• 締切済み

私に借金をする彼

8年付き合っている彼がいます。付き合い始めの頃、彼は独立したばかりでした。前の会社が倒産した為に彼が客先を面倒見ることになったのが始まりです。長い付き合いで色々と不満もありますが、その中でもここ1年くらい凄く悩んでいることがあります。それは彼が私に借金をしていることです。 付き合って2、3年したころから時たまはあったものの、ここ1年くらいでその回数と金額がグッと増えてしまったのです。借金の理由は全て仕事がらみです。独立の理由からも資金的な準備が出来なかっただろう事、納品後お金の回収が出来ない内に次の仕事が来てしまうという悪循環もあり、ある程度は仕方の無い事と考えていますし私も協力したいと思ったから貸してきました。ただ、ここまで長びくとは思ってなかったというのが正直なところです。先日も客先から突発的な仕事が舞い込み、お金が必要な事態になりました。彼も客先に作業の時期をずらせないか話をしたのですが、「ここで踏ん張れないようじゃだめだろ」と言われた様です。大手の会社に仕事を頼めば済むところを彼に振ってくれているのがわかったのでこの時も貸す事にしました。客先からの支払日を前倒ししてもらえた事と、もし約束の日に私への返済が出来ない場合彼は車を売ってでも返すときっぱり言ったからです。その期限が1月末でした。2/2に「色々と遅くなって申し訳ない。月曜日には連絡する。それまでは飛び回ってます。」とメールが来たけれどその後今日まで連絡はありません。彼から連絡してくる事が私へのせめてもの誠意だと思っているしそれは彼にも何度も言ってきています。でも連絡を取らなくなって2週間も経った今、やはり連絡した方がいいのか悩んでいます。将来結婚し彼の仕事を手伝うつもりだし、彼もそれを望んでくれているからこそやってきた事はやはり間違いだったのでしょうか。

みんなの回答

• chacha7
回答No.4

私も他の回答者様と同じ意見です。 彼は、事業に必要なお金を何故、あなたからではなく、銀行から借り入れしないのでしょうね。金融機関からの借り入れで、事業を回転させている企業は多いはずです。自分に、その才覚が無いのなら、そういう才覚のある人間と共同なり、右腕にするなりで、事業を回転させている人も多いことと思います。 彼は、きっと情のある方だろうとは、思います。 でも、ビジネスは情と切り離して、自分の位置を冷静に判断できなければ、継続していけないように思います。 きっと彼は、今までの貴女の支えに感謝は、している事でしょう。 でも、今の借金返済に貴女が不審を持っている事を口にした瞬間に、 態度が変わる気がします。 人間って弱いですからね。 偉そうにごめんなさい。 でも私も長い間、個人事業主として、自立した生活をしてきましたし、 商売に失敗して、親類中に迷惑をかけて、ケロッとしている伯父を持っています。本心は、わかりませんが、その後、伯父はサラリーマンに戻りました。また、多額の借り入れを回転させて、事業を軌道に乗せている企業も知っていますし、事業家から、サラリーマンになった人も他にも知っています。 信頼していた人の口から、信じられないような無責任な発言を聞き、 頭がおかしくなりそうに感じた経験もあります。 相手は、優良企業の子会社の副部長職まで、やっていて、若い人を育てる立場にある人なのに・・・です。 借金が膨らまないうちに、人生の軌道修正を検討してくれる彼なら、また支える気持ちのある貴女なら、まだ、やり直せるのではないでしょうか?貴女のしてきた事は、間違いではなかったと思いましょう。 私は、サラリーマンとして安穏として、お給料を貰う立場で居ることしか、考えられない男性よりも、自分で事業にチャレンジした彼を勇気があると思います。そして強くなっている可能性も。それだけでも認めてあげて、今後の事を考え、彼の様子を見計らって、話し合ってみては、いかがでしょうか? 貴女の中にも、お金を貸す時に、返ってこないかも、という覚悟は少しは、あったはずです。 過去より未来です。 恋愛と結婚は違うと思います。 お金の問題を貴女がココで質問するほど悩み、迷っているなら、それはやはり生活に大きな影を落とすような気がします。 貴女の為に、軌道修正を考えてくれない彼なら、たとえ長いお付き合いの彼で、今、辛くても、将来を考えて離れたほうが、質問者様にとって良いような気がします。 商売は、いろんな運や時代も影響するものだと思います。 でも、しかし、その運や人や物との縁も、その人の実力のうちなのではないか・・・と私は思い至ります。 経営者として、情がありすぎるような人も見てますが、不思議と周りに バックアップできる人達が集まり、ちゃんと継続していける人も居るんですよね。 男性に依存する事ばかり(意識の有無にかかわらず)考えている女性も多いのに、頑張っている男性を支えていこうとする質問者様のような女性は、貴重だし、私は好きですよ。 決断は、自分でするしか、ありませんが、 是非、将来も微笑んでいられる女性で居て欲しいと思います。

pun_pun
質問者

お礼

借金返済についての不信感は、頻度が増してからは喧嘩をする度に口にすることも多くなりました。でも態度を変えることなくそれまで通り地道に頑張ってくれていたと思います。しかし、この2週間連絡をしてこないというのは態度が変わった事の表れなのでしょうか。普段から夜疲れて寝てしまったり、打ち合わせだったりと電話やメールに出ない事はよくありましたがいつも彼から連絡はしなおしてくれました。昨日の夜中電話とメールで連絡してみましたが、今の時点でも連絡はないです。 不安で落ち込む一方だった私なので、質問を書いていても何が聞きたいのかどうしたいのか、正直わからないままでいました。でも皆様に答えていただいた文章を読むうちに一つだけ「彼と別れる気は無い」という事ははっきりした気がします。そんな中でもchacha7さんのご意見は私が本当に聞きたかった言葉だったんだと思います。普通なら(私でも)こんな質問だったら「彼の為に良くない」「間違っている」という意見が殆どでしょう。でも、私がしてきた事も無駄ではないと思って良いんだ、と感じさせてくれる言葉を聞きたかったんだと思います。おっしゃる通り、最後は自分で決断ですね。今は変な先入観は捨てて話せたらと考えています。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私の知るケースでは、好きな男性にお金を貸して、返ってこなかったケースは2つあります。 質問者様の書かれている状況では何とも言えないのですが、2ケースには共通点がありますので、参考までに書いておきますね。 同じ末路になる可能性もありますので、参考程度にでもなればと思ってます。 <女性について> ・細身(に見える)、30代後半、大阪在住 ・離婚歴あり(円満な結婚生活ではなかった) ・生活圏は、自分の生まれた地方で、実家の依存性は高い ・一人暮らしだが、比較的部屋は広い。家賃の一部を実家が負担。 <彼との付き合い> ・半ば彼から強く押す形で付き合いが始まった ・付き合っている年月は長い(9年と8年) ・男は別れたのちにあっさりほかの女性と結婚した <金銭を貸したとき> ・金額は100万円単位(100万と200万円) ・お金を貸す時、返ってくることを疑いながらも、関係を崩したくなくて貸した ・この話を(私に)するときに、すごく涙しながら話した 特徴がおなじだから結果も同じということはありませんが、 面白いように共通点があるもので書いてみました。 質問者様はどうでしょうか? 上のケースでは、後々になってからやっておけばよかったと思うこともあります。 ・10円でもいいから、一部でも返済をしてもらう(民事的な時効がなくなるので) ・姿をくらます可能性もあるので、連絡が途切れるのを避ける。 ・彼の実家などの位置や情報をつかんでおき、そことの相談も先にしておく。 なお、今の状態を推測するに彼は持ち直しません。無い金は返ってきようがありません。 結果、彼はあなたへの借金を踏み倒す可能性が高いと思います。

pun_pun
質問者

お礼

書いていただいたケースについては、一部当てはまるものがありました。お互いの実家は知っていますし、私は彼の実家に泊りがけで遊びに行った事もあります。実は彼とは一度別れた事があります。その時知人に彼の事を好きだという女性を紹介されたそうですが断ったという話を聞きました。別れていた時期も私の仕事の相談にのってくれたりもしましたし、少なくとも薄情で切り替えの早い人間では無いと思っています。そういう意味では心配に思うところは無いんです。問題は仕事のやり方というか・・・。彼は唯一親戚の叔父さんに相談をしていて、叔父さんには2、3年前からもうやめろと言われていたようです。事の成り行きなどその叔父さんなら詳しい事を理解されていると思うので、一度3人で話をしてみるのもいいかなと思いました。ご回答ありがとうございました。

• rbpfx170
回答No.2

会社を経営するのに借り入れをするのは殆どの方がそうだと思いますが。  売り掛けで借り入れするので、本来の原資が回収された時点で返済されていく物です。  借り入れと返済の繰り返しですが、質問者様の話しを聞いていると借り入ればかりで返済がされていないようですが。  もしその状態なら、経営は完全に崩壊しています。  赤字経営で、全く利益のない自転車操業になっていると思いますが。  返済がきちっと毎回行われているのでしたらいいのですが、そうで無いなら、早くその事業から手を引いた方がいいと思いますが、大手に振り回されて終わってしまう企業をいっぱい見てきました。  ぐらついた時に、大手は何もしてくれませんよ、見放されるだけです。  参考にならないかも知れませんが。よく考えてください。

pun_pun
質問者

お礼

回収は出来るけれど行けないというか、本人(彼)が回収に行く時間が作れないのが原因です。作業を優先して回収を後回しにしてしまうところがあるようです。今までの借金で返済してもらった分は勿論ありますが、やはり割合で言ったら少ないですね。どちらにしてもこのままずるずるというのだけはいけないと思いました。よく考えて見ます。ご回答ありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.1

一つ言えることは、彼は商才に恵まれていない 夢を支えてあげたことは、いいことだと思いますが、 このまま続けて傷口を広げる前に、再就職を勧められてはいかがでしょう

pun_pun
質問者

お礼

やはりそうですよね。本当は去年一杯で結果が出ないようだったら就職すると言っていたのですが、私があと1年だけならと許した矢先の事でした。売り上げは別として、それ以外の数字が一応結果として出てきていたので、もう少しだけと思ってしまいました。やはりもう一度考えて見ます。ご回答ありがとうございました。