• ベストアンサー

POPとWebメールのメールボックスの容量

1、POPとWEBメールのメールボックスの容量は 同じと考えてもよろしいのでしょうか? 2.ヤフーメールをPOP形式(outlook Express) で受信する場合、初めて受信する場合、 これまでに来た全てのメールを受信することになるのですか? 3.textとhtml形式で違うと思いますが、メール1通の容量はいくらくらいなのですか? 4.POPメールでサーバーに残すという設定をした場合、容量は問題ないものですか? というわけで暇な時で構わないので、 レスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1.  YAHOO! JAPAN のメール を、WEBメールで使う場合と、メーラー(Outlook等)で送受信する場合の、比較を言われているのですか?  もし、そうなら、Yesです。 (メール・ボックスそのものは同一ですから)  もし、そうでないなら「どのプロバイダー(またはWEBメール)か、その中のどのコースか、によって違う」としか言えません。 >2.  その通りです。 >3.  テキスト形式で添付ファイルが無ければ、3~5KBくらいでは? >4.  容量は有限なので、理論的には、そのままだと、いつかはオーバー・フローして、新規受信できなくなるでしょう。 私は使ったことがありませんが「一定期間経過してからサーバーから消す」という設定をメーラー( Outlook Express等 )で、されては?  あるいは、WEBメールでも使えるやつなら、不要メールの削除をWEBメールで定期的に行なっては? (私なら、そんな面倒なことは、したくないですが)

AthlonXP
質問者

お礼

いろいろ教えて頂きありがとうございました。 3に関してですけど、 短い文章でも3~4KBなんですか? ヤフーメールを使っていると大体それくらいなんですが、html形式じゃないかなと思っていたんです。 4に関してですが、ヤフーの場合は 100MBですが、これだけ容量が大きければ、 消す必要ないと思うのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

>添付ファイルだけを取り外すことってできるんですか?  WEBメールの場合は、まず、そういう機能はありませんが、YAHOO! JAPAN の場合、幸か不幸か(大抵は「不幸」ですが、この場合は「幸」ですね)、返信・転送時には添付ファイルを持ち回りません。 (→持ち回りが必要なら、自分で改めてダウンロード&再添付しなければならない) そこで、それを利用し、「メール・ボックスには、本文は保存したいけど、添付ファイル(大抵は写真か大きなファイル)は保存したくない」というメールは、自分のアドレスへ転送し、転送されたメールの方を保存します。 そして、そうやって外した添付ファイルの中でも、(バックアップの意味も含めて)保存しておきたいものは、YAHOO! ブリーフケース (無料IDの容量=300MB)や、前述の米国YAHOOのメール・ボックスに保管しています。  メーラー受信の場合は、メーラーによって、そういう機能つきのがあるようです。 (過去質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1693769 参照)

AthlonXP
質問者

補足

なるほど、普通は添付したものは次に持ち越しされそうですが、ヤフーメールの場合そうではないですね。 自分に転送して、転送済みのメールを消せば 添付ファイルを剥がすことができますね。 テクニックみたいなものおしえて頂きありがとうございます。 確かメールの添付ファイルはそのままでは扱えないのでテキストにエンコードして添付するのだったと思います。その内容のテキストを消すことができれば 添付ファイルを消すことも可能かなと思ったりしますが。

回答No.3

>短い文章でも3~4KBなんですか? >ヤフーメールを使っていると大体それくらいなんですが、html形式じゃないかなと思っていたんです。  私が発信したテキストの約1,800字(YAHOOの広告フッターと空白を含むが、ヘッダーは含まず)のメールで5KBでした。 YAHOO! JAPAN の新着通知メールが2KBですね。 教えて! gooの「新しい回答が投稿されました」メールは4KBです。 >ヤフーの場合は100MBですが、これだけ容量が大きければ、消す必要ないと思うのですが。 まあ確かに添付ファイル無しのテキスト・メールなら(一通5KBとして)2万通以上保管できるので、そう思われるかも知れませんが、添付ファイルがついてくると事情はかわります。 最近のデジカメだと写真1ファイルが数百KBのがあります。 またHTMLメールにして画像をつけたりすれば、これもサイズが大きくなります。 私が仕事で使っているメールはYAHOOではありませんが(当然ですか・・・笑)たいてい添付ファイルがついて、数MBのがついてくることもあります。 もし一通の平均が100KBになると、途端に YAHOO! JAPAN の場合、保管容量はメール千通分になってしまいます。 (私用メールの実際の平均値は、もっと低いでしょうが) だから私はYAHOOのメール・ボックス の使用率が50%近くなってくると、気になって、不要メールを削除してます。 (不要メールを削除し、大きな添付ファイルをなんとかすれば、私の場合だと、100MBで半永久的に使えると思います。 早く米国YAHOO並みの容量1GBになって欲しいとは思ってますが)  ましてメーラーで送受信する場合は、そういう状況も普段はわからないわけで、ある日、突然、電話で「お前のメール・ボックスがいっぱいで送信できない」と言われる危険性をはらんでいます。 そう教えてくれれば、まだ、いいでしょうが、重要なメールについて、そういう連絡も来ないと、非常に困りますよね。  あとGmailは確かにYAHOO! JAPAN の20数倍の大容量ですが、これとても使い切れないわけではありません。 私は電子書籍のデータのバックアップを米国YAHOOのメール・ボックス(1GB)に保管してありますが、1個ではおさまらず、既に7個もアドレス持ってます(笑)・・・ちょっと用途は特殊ですが・・・あと、Gmailは、ちょっとクセが強いので、WEBメールとしての利用はおすすめしません。

AthlonXP
質問者

補足

ヘッダーとフッターなどで容量を食うわけですね。 1800字のメールを書かれたんですか? 添付ファイルだけを取り外すことってできるんですか?

回答No.2

容量は、今や2.6GBのGmail(無料)などがありますよ。 もうサーバー上のメールを消さないで良い日が来ているのではないでしょうか。 その容量計算が無意味に思えるはずです。 ちなみに私の友人(かなりメールを使う人)の7年分のメールデータは2.2GBです。本人はオレの7年が1アカウントに埋まるとは、なんて話してましたが^^; ちなみにGmailはいろんな掲示板やブログ、ヤフオクなどで手に入ります。