• ベストアンサー

製造などに関する基礎知識、常識を知るには

色々な考えを自分で製品化できればと考えているのですが、具体的な実行方法に詳しくありません。完全なる無知です。例えば何かを海外の工場に委託して製品化したい場合・・ ・登録などが必要? ・具体的な製造工程を習得する必要があるか、それとも工場の方に 全面的に委託できるのか ・製品がどんな手順で一般のお店で扱ってもらえるか こういった基礎知識が詳しく解説されているサイトや書籍をご紹介いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leisure
回答No.2

海外工場へ製造依頼するには、商品別の仲介する方を探さないといけません。もしも、利益を求めて中国や韓国で直接製造依頼すると、商品価値のないものが出来上がってきます。もっと最悪なのが、新製品の製造を依頼すると、先に他メーカーや問屋に商品を売り込まれます。 常識では想像も出来ないのが、海外生産です。 海外生産する場合は、製造に立ちあってくれる業者に依頼することをオススメします。 ホームページ検索で、OEMと作りたい製品(例えば金属類など)を同時検索すると、なんらかの業者が分かるでしょう。 もしも商品製造が出来たなら、専門問屋にお願いすると、全国規模で販売してくれます。 事業を立ち上げをお考えなら、商工会に問い合せると、商売に関して色々なことを教えてくれます。

yappaiides
質問者

お礼

詳しくご回答いただき大変有難うございました。様々な点で本当に参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

あなたが知りたいことは経営ノウハウですから、商品価値があります。無償では公開されていないでしょう。経営コンサルタントに相談するか、メーカーに勤めてノウハウを身に付けるべきです。

yappaiides
質問者

お礼

常識ではなく経営ノウハウだったのですか。驚きました。アドバイス有難うございました。