• ベストアンサー

この建築費の適正価格はいくらくらいでしょうか?

九州のとある田舎に住んでいます。 家はセキスイハイムのニュードマーニ(60坪2階建)で築5年になります。 旧家は築35年を超えて、風呂場が傾いたり小屋がひどく痛んできてい たので改修見積もりを取ったら、1,000万円以上もするとのことであ まり裕福な家庭ではないのでためらっていました。 5年前、道路工事で移転補償のため平成8年に建てられた家が解体され る、との話しを聞きました。所有者は既に別に新居を構えており所有 権は放棄されているとのことなので、家族会議や業者とも話し合って その家を我が家へ移築することにしました。 家の建築の契約額は1,100万円でした。 ただし移築なので外壁はそのままで、内装のクロスやフローリング等は全て 新材に替えてもらいました。風呂やトイレ、建具も前の所有者の方 が付けられた物がありました。 が、ばたばたして建てた経緯もあり、完全な新築ではなかったので 5年経った今、改めて考えるとこの価格でよかったのかな…と 思う時があります。 たまに載る新聞のチラシの「抽選で880万円」を見ると正直複雑な 気分です。 第三者からの目線で見た場合、この場合いくらくらいが相場(?)なの でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新聞のチラシの件ですが応募数は凄いと聞きました。 物件にもチラシの範囲にもよりますが1千通以上ではないでしょうか? 実際,私も応募しましたが応募総数を聞いて当たらないと思いました。 880万円で当選しても間取りを変更する場合は+200万円ほど必要です。しかも展示場の販売が多いので建ててから5年以上は経過してますし。 そのことを考えると60坪で1100万はお買い得ではないでしょうか? ドマーニの60坪を新築で建てたら4000万近くすると思いますよ。

mkydf975
質問者

お礼

遅れましたが、回答ありがとうございました。 抽選の応募数は1000通を超えるんですね…。 それはなかなか当たらないでしょう。 4,000万円といわれるとかなり価格に開きがあると 感じられますね。お買い得感がふつふつと湧いて きました。

その他の回答 (2)

• erehwon
回答No.2

良かったと思いますよ。 ニュードマーニ、1100万円! ラッキーでしょう。 抽選会の競争倍率は半端じゃないですよ。 確かに当選者は、880万円で購入できますが、そうそう当たるもんじゃありませんから。 展示場の建替え時にしか出てきませんからね。 抽選会の額よりニュードマーニ新築の額から考えてみれば、少しはモヤモヤが落ち着くんじゃないでしょうか。 ハイムの家は鉄骨のユニットなので躯体の劣化は無いに等しいですから ただし、神戸の震災直後の外壁は、塗装がイマイチとの、あくまでうわさですがあります。シンセライト外壁そのものの性能には問題ないでしょから、現状の見た目でご不満が無ければOKでしょうね。 いやー、うらやましいです。

mkydf975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外壁はシンセライトというのですね。知りませんでした。 地震には強いとの話しはメーカーの方からも伺いました。 建ててよかったと思える回答を頂いて嬉しいです。 後の問題は住宅ローンです…。

mkydf975
質問者

補足

抽選会には参加したことがないのですが、 競争率はどのくらいなんでしょうか?

• FantomX8
回答No.1

家を見てみない事にはなんともいえませんが、たまに載る新聞のチラシの「抽選で880万円」はあくまで人集めが目的なので、実際の家の価格は2200~2400万円くらいじゃないでしょうか。

mkydf975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際は2,200万円とすると約半額ですね。 新築ではないのですが、そう考えると 安く感じます。