IEの履歴等で見ることも可能なんですね。 ウィルス対策ソフトとしては、シマンテックを入れているのですが、そちらでもウィルス検出は無しでした。 念のため、トレンドマイクロ社ウィルスバスターでもスキャンしてみたのですが、それでも検出は無しでした。 バージョンがまだ対応していない場合になるでしょうか・・ となると、やはり再インストールするか、メーカーに連絡をとるかしたほうがよいですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

#1さんが回答していますが、メールの挙動や件名からKlezウイルスのメールで ある可能性が高いと思います。 トレンドマイクロ(ウイルスバスターのメーカー)>Klez.h http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.H ウイルス対策ソフトをお持ちでしたら、定義ファイルを最新にしてHDを スキャンしてください。 持っていないならば無料のオンラインスキャンを行ってください。 トレンドマイクロオンラインウイルススキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp この結果を書き込みましょう。#1さんのもお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! トレンドマイクロの方でスキャンしてみたところ、ウィルスは検出できませんでした。 でも感染してる可能性はあるということですよね・・ やはりもう一度インストールしなおした方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

最近流行っているウィルスの中には感染PCのお気に入りや IEの履歴、OEのアドレス帳などからアドレスを自動検索し、 ランダムに送りつけます。しかも、送信者名も検索したものから 適当に偽装します。 自分が送信者になっているメールとしてウィルスメールが 送られることもあるわけです。 nimdaに感染しているかも。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.a@mm.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! IEの履歴にまで手が伸びるんですね!! 自分→自分、しかもOEのアドレス帳には記載されてなかったものでびっくりしました。 ということは、感染の可能性大ですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

で、最新の定義でチェックしたところ、クレズのような送信者を偽るウィルスに感染してませんでした? OSとメーラーと対ウィルスソフトのバージョン、IEのバージョンなんかも教えていただけると、みなさんお答えしやすかったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! チェックしたのですが・・・ウィルスの検出は無しでした・・ OSはWIN98、メーラーはOE6、IEもバージョン6です。 「無」と出ても、新種の場合はダメなのでしょうか・・ 補足をお願い致します!

関連するQ&A

  • これってウィルスメールの一つでしょうか?

    全く心当たりのない英語の名前とタイトルでメールがきていて、それはいかにもウィルスだろうな~と思って速攻捨てているのですが、 最近、添付ファイル付でタイトルが『Re:your document』というもので国内大手プロバイダーのアドレスでメールがきます。 フリーメールやめちゃめちゃなものはウィルスとわかりますがOCNやBIGLOBEのアドレスでした。 これってウィルスでしょうか? Nortonを入れていますが、反応はありませんでした。 おまけで・・・ OEでプレビューでメールを見れるようにしておくと メールって勝手に開きますよね? あれもまずいのでしょうか? 今は一応プレビューウィンドウを開かないようにしています。 どなたかご存知の方、 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ウェブメール上でウィルスメールを開いた場合について

    はじめましてこんにちは、よろしくお願いします。 各ウェブメール(フリーメール)サービスではウィルススキャンをしてくれているところもあるので、あくまで仮定の話です。 メール本文を開いただけでウィルスに感染するメールなどをウェブメール上で閲覧した場合(添付ファイルは開かない)、どうなるのでしょうか? メールのファイルが自分のパソコン上にあるわけではないので、ウィルスに感染しないと思っているのですが。

  • このメールはウィルス付きでしょうか…。

    本日メールチェックをしていたところ。 「MAILER-DAEMON」というタイトルの添付ファイル付きの 物が混じっていました。 前にも届いたことはあるんですが、今使っているアドレスは 受信専用と化しており何処にもメールを送ったことは無いので その時はウィルスだと思い削除したのですが。 今回も届いたのですが以前と件名が異なったので 質問させてください…。 今回届いたメールは「MAILER-DAEMON 件名:Undeliverable Mail」(添付ファイル付き) となっていました。先にも述べましたがこのアドレスは 受信専用としてしか使っていません。 送られてきた相手の@以降のアドレスにも心当たりがありませんし…。 これはウィルスメール、またはスパムか偽造メールと 捕らえるべきでしょうか…。 どなたかご意見聞かせてください。 乱文にて申し訳ありません・・・_| ̄|○

  • 「webmaster@****.co.jp」ってウィルスですか?

    私のメールアドレス(会社)に上記のようなアドレスから何度かメールが来ました。メールの表題については、毎回違います。おまけに本文自体は空白となっており、文字化けした添付ファイル「txtファイル」がついています。 ちなみに添付ファイルの名前は「ATT00164.txt」となっています。 個人的にはウィルスメール?って感じでかなり怪しんでいるんですが、やっぱりウィルスでしょうか? それとも、私の会社のサーバ側にて上記から来たメールにウィルスが含まれているのを検知して、「webmaster」と 表示されているのでしょうか??

  • 毎日ウィルスメールが届きます....

    XPユーザーで、ウィルスバスター2006を入れています。一週間くらい前に知り合った人に聞いたアドレスにメールを初めて送ったら届かずに戻ってきました。すぐに戻ったわけではなく、25時間プロバイダが何度も試みたけれど送れなかったというような文付きで次の日に戻ってきました。戻ってきたことを話して私のアドレスを教えてむこうから送ってもらったら無事届いたのですが、その返信として送るとやはり25時間後くらいに戻ってきました。おまけに@以降が同じアドレスで添付ファイル付きのメールが届きました。ウィルスバスターでウィルスメールとして検出されました。その日以降、毎日夜同じ頃に2通ウィルスメールが届くようになりました。事情を話したら他のアドレスで送るように言われたので他のアドレスで送り、またその返信をもらったところ今度はそのままのアドレスからウィルスメールが届くのです。一緒にメールを送った友達(MACユーザー)はそんなメールは届かないというし、その相手に話しても他にそんなことを言う友人はいないからなぜだかわからないと言います。でも私は本人そのままのアドレスから毎日添付付きメールが届くので(WORMのようです)とても憂鬱です。ウィルスバスターでチェックをした時、途中でPCの電源が落ちたこともあり(結局検出されませんでしたという結果が出ました)シマンテックのウィルスチェックもしてみたのですが、こちらも途中で電源が落ちて2回試みましたが結局最後まで出来ておりません。なんだかとても心配です。これはもうアドレスを変えるしか方法はないのでしょうか? アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • メール添付のウィルスが届いたようなんですが ...

    Windows 98 上で、Outlook Express 5.50 を使っています。 知人から届いたあるメールを開いたところ、本文がなく、妙なファイルだけが添付されてまして、 相手に電話したところ、送った覚えはないとのことで、ウィルスだろうと思います。 以下のような状況ですが、なにぶん初めての経験でして、よろしくお願いいたします。 ・単に削除すれば、それだけで後の問題等はないでしょうか? ・このウィルスがどんなものなのかについて、どこか参考になるサイトなどはありますでしょうか? ・送信者になっている知人にアドバイスするとすれば、どのようなことがあるでしょうか?  (知人は、Outlook Express 4.72 を使っているようです。) ---- **私は共通アドレスを使ってまして、そこ宛に送られたメールは、2つのアドレスに届くようになっています。 **そのように届いたそれぞれで、標題、送信者、宛先は同じでしたが、添付ファイルについては、以下のように同じではありませんでした。 ・標題: !"#$ ・送信者: 知人のアドレス ・宛先: なし ・添付ファイル(職場 LAN でのアドレスに届いたもの): FONTVIEW.EXE.htm(465 バイト) ・添付ファイル(個人契約しているプロバイダに届いたものを職場LAN系由で受信したもの): FONTVIEW.EXE(78.0 KB)

  • テキスト形式のメールでもウィルスに感染するのでしょうか?

    メインのアドレスに届くメールをgmailで外部メールとして取り込んで バックアップとして残しています。 gmailの方である特定のメールがウィルスに感染している可能性が あると表示されました。 メインのアドレスに届くメールはローカルのpcに必要な物以外は テキスト形式でヘッダーと本文を保存しながら削除して 必要なメールだけをメールソフトで受信しています。 gmailでウィルスに感染している可能性があると表示されたメールは 勿論削除したのですが、ローカルのpcで使用しているウィルスソフト の該当メール(テキスト形式でヘッダーと本文を受信したもの) がトロイの木馬に感染していたと表示されました。 ウィルスソフトのログをみてみると駆除1となっていました。 ウィルスソフトで削除されたので問題は無いのですが、 ウィルスに感染しているメールを添付ファイルは受信せずに テキスト形式でヘッダー及び本文を受信した場合でも このテキストファイルはウィルスに感染しているということなので しょうか?

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • このメールは何ですか?

     こんにちは。  下記のメールが日に2通ほどきます。  アンチウィルスソフトは使用しています。また、プロバイダのメールチェックサービスも受けているのでウィルスメールであればその旨の表示が出ます。しかし、この種のメールについては何の表示もなく受信されています。  知らないアドレスですし、いかにも危険なメールなので添付ファイルは開かずに削除していますが、気になります。このメールは何なのでしょうか。どうしてウィルス感知がされないのでしょうか。   件名:Mail Delivery (failure ***) 本文:空白 添付:ATT000##.txt ***は私のアドレス ##は数字 添付ファイルは複数個あります。

  • ウィルスメールのようなものを貰ってしまったのですが・・.

    私は、gooのフリーメールを使っているのですが、 先程、タイトル欄に、Reとしか書いて無い変なメール を貰ってしまいました。この頃被害の出ているウィルスなのかな と思い不安です。英文がずらっと書いてありました。 特に何かをダウンロードし始めたり、添付ファイルを開いたりした ようなことはありません。 フリーメールでウィルスメールをもらっても感染したりするのでしょうか。 PowrMacG4で、OS9を使っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac