• ベストアンサー

ひとりっこの方ご本人、親御さんにお聞きたしたいです。

最近つき合い始めた彼なのですが、時々「これは一人っ子だからそういう風に思う(そういう行動をする)のかなあ」などと思ってしまう時があります。もちろん要因は他にもあるだろうし、人それぞれの性格もあるでしょうが、これをご覧の一人っ子の方で「自分もそう言う傾向がある!」と思われる方いますでしょうか。 ●よく予定をドタキャン・当日に大きな変更する。 ●あまり他人に興味がない?と思いきや人目を結構気にしてる。 ●一人でいる事が苦じゃなさそうだけど、友達が欲しいと良く言う。 ●彼女・友達より家のこと優先。でも誘われないと寂しいとかいっている。 ・・・私嫌われてる?と心配になってしまうのですが、誰に対してもそのようで、本人は「友達関係を作るのが苦手」と言ってるんです。うーん、ここがわからないのです。私は弟がいて、性格は自分の言いたい事をはっきり言う・伝えるタイプです。そして常に周囲と競争してきたような感じです。なので気づかない内に彼にいやな思いをさせていたらどうしよう・・・ととても心配になっています。一人っ子の方の御意見などが伺えれば参考にしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.8

一人っ子です。 彼さんは、おいくつかは分かりませんが、 一人っ子の問題ではなく、甘ったれさんなのではないでしょうか。 >●よく予定をドタキャン・当日に大きな変更する。 これは一人っ子とは全く関係がないと思います。 >●あまり他人に興味がない?と思いきや人目を結構気にしてる。 これも個人の性格だと思います。 >●一人でいる事が苦じゃなさそうだけど、友達が欲しいと良く言う。 これは、そんなに特殊なことではないと思うのですが、 質問者様には意外なことでしたか? 兄弟がいる人だってこう思っている人はいると思いますが 度々口にする気持ちは分かりませんね~。 やはり、甘えがあるのでしょうね。 >●彼女・友達より家のこと優先。でも誘われないと寂しいとかいっている。 なんて、我がままさん! 私の周囲には、この質問の内容に当てはまる人が3人います。 全員、姉弟の弟(末っ子しかも35歳過ぎ)です。 一人っ子は確かに幼少期、コミュニケーション面で出遅れます。 下の兄弟がいないので、誰かの面倒を見ることはできませんが、 上の兄弟もいないので、親がいないときに誰も助けてはくれません。 極端な言い方をすると、人の面倒は見ないけど、助けも求めない、です。 なので、世間で思われている 一人っ子=我がままで甘ったれ ではありません。 私の考えでは、末っ子の方が甘ったれです(要領は格段いいですが)。 推測ですが、彼さんの場合は、常にお母様が近くにいて(姉同様) ずっと助けてもらえていたのでしょうね。 お付き合いの仕方ですが、質問内容からすると、彼さんは 「人と合わせる気はないけど、寂しい思いはしたくない、 自分勝手にしてても、見捨てないで、かまってね」 という感じです。 いやな思いをさせてはいないと思いますよ。 今までどおり接していかれれば十分だと思います。 彼を自由にさせつつ、お姉さん気質で、 やさしく且つしっかり支えてあげてくださいね。   

raimu7352
質問者

お礼

ありがとうございます!! とてもとても「かゆいところに手が届いた」御回答を頂けた気がします。 というか、自分が求めていた物を目の前に出してもらえた、という気がしました。 >>推測ですが、彼さんの場合は、常にお母様が近くにいて(姉同様) ずっと助けてもらえていたのでしょうね。 そうです、そのとおりです! 質問には書かなかったのですが彼は母子家庭のひとりっこなのです・・・。 書いて下さってる事が全てあてはまっていて、涙でそうになってしまいました・・・。 一人で悶々としていた事がクリアになったというか。 「自分が彼のこういう所を不安に思ってる」というのがハッキリわかりました。 ・・・うすうす、自分でも何となく思っていた事が これでハッキリしました!!そうなのです・・・。 >>お付き合いの仕方ですが、質問内容からすると、彼さんは 「人と合わせる気はないけど、寂しい思いはしたくない、 自分勝手にしてても、見捨てないで、かまってね」 という感じです。 >>彼を自由にさせつつ、お姉さん気質で、 やさしく且つしっかり支えてあげてくださいね。 頑張ります。(笑) 私は彼の性格を直したいとか、変えて欲しいとは思っていなくて ただ自分がどう接していけば彼と長くつき合っていけるのか (というか、出来れば結婚したいのです) と悶々としていたんだなと気づきました。 本当にありがとうございました。 こちらプリントアウトして手帳に挟んでおきたいです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • eversnow
  • ベストアンサー率56% (41/73)
回答No.7

※一人っ子ではないのですが、彼と自分が似ているので書かさせていただきます。ちなみに自分は男・27才・姉がいます。  自分もドタキャンこそしませんが(どうしても外せない事ができないかぎりですが)、あまり他人を興味なさそうに振る舞いながら、実は人目が気にしすぎていた時期もありました。一人で居る事のほうが好きなのですが友達が欲しいと思います。彼女・友達より家のことを優先してきました。(今でも優先しています。)でも根本的に寂しがり屋なので、誘いがこないと寂しいのもあります。そして、友達関係を作るのがはっきり言って苦手です。今も仲のいい友達といえば数人です。  姉がいる自分でもこうなので、たぶん彼の性格だと自分は思います。ご年齢がわかりませんのでなんともいえませんが、まだ20代前半以下であれば人目が気になるのは普通だと病院の先生に言われたこともあります(一時期俗に言う対人恐怖症になったときの事です)。彼が寂しがり屋なのであれば、友達が欲しい・誘われないと寂しいと思うのは当然だと思います。しかしながら、自分の時間もほしいとか思ってしまったりもします。家族を大切にするのは、家の部屋数・建坪のこともあり結婚したら一時にろ長い間にしろ家を一度出ないとなりません。(親がそれなりの年齢になった時はまたそのときで・・)その事もあり昔から、家族との時間を取ろうと思っています。  昔つきあっていた彼女と同じような事でもめました。それまで自分が相手にそんな感情を抱かさせているなんて思ってもいませんでした。  そのときは彼女ととことん話し合いました。自分がどう思ってるのか。全ては打ち明ける事は不可能でしたが、大体の事を話し合いお互いが納得しあうまで話し合いました。  話しあうきっかけがないと難しいかもしれませんが。あなたの思いをはなし、彼の思いを聞いてみてはいかかでしょう??

raimu7352
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー、一人っ子だからというよりそういう性格なんだろうなと思ってきました。 ご自身の性格が似ているという目線での御意見だったので、かなり頷ける部分があり、とても参考になりました。 でも、彼は彼なので、本人に聞かないうちはわかったような気になってもいけませんね^^; 今度逢った時に、ちょっと話してみようと思います。 御回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kikyou_A
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

一人っ子です。 >●よく予定をドタキャン・当日に大きな変更する。 ないですね。 大体予定決めるの自分の方が多かったし。(友人の間では) >●あまり他人に興味がない?と思いきや人目を結構気にしてる。 あ~それはあるかも。 自分は自分、他人は他人。 そう言う風に親に言われ続けて育ったせいもあると思いますがね。 >●一人でいる事が苦じゃなさそうだけど、友達が欲しいと良く言う。 友達が欲しいとは言いませんが、たまに寂しいなと思うことありますね~。自分も結婚して地元から離れてるし、仲良かった友人達も県外に散り散りなので。 かと言って一人の時間が苦痛だとは思いませんね。 >●彼女・友達より家のこと優先。でも誘われないと寂しいとかいっている。 現在は子供居るから家庭優先になっちゃうのは仕方ないですかね。 結婚前は彼(今の主人)優先でしたね。 同棲前は友人とも遊んでましたよ。飲みに行ったりカラオケ行ったり。 余談ですが、私も結構人に言いたいことを言うタイプです。(ま状況を読んで言うようにはしてますが) ただ、一人っ子って年の近い人間が身近に居ないため、人と話すのが苦手だったりする人も少なからずいるようです。 これを機にお互い納得行くまで話してみては如何でしょう? こういう事を思って不安になったけどどう?って会話から入っても良いでしょうしその辺は臨機応変でw 日本はあうんの呼吸とか言わないでも通じるとかそう言うのが美徳とされてきた国ですが、そうは言ってもやはり他人の考えなんて話を聞かないとわからないわけで。 うちは、何か問題が起こりそうになると朝までかかってもいいから話しますよ。(主人も翌日仕事あっても一緒になって悩んでくれたりするので助かってます(*^.^*))

raimu7352
質問者

お礼

ありがとうございます! 素敵な旦那様ですね^^ 私もとことん話し合いたいタイプなのですが、 「彼を傷つけるような発言をしてしまったらどうしよう」という思いがあって変に気を遣ってるのかも知れません。 このへんは自分自身も変えないとダメですねー。 今度逢った時に、それとなく切り出してみたいと思います。 御回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.5

一人っ子です。 ●よく予定をドタキャン・当日に大きな変更する。 しません。約束をしたら、自分の生活を犠牲にしてもそれを死守します。 突発的な仕事とかならドタキャンはしますが・・・ ●あまり他人に興味がない?と思いきや人目を結構気にしてる。 他人に興味がないですし、人目も気にしませんね。自分の道を貫きます。 ●一人でいる事が苦じゃなさそうだけど、友達が欲しいと良く言う。 一人でいることは苦じゃないですね。 だから友達もいなくても問題ないです。 ●彼女・友達より家のこと優先。でも誘われないと寂しいとかいっている。 彼女・友人が優先です。だから、誘われないと寂しい。 単なる「小心もの+自己中」で片付けられる気がしますよ。 「自分が中心で行動したいけど、仲間はずれは嫌だ」ってだけのキャラクタでしょう。 まあ、自己中は、一人っ子なら確かになりやすい気もしますが^^; 家の中では中心になりやすいですからね。 単に、社会とうまく交われない自己中心主義に育ってしまったという印象があります。 たいていは学校や社会人生活で社会と交わることを学ぶんですけどね。 もし彼氏さんはすでに社会人で、質問者さんが気にしているような性格でしたら、ガキのまま育ってしまったのかな?という気がします。 いい年になってもずっと実家暮らしだったりすると、一人っ子の子供のまま成長してしまうこともありますから。

raimu7352
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても客観性のあるズバリ!な御意見だと思います。 >>単なる「小心もの+自己中」で片付けられる気がしますよ。 あー・・・多分そうなのです。「小心者」なのだと思いますね。 >>たいていは学校や社会人生活で社会と交わることを学ぶんですけどね。 もし彼氏さんはすでに社会人で、質問者さんが気にしているような性格でしたら、ガキのまま育ってしまったのかな?という気がします。 いい年になってもずっと実家暮らしだったりすると、一人っ子の子供のまま成長してしまうこともありますから。 この部分、すごくグサッときました^^; 確かに・・・んー・・・コドモのまま大きくなってる所があるのかもしれません。 「彼はそういう人なんだな、でも大好きだなー」って(笑)思えるきっかけになりました。 御回答頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazapapa
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.4

私は現在既婚者で2人の子供がいます。 私の若い頃学生時代は、全く同じだったような気がします。 色々苦労して、失敗して自分から直そうと努力した思いがあります。 現在は、子供にそうならない様気を付けコミュニケーションをとっています。その当時は、何を言われても平気だった自分が怖いです(^o^; 私の父親が同じような性格で、母親とそれが原因で別れました。私はそれがきっかけで、自分を見直し努力し、母親とも離れ高校出て即独立しました。信じられないでしょうが、そう言った考えをする人がいるのが現実だと思います。

raimu7352
質問者

お礼

ありがとうございます! 結局彼自身が「変えないと!」と思って行動しない事にはだめですね。 でも端々に変えようと試みてる所も見受けられるので 人間関係が苦手なのはゆっくり見守ってあげたいなあとも思っています^^ でも、たまに凹みますが(笑) 御回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.3

なんか、最近気にしてたことと重なるので、答えます。 私は一人っ子です。 実は、一人っ子って、世間では特別視されることが多いけど、それってちょっとなぁと思ってます。笑 予定のドタキャンはしません。予定は確実にこなします。相手が関わってくる場合ならなおさらです。そういうのは、ただ自分勝手のような気が・・・。どうなんでしょうか。 他人に興味が無いのは分かります!興味が無いっていうと、ちょっと語弊があるけど、他人がどうであろうと、自分は自分って思うんです。冷たい人間って思われると思うのですが、それとはちょっと違って・・・なんていうか、自分のことで精一杯っていうと似てるかな。兄弟姉妹がいれば、その人たちのことも考えながら生きてきたと思うんだけど、一人っ子だとそういう必要もないので、自然とそうなったのかなとも思います。 友達がほしいのは分かります。でも、一人も好きです。苦にはなりません。兄弟がいないので、親がいなくなったら頼るのは友達だけなので、大切にしたいと思います。 私は、家のことより、彼氏友達優先かな。んー比重がどっちかと言われると悩むけど、両方同じくらい大切ですよ。 人間関係はうまくないと思います。小さい頃からそういう訓練されなくても育ってきたので、慣れてないんですよ。だから、私は今苦労してます。(笑)

raimu7352
質問者

お礼

ありがとうございます! >>興味が無いっていうと、ちょっと語弊があるけど、他人がどうであろうと、自分は自分って思うんです。冷たい人間って思われると思うのですが、それとはちょっと違って・・なんていうか、自分のことで精一杯っていうと似てるかな。兄弟姉妹がいれば、その人たちのことも考えながら生きてきたと思うんだけど、一人っ子だとそういう必要もないので、自然とそうなったのかなとも思います。 この言葉にすごく納得してしまいました! そうなんですよね、結局「自分は自分」なんですもんね。 むしろ、他人にズケズケと踏み込んでいく人より全然良いと思うのですが・・・人間関係は難しいですね。 回答下さった事も含めて考えると、総合的に、彼は一人っ子だからというのを除いても普通よりワガママなのかなと思いました(笑) 御回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 事情があり小学生から 一人っ子として育ちました。 私の場合です。  でも、人それぞれじゃないかな? >●よく予定をドタキャン・当日に大きな変更する。  極力 当初の予定を守ろうと努力します。 (ドタキャンは、余程の理由がない限りしません) ●あまり他人に興味がない?と思いきや人目を結構気にしてる。  人並みには気にしますがそこまでは........ ●一人でいる事が苦じゃなさそうだけど、友達が欲しいと良く言う。  欲しいと思いますが、言葉に出して言いません (あまりたくさんの友人は面倒だし) ●彼女・友達より家のこと優先。でも誘われないと寂しいとかいっている。  優先順位は,どうしても家の事は後回しになります。 確かに誘われないと寂しいかも(笑)

raimu7352
質問者

お礼

ありがとうございます。 >●よく予定をドタキャン・当日に大きな変更する。  極力 当初の予定を守ろうと努力します。 (ドタキャンは、余程の理由がない限りしません) そうですねー。彼もドタキャンしてきた時は「どうしてもはずせない用事が出来てしまったから」という事なので、そこを責めたりとかは無いのですけどね・・・。 めげずに誘っていきたいと思います(笑) 御回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.1

うちの旦那ひとりっ子ですが、全てに該当しませんね。 ●よく予定をドタキャン・当日に大きな変更する。 これは、絶対しません。 ●あまり他人に興味がない?と思いきや人目を結構気にしてる。 人目は一切気にしません。 ●一人でいる事が苦じゃなさそうだけど、友達が欲しいと良く言う。 友達が欲しいなんて言った事ありません。一人で自由に出歩くの大好きです。 ●彼女・友達より家のこと優先。でも誘われないと寂しいとかいっている。 家族より恋人より自分の事優先です。友達少ないようですが、寂しがったりはしていませんね。

raimu7352
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、こう見るとやはり性格のような気がしますね。 「一人っ子だから云々」と思わず、「まあそれも1つの要因としてあるのかな」と考えようと思います! 御回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人でいる事が好きな人を振り向かせたい!

    ※まずは最初に違うサイトでも質問したのですが、回答がなかなか集まりませんので、 こちらで再度質問させていただきます事をご了承下さい※ 1人でいることを全く苦にせず、休日も1人でいつも過ごしている人の事が好きです。 なので、私が誘わないと必ず会ってくれませんし、自分がしたいことがあったり、一人になりたいと 思うときは会う予定になっていてもドタキャンされたりします…。 GWも会えるはずだったのに前日にドタキャンされてしまい正直凹んでいます…。 彼が1人が好きな原因としては 1.生真面目で人に気を遣うタイプだから、気を遣うのが面倒臭いのではないか(←これは私の予想です) 2.今住んでいる場所には転勤してきたばかりなので、いろいろ周囲探索してみたいという好奇心が大きい 3.仕事が楽しく充実している(というか忙しくてほとんど休日が無い)ので、友達が必要ない 4.元々そういう性格 などではないかと思います。 そういう人に「人と一緒にいると楽しい」「こいつと一緒にいたい」と思わせるにはどうすればいいでしょうか?? そういう彼に合わせていくにはどうすればいいでしょうか?? ちなみに月に一度会えれば良い程度しか会えず、メールも月に3~4回くらいしかやり取りしません。(←彼はメール苦手です)

  • ひとりっこ と きょうだい

    こんにちは 皆さんは一人っ子ですか?それとも御きょうだいがいますか? 一人っ子の方、きょうだいが欲しいと思ったことはありますか? きょうだいがいる方、一人っ子になりたいと思ったことはありますか? 私には姉がいるのですが、性格がまるで反対で、事あるごとに口論になっています。 なのでこんな姉なら、一人っ子の方が良いやと、よく考えてしまいます(;^_^A

  • 喧嘩ってどんなもの?

    はじめまして、もみじ2号と言います。 一人っ子は甘えん坊だ・競争心が無い、と聞いた事があります。実際、人から見ると、私は甘えん坊で競争心が無い様で一人っ子?やっぱ一人っ子は駄目だよな。」と言われたり、「一人っ子だと親は心配だ」とも聞いたり、「一人っ子は良いよね、兄弟が居ないんだからさ~」と言われたりします。 私は一人っ子なので、喧嘩をした事がありません。だから、何故喧嘩をするのか・喧嘩はどうやって決着がつくのか、が分りません。 自分に言わせると、本気でぶつかりあう相手が居ないし、どこでどう競争が行われているのか分らずいつの間にか上下関係が決まっていたりして、不便に感じる点があります。特に、コミュニケーション力や人間関係構築の力が無いと仕事が上手く出来ないらしいようで、危機感があります。 喧嘩ってどんなものなんでしょう?教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひとりっこでも幸せになれるのでしょうか

    私は一人っ子です。 私自身は、一人っ子で嫌だなあと思ったこともあまりないのですが、祖父からは、「アンタはひとりごなんやから、しっかりしなさい。」とか、父親からは「ひとりっこだから気がきかんねんなあ。」「ひとりっこやから自分のことしか考えてへん」「やっぱりひとりっこやなあ」などと言われます。友達にも、「一人っ子ぽいよねーww」や、「一人っ子ってさみしくない?かわいそうw」などと言われます。こういう事を踏まえて考えてみると、やはり一人っ子に対する世間の風当たりは強いんですか?将来就職するときも不利になったり、職場でも一人っ子であることが原因で差別を受けたりするのでしょうか?あと、いつかは結婚もしたいと思っていますが、一人っ子であるということで結婚もしにくいという事もありますか?一人っ子でも他の兄弟姉妹がいる人たちと同じように幸せになれるんでしょうか?将来のことを考えると不安で悲しくなって、でもこんなこと親には絶対に言えないので、ここに質問させていただきました。どうかお返事お願いいたします。

  • 一人っ子

    一人っ子で育った方へ質問させてください。 一人っ子で育ったこと、良かったと思いますか、それとも、嫌でしたか。 子供の頃はどう思っていましたか。 一人っ子特有の性格傾向など思い当たる面ございましたら教えてください。

  • 血液型B型です。 性格について

    性格について悩んでいます。教えてください。 私は血液型がB型なのですが悩んでいます。 ほかの方から見て以下に書く自分が思っている性格は変わっているのでしょうか? ☆自分が思っている性格☆  ・人目が気にならない  ・愚痴を言わない(愚痴がない)  ・物事を苦にしない(何でもホイホイやってのける感じ)  ・のほほんとしている  ・几帳面  ・熱中しやすい  ・人に対するこだわりがない(人を認め、自分も認めという感じ)  ・職場での会話はおもに「楽しい」と思うような会話をする。   (人の愚痴を聞いている事が多い)  ・家の外のことにあまり関心をしめさない このほかにもまだあると思うのですがこんな感じです。 やっぱおかしいですか? 

  • 親のことで。

    私は今専門学生で、親と3人で同居してます。 一人っ子だからなのかも知れませんが…すごく過保護というか心配性で困ってます。 小学生とかならまだしも、もう来年成人式の年になります。そこまで過干渉にならなくてもって思います; 時々、私の部屋に入ってきてもっと片付けなさいとか、遊びに行くときもいちいち誰誰とか聞いてくるし、何か買うと見せてみせてって友達みたいです。。。 自分はやめてほしいと遠回しに言ってますが通じないようです。 こういうのってずっと続くんですかね?? 私の話をしたちょっとしたこともすぐ他の人に話したりするので不快です。

  • 親って身勝手だよね

    一人っ子っていう重圧。 親の面倒を見なきゃいけないし離れられないのがつらい。 なんで両親の喧嘩に巻き込まれて仲裁させられなきゃいけないの。なんで味方しなきゃ裏切り者って言われ続けなきゃいけないの。なんで自分の言いたい事しか言わないで人の話を聞かないの。 離れられないから親を嫌いになりたくはない。だから感情なんて消えれば良いって思った事もあった。笑えなくもなった。 家にいるといつも喧嘩ばっかり。 死ねばいいって怒鳴り合ってるのを見て自分が言われた気分になる。 お互い離れて関わった方がいい事だってある。 でも一人っ子だから干渉されずにはいられないよね 親の都合のいい事しか理解しようとされないしね 親って身勝手

  • 一人と決めている方へ

    結婚して、自分の家庭を築いて、子供産んで…と 人並みに自分の人生を描いて生きてきました。 ここ数年で、 これらの全てがもう無理だという思いだけが強くなってきました。 いつまでもこのような夢のような理想を抱かず、 現実を見て、その準備をしていかなくてはと、 気持ちをそちらへシフトさせようと頑張っています。 学生時代の友人たちはみんな、子供のいる家庭を築いています。 兄弟も同じで、兄弟はあまり仲が良くありません。 社会人になってから親しくなった友人もいません。 おまけに、仕事も派遣でつなぐのが精一杯で、 正社員での再就職はもっともっと無理な状態です。 詳細は割愛しますが、 正社員を退職した事が、私自身の歯車を狂わせ、 全ての可能性を狭めてしまいました。 友人はいるけど、 一緒にいた、何かが共通していた、だから友人付き合いできていた、 学校やその場を離れると、親交もそれほど深くなく、という感じです。 おとなしく影の薄いタイプなので、 社会人になってからは、友人といえる友人もできずです。 自分で結婚相手を見つける事も出来ず、 いわゆる婚活は年齢的に難しいです(お見合いしか経験ありませんが)。 1人で行動してきたツケを痛感しています。 要は、付き合いや人脈が極端に狭いです。 趣味をきっかけに人脈を広げようにも、余裕がなく、 また、性格を考えるとその自信もあまりありません。 (気持ちは切らさないようにはしていますが) 自分の人生を生きてこなかったんだと思います。 周囲ばかり優先して、周囲の意に沿うような行動ばかりで、 自分の意見を持っているのに、自分をないがしろにしてきた結果です。 (全てを失って今更気づいても…ですよね) 少し前の『おひとりさまの老後』(本) や、アラフォーが元気、 やっぱり家族や友人がいて (よかった) 等々という事を日々耳にする度、 それを遠目に、一線を引いて 自分の現状と将来を客観的に見て(=思い知らされて) 「1人で生きていく準備を…」と何とか自分を保っているというのが 現状です。情けないですが。 私自身アラフォー世代ですが、 好んでか仕方なくかに関わらず、 ずっと1人だろうなと思っている方(できれば非正社員の方)、 どうやって人生生きていこうと思っていますか。

  • 自分って

    こんにちは。 私は自分の性格がわかりません。友達によっていじったりいじられたり、心配性だったり、失敗がこわくて挑戦できなかったり、嫌われるのがいやだったり、少しのことで一人でイライラしたり、意見を否定されるのが嫌で意見を言えなかったり、その前に意見がなかったり、人目をきにしたり、 色々自分の嫌なところがあります。自分が嫌いです。 こんな性格を直したいです。 どうすればいいでしょうか。