• ベストアンサー

自然にうんちがしたい・・・

kuro_73の回答

• kuro_73
回答No.4

TVのあるある大辞典?で見た情報です。 アロエ(キダチアロエ、ベロアロエどちらでもよい)の葉の皮(緑色の部分)を食べると、ものすごい作用があるそうです。作用がはげしいため、アロエの葉の皮部分は食品とは売られず、薬としてしか売ってはいけない決まりになっているそうです。ただ皮の部分は効果てきめんですが、とても苦いので、一般には受け入れられにくく、葉肉(透明のゼリー状、アロエヨーグルトなどに入っている)だけでも、食物繊維を沢山とっているような効果があるそうです。 で、市販のアロエヨーグルトについて アロエは乳酸菌等、善玉菌の餌になるため、ヨーグルトの中のアロエには善玉菌が入り込んで繁殖しているらしいです。そのため普通、胃や腸でやられてしまう善玉菌がアロエの膜に守られ、多数大腸までとどくことができるので、とても大腸に良いそうです。だから、毎日空腹時に食べてあげると、結構効果がでるのでは?