• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの仕組みについて

• 質問No.2636515

お礼率 1% (5/290)

フリーメールでメールする際、メールボックス?(POP3でメールを取ってくるところ)の名前は メールアドレスのことでしょうか?

name@host.jp なら 「host」 というサーバーにある「name」というメールボックスから プロバイダを通してPOP3でメールを受信する。

フリーのWEBメールを使う際は、WEBからHTTPでプロバイダを通して、「host」というサーバーにある「name」というメールボックスからHTTPで受信する。

間違っているところがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

> フリーのWEBメールを使う際は、WEBからHTTPでプロバイダを通して、「host」というサーバーにある「name」というメールボックスからHTTPで受信する。

まあ、その様なものです。
イメージとしては合っています。
ただ。メールボックスというのはメールアドレスと同じと考えた方が良いと思います。
何故なら、同じプロバイダでも、同じネームで違うサブドメインやドメインのメールボックスがあるからです。
例えば
aaa@bbb.zzz.com
aaa@ccc.zzz.com
の様な形でですね。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

フリーメールの場合、POPアクセスに対応しているものは少ないです。
POPアクセス対応であればその旨の記載と、設定方法の記載があるはずです、記載がなければ無理だと思って間違いないと思います。