• ベストアンサー

3年目になる弁護士さんのことで悩んでいます

MI-O_kunの回答

  • MI-O_kun
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

簡単なことですよ。 『弁護士を代える』だけのことです。

guratann
質問者

お礼

え~、そうなのですか。 なんか、2年もいろいろお世話になってくると、なかなか、そう カンタンにもいかず・・、弁護士といっても、いろいろな人がいて、結構、酷いのもいるので、本当に迷ってしまいます。 あまり弁護士を取りかえると、私に問題あると責められるし・・。 なんか、弁護士を転々とする依頼者に問題アリってなるんですよね。 それに 彼は、たぶん、かなりいい方の弁護士さんじゃないかと思っているので、私も、悩んでしまうわけなのです。 とりあえず、御返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁護士事務所の人

    弁護士さんって余計な話や質問は一切せず、淡々と物事をすすめていきますよね。 それはいいんです。いいのですが、感情的な部分で人間の暖かさを感じません。 そういうのを冷たく感じ相談したいのにできる雰囲気にありません。 それも、弁護士よりも弁護士ではない受付嬢の方が冷たいです。 わからないことがあると自分で調べてくださいといいます。 わからないから聞いているんです。 無料相談で相談したのでそうなってしまうのでしょうか。 有料でしたらもっと聞いてくださるのでしょうか。 なぜ受付嬢に半笑いで対応されなければならないのでしょうか。 とても傷ついてしまいました。 そんなものなのでしょうか。 全然関係ないのですが、あまりにも冷たく感じてしまったので 自分が弁護士を目指したくなりました。 私もそうなればこの人たちのようになるのか疑問で。。

  • 国選弁護士 公然わいせつ 拘留中 法律

    主人の公然わいせつ罪についてお世話になっています。 以前の質問を見ていただけると幸いです。 20日に逮捕され祝日なども挟み未だ面会には行けていません。国選弁護士に相談するというお知恵を頂いて自分でも調べてみたのですがイマイチ把握出来ませんでしたのでお聞かせ下さい。 1)多分、今、拘留中で取り調べを受けています。国選弁護士は今から頼む事は出来ますか。 また、私・妻から頼む事は出来ますか。もし出来る場合でも月曜の面会まで待って主人に聞いてからの方が良いのでしょうか。 2)50万も貯金がない場合は国選弁護士が利用出来るとの事ですがどう、それを証明すれば良いですか。 3)刑事事件で国選弁護士が利用出来るのならば何故、高額なお金を払ってでも私選弁護士をつける方がみえるのですか。国選弁護士と私選弁護士の違いはあるのでしょうか。 4)10日+10日の拘留期間は国選弁護士に頼んだとしても在宅取り調べにはもっていく事は出来ないでしょうか。 1ヶ月は仕事が出来ないと思った方がよいのでしょうか。 分かる範囲で構いません。お知恵をかして下さい。

  • セクハラ・パワハラ・さらに弁護士からも(人生相談)

    友人に起こってしまっている状況について、私も何度も相談されているのですが、これ以上何をアドバイスできるのか、手詰まり状態です。 知恵をお借りしたく投稿致します。 会社からセクハラ・パワハラを友人が受けてしまい、精神科に通うほどになってしまいました。 その会社=A支店A部署から、B支店B部署へ転籍願い希望するも却下。 セクハラパワハラの部署や、公的機関へ相談するも、相談を聞いてくれるだけで進展なし。 一縷の望みとして友人は弁護士に依頼。 弁護士Aが、「このような状況なら裁判しても勝てる、転籍も可能」と言ったので友人はその弁護士に依頼することに。 しかし依頼するときに、契約書(?)なるものも出さなかったし、約束を(例えば○日に連絡します、と言ってきたのに連絡しない)守らない。 また、会社が非を認めました→具体的に処遇を相談→転籍は無理→会社側からそんなセクハラパワハラなどの事実は無かった(友人は証拠を持っています)、の堂々巡りが半年も続く。 あまりに酷いので、違う弁護士に変えてもらうよう弁護士Aに依頼→話を濁される。 他の弁護士に相談に行くも、弁護士Aは会社に対して何かの書類を出してしまっており、もはや引き継ぎも変更も出来なくなってしまってると、他の弁護士から言われる。 弁護士の事専門の相談所に相談するも、却下される。 また弁護士Aの会社に相談するも、弁護士の会社は弁護士Aを守る体制になっていて話が進まない。 話は簡略してますが、 話が全然すすまず、会社も非を認めたと思ったら認めない、証拠に対して書類返答の期日すら守らず、守らない事を良い事に弁護士もそのままにしておく…といった状態です。 私にできる事は、精神的に参っている友人の気持ちが和らぐように 話をしたり、ほんの些細なアドバイスぐらいなものなのですが 私自身の環境が変わってしまい、1回3時間前後の電話になかなか時間が取れなくなってしまい アドバイスも結局は同じ事しか言えなくなってしまってしまったので 何か知恵があればと思い相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 刑事事件の場合に弁護士は絶対必要か?

    知人が児童ポルノの配布で捕まりました。 罪は認めているのですが、これから検察の取り調べと裁判が待っています。 質問させていただきたいのは、弁護士を雇う必要はあるのでしょうか。 当人は罪を認めていて、今後罰金を払うとなると弁護士費用も捻出できない為、初犯で罰金刑となるのであれば弁護士は必要ないのではないかと考えているようです。相談された私も必要なのかどうかがわからず迷っています。 弁護士をつけてないと圧倒的に不利など、皆様からアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 丸山弁護士は?

    今日、途中からでしたが、久しぶりに行列のできる法律相談所を見ました。 そこで質問なんですが、丸山弁護士の部分がいろいろ削除されていたようですが、どうしてでしょうか?出馬?とかと関係あるのでしょうか?

  • 弁護士・司法書士・行政書士(セクハラ抗議)

    セクハラを受け、例え慰謝料とかが得られなくても、例え言い分が認められなくても構わないので、法律とか客観的なものを介してきちんと主張したいと思っています。 しかしネットの無料法律相談やセクハラのNPOなどで相談しても、 (1)証人や証拠がなく、 (2)本人ではなく誰か身近な人に立ってもらう必要があるそうなのですが、唯一身近と言える夫はセクハラされた事実すら受け入れたくないようなので 難しいことだとわかりました。 そんな中、ある行政書士さんが「あなたのようなセクハラはよくある話だ」と躊躇無く引き受けOKしてくださいました。救世主のように感じましたがひっかかることがあるのです (1)抗議文書提出や相談などで八万五千円プラス成功報酬15%は妥当なのでしょうか?というのも、過去に別件で弁護士さんに内容証明を依頼したときは5万程度だったからです。セクハラなんて扱いにくそうなので高くなるのもしょうがないのでしょうか? (2)行政書士さんに法的な交渉などができるのでしょうか? というのも、過去に敷金返還でどこかに頼もうとしたとき、行政書士さんは内容証明は出せるけど弁護士法に抵触する交渉はできない、と聞いたことがあるからです。だとしたら抗議文書の効力も低くなる(先方にバカにされる)かもと心配です (3)正義感でというより、せっぱつまって引き受けてくださったんでしょうか?というのも、行政書士さんの報酬が自由化(?)みたいになったと聞いたことがあるからです。また過去に弁護士さんを探したときは、「確実に勝てるものしか引き受けたくない」みたいな消極的で安全第一な印象を受けたのですが、今回の行政書士さんはこんな難しいとわかっているセクハラ問題でも随分積極的な印象だったからです。(もし本当に正義感からしてくださったなら大変失礼な質問ですね!すみません!) 何かご存知のことがあればぜひ教えてください

  • 訴訟って、弁護士さんってこういうもの?

    法律事務所で弁護士に相談し、訴訟の準備段階の者です。 面談の上正式に依頼することを決め、必要な書類を提出し2週間ほどで連絡がありました。 「このケースは裁判になる前に先方から和解の申し出があるかも。応じたほうがよいですよ。」とのこと。 詳しい説明を求めて訪問すると、訴状を渡され、これを相手に提示したら和解の打診があったと言われました。 弁護士とは、作成した訴状を私(依頼人)に確認せず先方に開示してもいいのですか? 実際、訴状の中に訂正を求めたい記述や追加したい点がありましたし、安易に和解で妥協するより相手に非を認めさせて納得できる結果を望んでおります。 しかも、和解に応じるか、裁判に持ち込むか、今日中に返事してほしい。でないと取り返せる額も下がる可能性がある、と即決を迫るような聞き方でした。 ちなみに案件は先物取引会社に対しての損害賠償請求ですが、先物被害に限らず、一般的な裁判の進み方や弁護士さんの対応について知りたく、こちらのカテゴリーで質問させていただきます。

  • 弁護士を変えるべきか迷っています(控訴審)

    地裁(一審)で敗訴しました。私は被告です。 原告の訴えに対して、私は錯誤無効で原告の請求を退けるよう裁判所に求めました。 裁判の内容は掲示板などでは簡潔に正確に説明など不可能だとは思いますが、10年前に原告側から電話説明で私に求められた署名押印が、実際は全く別の内容の書面であり、私の知らないところで私の財産を原告側に勝手に譲渡させられてしまったことを、10年後の今になって初めて知りました。故に現在両者の間で諍いとなっており、早期解決を図りたい原告側が先に提訴しました。 私と弁護士は原告側の詐欺取り消し、及び錯誤無効、その他主張しましたが、専門の方はご存知の通り、それらは明らかな証拠が無い限り、なかなか認められません。電話で話した内容ということ、そしてほぼ10年前なので確実な物証に欠けており、最初からひるがえすことは難しい見通しの裁判でした。 私の弁護士さんにも多大なご尽力いただいたおかげで、「被告の書面押印による意思表示には錯誤があると言わざるを得ない」と判決文の中にはっきり頂けたのですが、裁判官の解釈といいますか、最終的な判断としてはそれは「要素の錯誤に当たらない」というのが今回の判決でした。 その他のこちら側の主張も全て退けられました。 ここからが本題なのですが、控訴するか決断しなくてはならないのですが、判決が出た後に自分の弁護士さんと控訴するか話し合いの時間を持ちました。 弁護士さんは2週間の間に決めて連絡してください。控訴が決まればすぐに弁護代理人契約の手続きをしましょうということしか言われません。私の方は、控訴するか判断するには、今回の一審の判決の結果を弁護士さんはどう受け止められたかということと、少なくとも控訴に対する弁護士としての見込みはお聞きしたい。その点食い下がりましたが、弁護士さんは「こちらの主張は大部分が認められた」と言われただけで、それ以外のことは何も示してくれませんでした。 その他に、「恐らく控訴は一回で終わりすぐ判決です」ということ、新しい証拠は出てこないだろうから、当時の状況説明を重ねるだけということでした。 その後、自分でも本屋で調べたりネットで検索したりしましたが、新しい証拠が出ない限り控訴で審理をやり直すことはなく、1回で終わるような控訴はほぼ棄却されるという見方を多く見ました。ということは、私の弁護士さんの持っていた見通しは、控訴棄却の可能性が高いということでしょうか? そこで、悩んでおります。 私は一審の判決に多くの相違を見ており、その内容も弁護士さんには話し、控訴することは決心しておりますが、一審と同じ弁護士でいいのかということです。 私の弁護士さんは初対面でしたが、一審を通して信頼関係はできてはおります。ただ、一審ではこちらの主張は何一つ通っていない判決内容だと思うのですが、弁護士さんは、「我々の主張はほぼ認められた」とニコニコ笑ってます。これがわかりません。弁護士さんの判断は一般の見ているところと視点が違うのかなとも思えるし、それとも弁護士として敗訴を認めたくないのかな?などと要らぬ深読みをしてしまいます。控訴に対しても「一緒に頑張りましよう!」などとという強い意欲は感じられません。なんというか、本心をあえて見せずに、明確に話さずに、ニュートラルな態度で、どこかあいまいで、「自分で決断してください」という感じです。弁護士として無駄に期待させて敗訴するようなリスクは負えない事情もわかりますが、控訴への見解も聞けなければこの弁護士に依頼していいかこちらも決心できません。 現実、私には控訴審が最後の機会です。私が奪われたものは、早くに逝った父が私に遺してくれたものです。だから泣け無しのお金をかき集めてでも、それこそ身の破滅承知でも控訴に望む覚悟です。でも、私がそれだけ必死でいても控訴の理由書を書くのは弁護士さんです。私が弁護士さんを今ひとつ信じ切れていなかったら、満足する控訴審にはならないと思います。 弁護士を変えると控訴まで時間が短過ぎるというリスクはありますが、別の視点を得られる可能性も有るということで、今の弁護士さんが一審と同じ内容で控訴理由を書く見通しならば、弁護士さんを変えて新たに望むのも一つの選択肢ではありますが、弁護士さんの知り合いなんて、一般の人にはそうそういるものではありません。新しい人とも価値観が似ているかわかりませんし。 民間には無料法律相談はありますが、弁護士さんの相談はありません。他の皆様もこうして弁護士に迷いながら裁判に望まれているのでしょうか? 控訴提出まで期日がないので、出来れば早めのご回答を期待します。長文を読んで頂き有難うございました。

  • 彼氏に人間性を疑われています、助けてください。

    唐突な題名で申し訳ありません。 私は職場のセクハラ上司について彼氏に相談し、また彼氏も真剣に答えてくれ 嫌な時は嫌というようにと助言を受けていました。 ただ、私はそれができないのです。 理由は、セクハラ上司と彼氏が友達であること、上司はそういうキャラクターをある意味つくりあげていてセクハラまがいの発言が許される雰囲気であること、そして情けないことですが彼氏を少し嫉妬させたかったこともあります。最後の理由は本当に私の浅はかな部分だということはわかっています。 嫉妬させたかった気持ちは、彼氏の愛情や気持ちが私にはいまいちわからなくて・・・ 言葉でほとんど言わないし言っても不器用なのです。彼に対してさみしい気持ちを抱えていたのは事実です。 その後セクハラ上司とは普通に接して、たまに「それセクハラですよ~」と返したりしていましたが だんだんそういう雰囲気が当たり前になってきたのと、彼氏も心配してないだろうという気持ちとで もうどうでもいいや、一線を越えることはないけど上司とはにこやかにやっていこうと思っていました。 彼氏にその日上司に言われたこと(セクハラまがい)などを話していたら、冗談っぽくおもしろくないと言われていたのですが本心じゃないんだろうなぁ私のことそこまで好きじゃないんだろうなぁと思っていたら、ある時彼にこういわれてしまいました 「そんな話をされるってことは、お前が受け入れてるからだ。本当はまんざらじゃないんだろう。俺の友達だからというけど本当はそれを言い訳にあいつと話したいんじゃないか。俺は嫌ならはっきり嫌と言っていいと言ってるのにどうして言わないんだ。そんな話をしてると知って俺に申し訳ないと思ってくれないのか。俺が平気だと思ってるのか、好きな子が嫌がってると知ったら嫌な気持ちになるし真剣に相談にのったのに何だ。お前が逆の立場ならきっと怒るはず。俺に言われないとわからないお前がどうなんだ。話しても答えは出ないけど、そんなこと言われるお前がどうなんだと思う」と・・・ 彼は悲しんでくれないとやけになっていたので驚いたのと、まんざらではないだろうと言われたショックで返す言葉が見つからず黙ってしまいました。 真剣に相談にのってくれた彼に申し訳ないことをしたと思ったけれどもう何も言えませんでした。 私に非があるからです・・・ セクハラ上司のことは半分許した気持ちでにこやかにやろうとしてたのは事実で 仲良くしていたのも事実ですが、決して心を許してるわけではないと考えていました。 彼氏も心配してくれてないと思っていた私は、そうして折りあいつけているつもりでした。 人間性を否定され、彼氏にどう言えば許してもらえるのかわかりません。 どうすれば許してもらえるでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • 他人の意見を聞きたいです。

    私にはお付き合いして半年になる彼氏がいます。 実は今までにお付き合いした事のないタイプで無口で人見知りのタイプなんですが、物事に対して責任感のある人です。 以前セクハラで相談させて頂いたのですが、セクハラを受けた事に関して彼氏には話していたのですが細かくは話してませんでした。 なんせ彼氏の事まで言われたので。 どうなの?何言われたの?と聞かれると正直辛いです。 セクハラに関しては回答者様にはとても感謝してます。色々な方々にアドバイスをしてもらい、そのお陰で自ら弁護士をたてる事になりました。 しかし、このまま言わない方がいいのか?言った方がいいのか分かりません。 この様な内容で分かりずらいかもしれませんがアドバイスお願いします