• ベストアンサー

ひとりっこの方ご本人、親御さんにお聞きたしたいです。

最近つき合い始めた彼なのですが、時々「これは一人っ子だからそういう風に思う(そういう行動をする)のかなあ」などと思ってしまう時があります。もちろん要因は他にもあるだろうし、人それぞれの性格もあるでしょうが、これをご覧の一人っ子の方で「自分もそう言う傾向がある!」と思われる方いますでしょうか。 ●よく予定をドタキャン・当日に大きな変更する。 ●あまり他人に興味がない?と思いきや人目を結構気にしてる。 ●一人でいる事が苦じゃなさそうだけど、友達が欲しいと良く言う。 ●彼女・友達より家のこと優先。でも誘われないと寂しいとかいっている。 ・・・私嫌われてる?と心配になってしまうのですが、誰に対してもそのようで、本人は「友達関係を作るのが苦手」と言ってるんです。うーん、ここがわからないのです。私は弟がいて、性格は自分の言いたい事をはっきり言う・伝えるタイプです。そして常に周囲と競争してきたような感じです。なので気づかない内に彼にいやな思いをさせていたらどうしよう・・・ととても心配になっています。一人っ子の方の御意見などが伺えれば参考にしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaryz
回答No.8

一人っ子です。 彼さんは、おいくつかは分かりませんが、 一人っ子の問題ではなく、甘ったれさんなのではないでしょうか。 >●よく予定をドタキャン・当日に大きな変更する。 これは一人っ子とは全く関係がないと思います。 >●あまり他人に興味がない?と思いきや人目を結構気にしてる。 これも個人の性格だと思います。 >●一人でいる事が苦じゃなさそうだけど、友達が欲しいと良く言う。 これは、そんなに特殊なことではないと思うのですが、 質問者様には意外なことでしたか? 兄弟がいる人だってこう思っている人はいると思いますが 度々口にする気持ちは分かりませんね~。 やはり、甘えがあるのでしょうね。 >●彼女・友達より家のこと優先。でも誘われないと寂しいとかいっている。 なんて、我がままさん! 私の周囲には、この質問の内容に当てはまる人が3人います。 全員、姉弟の弟(末っ子しかも35歳過ぎ)です。 一人っ子は確かに幼少期、コミュニケーション面で出遅れます。 下の兄弟がいないので、誰かの面倒を見ることはできませんが、 上の兄弟もいないので、親がいないときに誰も助けてはくれません。 極端な言い方をすると、人の面倒は見ないけど、助けも求めない、です。 なので、世間で思われている 一人っ子=我がままで甘ったれ ではありません。 私の考えでは、末っ子の方が甘ったれです(要領は格段いいですが)。 推測ですが、彼さんの場合は、常にお母様が近くにいて(姉同様) ずっと助けてもらえていたのでしょうね。 お付き合いの仕方ですが、質問内容からすると、彼さんは 「人と合わせる気はないけど、寂しい思いはしたくない、 自分勝手にしてても、見捨てないで、かまってね」 という感じです。 いやな思いをさせてはいないと思いますよ。 今までどおり接していかれれば十分だと思います。 彼を自由にさせつつ、お姉さん気質で、 やさしく且つしっかり支えてあげてくださいね。   

raimu7352
質問者

お礼

ありがとうございます!! とてもとても「かゆいところに手が届いた」御回答を頂けた気がします。 というか、自分が求めていた物を目の前に出してもらえた、という気がしました。 >>推測ですが、彼さんの場合は、常にお母様が近くにいて(姉同様) ずっと助けてもらえていたのでしょうね。 そうです、そのとおりです! 質問には書かなかったのですが彼は母子家庭のひとりっこなのです・・・。 書いて下さってる事が全てあてはまっていて、涙でそうになってしまいました・・・。 一人で悶々としていた事がクリアになったというか。 「自分が彼のこういう所を不安に思ってる」というのがハッキリわかりました。 ・・・うすうす、自分でも何となく思っていた事が これでハッキリしました!!そうなのです・・・。 >>お付き合いの仕方ですが、質問内容からすると、彼さんは 「人と合わせる気はないけど、寂しい思いはしたくない、 自分勝手にしてても、見捨てないで、かまってね」 という感じです。 >>彼を自由にさせつつ、お姉さん気質で、 やさしく且つしっかり支えてあげてくださいね。 頑張ります。(笑) 私は彼の性格を直したいとか、変えて欲しいとは思っていなくて ただ自分がどう接していけば彼と長くつき合っていけるのか (というか、出来れば結婚したいのです) と悶々としていたんだなと気づきました。 本当にありがとうございました。 こちらプリントアウトして手帳に挟んでおきたいです・・・。

その他の回答 (7)

• eversnow
回答No.7

※一人っ子ではないのですが、彼と自分が似ているので書かさせていただきます。ちなみに自分は男・27才・姉がいます。  自分もドタキャンこそしませんが(どうしても外せない事ができないかぎりですが)、あまり他人を興味なさそうに振る舞いながら、実は人目が気にしすぎていた時期もありました。一人で居る事のほうが好きなのですが友達が欲しいと思います。彼女・友達より家のことを優先してきました。(今でも優先しています。)でも根本的に寂しがり屋なので、誘いがこないと寂しいのもあります。そして、友達関係を作るのがはっきり言って苦手です。今も仲のいい友達といえば数人です。  姉がいる自分でもこうなので、たぶん彼の性格だと自分は思います。ご年齢がわかりませんのでなんともいえませんが、まだ20代前半以下であれば人目が気になるのは普通だと病院の先生に言われたこともあります(一時期俗に言う対人恐怖症になったときの事です)。彼が寂しがり屋なのであれば、友達が欲しい・誘われないと寂しいと思うのは当然だと思います。しかしながら、自分の時間もほしいとか思ってしまったりもします。家族を大切にするのは、家の部屋数・建坪のこともあり結婚したら一時にろ長い間にしろ家を一度出ないとなりません。(親がそれなりの年齢になった時はまたそのときで・・)その事もあり昔から、家族との時間を取ろうと思っています。  昔つきあっていた彼女と同じような事でもめました。それまで自分が相手にそんな感情を抱かさせているなんて思ってもいませんでした。  そのときは彼女ととことん話し合いました。自分がどう思ってるのか。全ては打ち明ける事は不可能でしたが、大体の事を話し合いお互いが納得しあうまで話し合いました。  話しあうきっかけがないと難しいかもしれませんが。あなたの思いをはなし、彼の思いを聞いてみてはいかかでしょう??

raimu7352
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー、一人っ子だからというよりそういう性格なんだろうなと思ってきました。 ご自身の性格が似ているという目線での御意見だったので、かなり頷ける部分があり、とても参考になりました。 でも、彼は彼なので、本人に聞かないうちはわかったような気になってもいけませんね^^; 今度逢った時に、ちょっと話してみようと思います。 御回答頂きありがとうございました!

• Kikyou_A
回答No.6

一人っ子です。 >●よく予定をドタキャン・当日に大きな変更する。 ないですね。 大体予定決めるの自分の方が多かったし。(友人の間では) >●あまり他人に興味がない?と思いきや人目を結構気にしてる。 あ~それはあるかも。 自分は自分、他人は他人。 そう言う風に親に言われ続けて育ったせいもあると思いますがね。 >●一人でいる事が苦じゃなさそうだけど、友達が欲しいと良く言う。 友達が欲しいとは言いませんが、たまに寂しいなと思うことありますね~。自分も結婚して地元から離れてるし、仲良かった友人達も県外に散り散りなので。 かと言って一人の時間が苦痛だとは思いませんね。 >●彼女・友達より家のこと優先。でも誘われないと寂しいとかいっている。 現在は子供居るから家庭優先になっちゃうのは仕方ないですかね。 結婚前は彼(今の主人)優先でしたね。 同棲前は友人とも遊んでましたよ。飲みに行ったりカラオケ行ったり。 余談ですが、私も結構人に言いたいことを言うタイプです。(ま状況を読んで言うようにはしてますが) ただ、一人っ子って年の近い人間が身近に居ないため、人と話すのが苦手だったりする人も少なからずいるようです。 これを機にお互い納得行くまで話してみては如何でしょう? こういう事を思って不安になったけどどう?って会話から入っても良いでしょうしその辺は臨機応変でw 日本はあうんの呼吸とか言わないでも通じるとかそう言うのが美徳とされてきた国ですが、そうは言ってもやはり他人の考えなんて話を聞かないとわからないわけで。 うちは、何か問題が起こりそうになると朝までかかってもいいから話しますよ。(主人も翌日仕事あっても一緒になって悩んでくれたりするので助かってます(*^.^*))

raimu7352
質問者

お礼

ありがとうございます! 素敵な旦那様ですね^^ 私もとことん話し合いたいタイプなのですが、 「彼を傷つけるような発言をしてしまったらどうしよう」という思いがあって変に気を遣ってるのかも知れません。 このへんは自分自身も変えないとダメですねー。 今度逢った時に、それとなく切り出してみたいと思います。 御回答頂きありがとうございました。

• KAZUYANG
回答No.5

一人っ子です。 ●よく予定をドタキャン・当日に大きな変更する。 しません。約束をしたら、自分の生活を犠牲にしてもそれを死守します。 突発的な仕事とかならドタキャンはしますが・・・ ●あまり他人に興味がない?と思いきや人目を結構気にしてる。 他人に興味がないですし、人目も気にしませんね。自分の道を貫きます。 ●一人でいる事が苦じゃなさそうだけど、友達が欲しいと良く言う。 一人でいることは苦じゃないですね。 だから友達もいなくても問題ないです。 ●彼女・友達より家のこと優先。でも誘われないと寂しいとかいっている。 彼女・友人が優先です。だから、誘われないと寂しい。 単なる「小心もの+自己中」で片付けられる気がしますよ。 「自分が中心で行動したいけど、仲間はずれは嫌だ」ってだけのキャラクタでしょう。 まあ、自己中は、一人っ子なら確かになりやすい気もしますが^^; 家の中では中心になりやすいですからね。 単に、社会とうまく交われない自己中心主義に育ってしまったという印象があります。 たいていは学校や社会人生活で社会と交わることを学ぶんですけどね。 もし彼氏さんはすでに社会人で、質問者さんが気にしているような性格でしたら、ガキのまま育ってしまったのかな?という気がします。 いい年になってもずっと実家暮らしだったりすると、一人っ子の子供のまま成長してしまうこともありますから。

raimu7352
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても客観性のあるズバリ!な御意見だと思います。 >>単なる「小心もの+自己中」で片付けられる気がしますよ。 あー・・・多分そうなのです。「小心者」なのだと思いますね。 >>たいていは学校や社会人生活で社会と交わることを学ぶんですけどね。 もし彼氏さんはすでに社会人で、質問者さんが気にしているような性格でしたら、ガキのまま育ってしまったのかな?という気がします。 いい年になってもずっと実家暮らしだったりすると、一人っ子の子供のまま成長してしまうこともありますから。 この部分、すごくグサッときました^^; 確かに・・・んー・・・コドモのまま大きくなってる所があるのかもしれません。 「彼はそういう人なんだな、でも大好きだなー」って(笑)思えるきっかけになりました。 御回答頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

• kazapapa
回答No.4

私は現在既婚者で2人の子供がいます。 私の若い頃学生時代は、全く同じだったような気がします。 色々苦労して、失敗して自分から直そうと努力した思いがあります。 現在は、子供にそうならない様気を付けコミュニケーションをとっています。その当時は、何を言われても平気だった自分が怖いです(^o^; 私の父親が同じような性格で、母親とそれが原因で別れました。私はそれがきっかけで、自分を見直し努力し、母親とも離れ高校出て即独立しました。信じられないでしょうが、そう言った考えをする人がいるのが現実だと思います。

raimu7352
質問者

お礼

ありがとうございます! 結局彼自身が「変えないと!」と思って行動しない事にはだめですね。 でも端々に変えようと試みてる所も見受けられるので 人間関係が苦手なのはゆっくり見守ってあげたいなあとも思っています^^ でも、たまに凹みますが(笑) 御回答頂きありがとうございました。

• hazyme
回答No.3

なんか、最近気にしてたことと重なるので、答えます。 私は一人っ子です。 実は、一人っ子って、世間では特別視されることが多いけど、それってちょっとなぁと思ってます。笑 予定のドタキャンはしません。予定は確実にこなします。相手が関わってくる場合ならなおさらです。そういうのは、ただ自分勝手のような気が・・・。どうなんでしょうか。 他人に興味が無いのは分かります!興味が無いっていうと、ちょっと語弊があるけど、他人がどうであろうと、自分は自分って思うんです。冷たい人間って思われると思うのですが、それとはちょっと違って・・・なんていうか、自分のことで精一杯っていうと似てるかな。兄弟姉妹がいれば、その人たちのことも考えながら生きてきたと思うんだけど、一人っ子だとそういう必要もないので、自然とそうなったのかなとも思います。 友達がほしいのは分かります。でも、一人も好きです。苦にはなりません。兄弟がいないので、親がいなくなったら頼るのは友達だけなので、大切にしたいと思います。 私は、家のことより、彼氏友達優先かな。んー比重がどっちかと言われると悩むけど、両方同じくらい大切ですよ。 人間関係はうまくないと思います。小さい頃からそういう訓練されなくても育ってきたので、慣れてないんですよ。だから、私は今苦労してます。(笑)

raimu7352
質問者

お礼

ありがとうございます! >>興味が無いっていうと、ちょっと語弊があるけど、他人がどうであろうと、自分は自分って思うんです。冷たい人間って思われると思うのですが、それとはちょっと違って・・なんていうか、自分のことで精一杯っていうと似てるかな。兄弟姉妹がいれば、その人たちのことも考えながら生きてきたと思うんだけど、一人っ子だとそういう必要もないので、自然とそうなったのかなとも思います。 この言葉にすごく納得してしまいました! そうなんですよね、結局「自分は自分」なんですもんね。 むしろ、他人にズケズケと踏み込んでいく人より全然良いと思うのですが・・・人間関係は難しいですね。 回答下さった事も含めて考えると、総合的に、彼は一人っ子だからというのを除いても普通よりワガママなのかなと思いました(笑) 御回答頂きありがとうございました!

• globef
回答No.2

事情があり小学生から 一人っ子として育ちました。 私の場合です。  でも、人それぞれじゃないかな? >●よく予定をドタキャン・当日に大きな変更する。  極力 当初の予定を守ろうと努力します。 (ドタキャンは、余程の理由がない限りしません) ●あまり他人に興味がない?と思いきや人目を結構気にしてる。  人並みには気にしますがそこまでは........ ●一人でいる事が苦じゃなさそうだけど、友達が欲しいと良く言う。  欲しいと思いますが、言葉に出して言いません (あまりたくさんの友人は面倒だし) ●彼女・友達より家のこと優先。でも誘われないと寂しいとかいっている。  優先順位は,どうしても家の事は後回しになります。 確かに誘われないと寂しいかも(笑)

raimu7352
質問者

お礼

ありがとうございます。 >●よく予定をドタキャン・当日に大きな変更する。  極力 当初の予定を守ろうと努力します。 (ドタキャンは、余程の理由がない限りしません) そうですねー。彼もドタキャンしてきた時は「どうしてもはずせない用事が出来てしまったから」という事なので、そこを責めたりとかは無いのですけどね・・・。 めげずに誘っていきたいと思います(笑) 御回答頂きありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

うちの旦那ひとりっ子ですが、全てに該当しませんね。 ●よく予定をドタキャン・当日に大きな変更する。 これは、絶対しません。 ●あまり他人に興味がない?と思いきや人目を結構気にしてる。 人目は一切気にしません。 ●一人でいる事が苦じゃなさそうだけど、友達が欲しいと良く言う。 友達が欲しいなんて言った事ありません。一人で自由に出歩くの大好きです。 ●彼女・友達より家のこと優先。でも誘われないと寂しいとかいっている。 家族より恋人より自分の事優先です。友達少ないようですが、寂しがったりはしていませんね。

raimu7352
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、こう見るとやはり性格のような気がしますね。 「一人っ子だから云々」と思わず、「まあそれも1つの要因としてあるのかな」と考えようと思います! 御回答頂きありがとうございました。