• 締切済み

おしりの付根から足の先までのしびれ

いつも回答ありがとうございます。 最近の父の体調不良について聞きたいので質問させていただきます。 我が家は自営業で中々病院へ行けないのが最大の悪化状態を招いているのは重々承知です。 父の状態 体系・・・痩せていて 大げさに言うと骨と皮みたいな痩せ型。 2ヶ月前から おしりから足の先までのしびれが頻繁に起こっていまsく。おしりと言っても おしりの付根からです。 そのしびれは最近では頻繁に起こり、ちょっとしたら普通にもどるのですが、また10分ぐらいしたら痛みは起こるようです。 感覚としては、『カーッ』とした感じでもあり『血が上った感じ』で『ジーン』としが感覚があるみたいです。 立っているもの辛そうで、働いているのが辛そうです。寝っころがったりするとましにはなるようですが・・・。痛みで悲鳴を上げるくらいです。 たぶん私が思っているより相当痛いと思われます。 医者にも何度か行ったようなのですが、原因は不明らしいです。 どうか助けて下さい。 よろしくおねがいます。

みんなの回答

回答No.1

医師です。 あまり、具体的な話はするべきでないとの意見もありますので さらりと。 どのような病院にかかったのでしょうか? 大きめの規模の整形外科で腰部のレントゲン写真、 CTをとってみてはいかがでしょうか? おそらく原因が見つかるとおもいますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足のしびれについて

    最近ひざのあたりがずっと痺れていて、足の付け根というか、おしりの下の方が押すと痛い感じがします。 これって何かの病気なんでしょうか。 病院に行きたいんですが、最近いそがしくてなかなかいけません。 夜も開いてる整体みたいなところで治ると嬉しいのですが。。 同じような症状から治った人いませんか?

  • 足の付け根と腰周りの冷えと痺れ。

    私は20代半ばの女性です。 1月の頭頃から、下腹部から足の付け根(特に右足)に かけて、「冷たい感じ」+「ヒリヒリする感じ」があります。痺れにも少し似ています。 2週間ほど前に内科で診察して貰った結果、最初は腸炎の可能性が高いといわれ、胃腸の働きをよくするお薬を貰いました。 その後、下腹部の冷たい感じはなくなったのですが、右足付け根と腰周りが「ヒリヒリする感じ」や「少ししびれる感じ」がひどいです。再度病院に行き、エコーと血液・尿検査をしましたが、全て「健康値」といわれました。 しかし、右足付け根の「ヒリヒリ感」や何となくしびれている感じは全くなくなりません。仕事中はさほど感じなかったりするのですが、矢張り特に寝る前が酷く、ヒリヒリ感や触れるしこりの様なものが気に成って、右側を下にして横に寝ることが出来ません。 更に、「ぷくぷく」という感覚(丁度、腸の調子がよくなったときに、腸が動く感じと似ています)があることもあります。右足の付け根(丁度下着を履くと当たる部分)にコロコロとしたしこりの様なものがあります。リンパかなと思っているのですが、よく解りません 色々と調べていると、時々怖い病名を目にしてしまい、不安や恐怖で一杯です。またきちんと調べてもらおうとは思うのですが、私は今の地に引っ越してきたばかりで、掛かりつけの医師がいません。前回も近くで一番大きな病院に行きましたが、信頼できる医師もいなく不安です。 病院に行くとすれば、何科に行くべきなのかも迷っています。 どなたか同じ症状を経験したことのある方や、アドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。 乱文・長文を読んでいただいて有難う御座いました。

  • おしりが痛い!

    座るとおしりが痛みます。 2ヶ月くらい前にお尻の筋肉を伸ばすストレッチをしてからなので、おそらくそれが原因ではないかと思います。(寝ながら片足を抱えるストレッチです) かなり体が硬いのに強く伸ばしてしまったのが悪かったのかと思います。 始めはびりびりと痺れるようや痛みで、熱を持ってる感じでした。痛すぎて椅子に座っていられないくらいでした。 整形外科にかかったのですが、原因不明で自然に治すしかないと言われました。レントゲンを撮りましたが骨に異常はなく、神経痛ではないとのことです。 今は熱を持った感じはなくなって、痛みも弱くなりましたが、座るとすぐにおしりが痛み出します。おしりと太ももの付け根のあたりです。 一日中座り仕事なので辛いです(;ω;) どうしたら早く良くなりますか? 週3くらいで整形に通って電気をあてたり、ドラッグストアで買ったビタミン剤を飲んだりしています。

  • 脚の付け根のつっぱった感じと足先の痺れ。

    先日、腸脛靱帯とハムストリングを痛めてから、ランニングは中止して、毎日風呂上りにストレッチをし整骨院にも通っているのですが、 太ももの付け根のつぱった感じがなかなかなくなりません。 ハムストリングの筋肉が硬いといわれたので、腸脛靱帯のストレッチに加えてハムストリングのストレッチもしています。 ストレッチの方法は、床に仰向けに寝てエクササイズ用の帯状のゴムを片足のつま先のほうに1週巻いて膝を伸ばし、もう片方の足は床につけたまま、ゴムを両手で引っ張るというものです。 そのまままっすぐひっぱるとハムストリングに、 左足なら右方向に、右足なら左方向に足を傾けながら引っ張ると腸脛靱帯にきくというようなものです。 このストレッチは整形外科の理学療法士の方に教えていただきました。 この腸脛靱帯のストレッチをしているときに、足先の親指側や足の裏に痺れを感じたのですが、ゴムで縛っているせいだと思い気にせず続けると、時間がたっても痺れが取れなくなってしまいました。痺れの程度はほんの少しぴりぴりしている程度で感覚がないほどではありません。 幸い腸脛靱帯のほうはだんだんと回復してきたのですが、 ストレッチをすると足先のしびれが増すため、このままストレッチを続行していいのか分かりません。 鍼治療や電気を当てたりしてもらっているのですが、 太ももの裏の付け根のつっぱった感じもほとんど回復しません。 整骨院の先生は骨盤のゆがみが原因だといいますし、 整形外科の方はハムストリングが硬いからだといいます。 この痺れと太もものつっぱりは何が原因だと思われますか? いろいろな観点の意見をお聞かせください。 あと、足先の痺れは何科に行けば見てもらえるのか分からないので、教えてください。

  • 足の痺れがとれない!

    4~5日前から足の甲の痺れ(正座した時に、痺れ始めの感覚が少し薄れたような感じ)がとれません。 父が亡くなり、葬儀等で正座をする機会が多くなったためか?はたまたダニに刺され過ぎたからか(ダニに刺されて痒かったが、看護や葬儀等で駆除出来なかった)?原因はわかりません。 そこで医者に行こうと思うのですが、この場合何科に行ったほうが良いんでしょうか?

  • 足の痺れが取れません

    タイトル通りなかなか痺れが取れないのでネットで調べたところ整形外科に行けば良いような事が書いてあったので診察して貰いました。 行ってみれば「痺れる」だけだとあまり問題が無いように言われ、念の為にと言われて骨盤にレントゲンを撮って見て貰いましたが特に異常は無く、その「痺れ」が範囲が拡大したり痛みを感じたりするようならまた来て欲しいと言われました。 かれこれ1週間ほど痺れが続いている訳ですけど、本当にその内収まるものなのでしょうか? 気にし過ぎかもしれませんが、最近は歩くと違和感が有り過ぎるような感じがして歩く度にじんわりとする感覚が抜けません。 家に帰って直に足に触れると大した事が無いみたいです。 こんな感じでも「痺れ」るだけじゃ大した事が無いものなのですか? とりあえず病院へ行って何も無かったのだから安心しても良いと思うのですが、こんな違和感ずっと続くと滅入りますね。

  • 足の付け根にしこり

    もう十年位になりますが、足の付け根前方に脂肪だと思うのですがしこりがあります。 下着がちょうどあたる場所なので、締め付けられたりして数年で少しづつ大きくなり変形してます。分裂もしてます。 初めにできたものは現在、直径1cm位から3cm弱位に大きくなり、丸だったのが楕円になってます。分裂してできたとみられる小さいしこりが直ぐ周りに4・5個あります。 数年前から太股あたりにしびれがでることがあります。 普段は慣れたので多少痺れ感があるかな?程度です。 ガードルを履いたりすると締め付けられてしこりのある左足のみがしびれて我慢できないほどなので数年前から履いてませんが。 気になるしびれの時は左足全体がしびれます。感覚が薄い感じです。 脂肪だとしてもしびれ感がうっとおしいので切除等してもらったほうが良いのでしょうか? 恥ずかしい場所なのでなかなか医者へ行く勇気も無かったのですが、何科へ行けばよいのでしょうか?

  • 足の痛みと痺れについて

    4日前から腿の付け根辺りが痛みます。 歯科治療の麻酔が切れたときのような、 じんわりとしたものです。 慢性的ではなく、身体や腕を伸ばしたときと、 変な方向へ力を入れたときに痛むので、 前屈みの状態なら歩いても痛みません。 前日に普段しないことをしたので筋肉痛かとも 思ったのですが、脛やふくらはぎ全体が痺れることもあり、 昨日、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 結果骨に異常はなく、痛みも痺れも腰から来てるようですが、 原因はわからないとのこと。 でも心配するような病気などではないようです、 との診断で、電気マッサージをしてもらいました。 (変化ありませんでした) ただ、今回は右足ですが、先月は左足に痺れがあり、 ちょうどどちらも生理時にかかっています。 少し間が空きますが、1月にも足の付け根に痛みがあり、 健康診断をお願いしていた婦人科の先生に言ったところ、 婦人系にも問題ありませんよと言われています。 長くなってしまいましたが、これは筋肉痛と思って良いのでしょうか? 整形外科の先生は内臓系だとわかりませんが、とも言っていました。 一昨日温湿布とマッサージで昨日の症状が酷くなったので、 なので、今日は冷湿布を貼っています。 もし、他の科へ行くべきなら何処へ行けばよいのか教えてください。

  • 足のしびれについて

    こんにちは、悩んでいるので質問させて下さい。 先日、足のしびれが心配で整形外科に行きました。 しかし、「大丈夫だよ、歩けるじゃん」みたいな感じの扱いを受けたので、セカンドオピニオンを受けるか悩んでいます。 患部(足)と膝をレントゲン取りました。 あんまり放射線浴びたら身体に悪いという理由で、腰は撮ってもらえませんでした。 症状としては… ・右足の外側面だけ常に感覚が無い(どんなにつねったりしても痛くない) ・座敷や椅子に普通に座っているだけで、正座の後のような、痛いと思うほどの強いしびれに襲われる。 ・最近、横になっている状態でも足がしびれるようになった。 ・座るのが怖くて立ちっぱなし。 ・正座の後のしびれは手で触ったり叩いたりすれば治るけど、私の場合は時間経過でしかしびれが取れない。 そこの整形外科で、足のサポーターを買わされましたが、それを右足に付けて立ち仕事をしていると、立っている状態でも強いしびれに襲われるようになりました。 なので、今はもうサポーターは付けていません…。 とても辛いのですが、セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか? それとも、サポーターをきちんと付けてしばらく様子見た方が良いでしょうか? また、病院に行ったとしても、こういうのって治癒できるものなのでしょうか? 私は腰痛持ちでもあるので、一生付き合っていかなきゃいけないんじゃないかと思えて落ち込んでます。 ちなみに、25歳女です。 クモ膜下出血の家系なので、脳からのしびれも懸念しています。 詳しい方いましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 足のしびれ

    何故、左足が痺れているのか分かりません。もし、状態が改善しない、もしくは悪化した場合は、どの科を受診すれば良いのでしょうか? ■状況 今朝(2017年6月25日5:00)起床して、立ち上がったとき、 違和感に気付く。 歩けない訳ではない。 「痺れ」は例えるならば、正座をして起こる、触ると痛い「痺れ」ではなく、力が入りにくい、感覚がないようなモヤモヤした感じの「痺れ」。 違和感は左足首から足先まで。主に足裏にモヤモヤ、ジワジワといった感覚が強い。 現在13:00になっても、状況は変わらず。 何が原因なのか検討がつきません。 幸い、歩けない訳では無いので、今すぐどうこうしなきゃならないという訳では無いのかも知れませんが、何か問題があった時に、早い対応ができるように情報を集めたいというのが質問の理由です。 それから、もし、今日だけでなく、明日も続くようなら、病院を受診する必要がでてくるかと思ったからです。 こう行った内容に詳しい方からの回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう