• 締切済み

私に借金をする彼

8年付き合っている彼がいます。付き合い始めの頃、彼は独立したばかりでした。前の会社が倒産した為に彼が客先を面倒見ることになったのが始まりです。長い付き合いで色々と不満もありますが、その中でもここ1年くらい凄く悩んでいることがあります。それは彼が私に借金をしていることです。 付き合って2、3年したころから時たまはあったものの、ここ1年くらいでその回数と金額がグッと増えてしまったのです。借金の理由は全て仕事がらみです。独立の理由からも資金的な準備が出来なかっただろう事、納品後お金の回収が出来ない内に次の仕事が来てしまうという悪循環もあり、ある程度は仕方の無い事と考えていますし私も協力したいと思ったから貸してきました。ただ、ここまで長びくとは思ってなかったというのが正直なところです。先日も客先から突発的な仕事が舞い込み、お金が必要な事態になりました。彼も客先に作業の時期をずらせないか話をしたのですが、「ここで踏ん張れないようじゃだめだろ」と言われた様です。大手の会社に仕事を頼めば済むところを彼に振ってくれているのがわかったのでこの時も貸す事にしました。客先からの支払日を前倒ししてもらえた事と、もし約束の日に私への返済が出来ない場合彼は車を売ってでも返すときっぱり言ったからです。その期限が1月末でした。2/2に「色々と遅くなって申し訳ない。月曜日には連絡する。それまでは飛び回ってます。」とメールが来たけれどその後今日まで連絡はありません。彼から連絡してくる事が私へのせめてもの誠意だと思っているしそれは彼にも何度も言ってきています。でも連絡を取らなくなって2週間も経った今、やはり連絡した方がいいのか悩んでいます。将来結婚し彼の仕事を手伝うつもりだし、彼もそれを望んでくれているからこそやってきた事はやはり間違いだったのでしょうか。

みんなの回答

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.4

私も他の回答者様と同じ意見です。 彼は、事業に必要なお金を何故、あなたからではなく、銀行から借り入れしないのでしょうね。金融機関からの借り入れで、事業を回転させている企業は多いはずです。自分に、その才覚が無いのなら、そういう才覚のある人間と共同なり、右腕にするなりで、事業を回転させている人も多いことと思います。 彼は、きっと情のある方だろうとは、思います。 でも、ビジネスは情と切り離して、自分の位置を冷静に判断できなければ、継続していけないように思います。 きっと彼は、今までの貴女の支えに感謝は、している事でしょう。 でも、今の借金返済に貴女が不審を持っている事を口にした瞬間に、 態度が変わる気がします。 人間って弱いですからね。 偉そうにごめんなさい。 でも私も長い間、個人事業主として、自立した生活をしてきましたし、 商売に失敗して、親類中に迷惑をかけて、ケロッとしている伯父を持っています。本心は、わかりませんが、その後、伯父はサラリーマンに戻りました。また、多額の借り入れを回転させて、事業を軌道に乗せている企業も知っていますし、事業家から、サラリーマンになった人も他にも知っています。 信頼していた人の口から、信じられないような無責任な発言を聞き、 頭がおかしくなりそうに感じた経験もあります。 相手は、優良企業の子会社の副部長職まで、やっていて、若い人を育てる立場にある人なのに・・・です。 借金が膨らまないうちに、人生の軌道修正を検討してくれる彼なら、また支える気持ちのある貴女なら、まだ、やり直せるのではないでしょうか?貴女のしてきた事は、間違いではなかったと思いましょう。 私は、サラリーマンとして安穏として、お給料を貰う立場で居ることしか、考えられない男性よりも、自分で事業にチャレンジした彼を勇気があると思います。そして強くなっている可能性も。それだけでも認めてあげて、今後の事を考え、彼の様子を見計らって、話し合ってみては、いかがでしょうか? 貴女の中にも、お金を貸す時に、返ってこないかも、という覚悟は少しは、あったはずです。 過去より未来です。 恋愛と結婚は違うと思います。 お金の問題を貴女がココで質問するほど悩み、迷っているなら、それはやはり生活に大きな影を落とすような気がします。 貴女の為に、軌道修正を考えてくれない彼なら、たとえ長いお付き合いの彼で、今、辛くても、将来を考えて離れたほうが、質問者様にとって良いような気がします。 商売は、いろんな運や時代も影響するものだと思います。 でも、しかし、その運や人や物との縁も、その人の実力のうちなのではないか・・・と私は思い至ります。 経営者として、情がありすぎるような人も見てますが、不思議と周りに バックアップできる人達が集まり、ちゃんと継続していける人も居るんですよね。 男性に依存する事ばかり(意識の有無にかかわらず)考えている女性も多いのに、頑張っている男性を支えていこうとする質問者様のような女性は、貴重だし、私は好きですよ。 決断は、自分でするしか、ありませんが、 是非、将来も微笑んでいられる女性で居て欲しいと思います。

pun_pun
質問者

お礼

借金返済についての不信感は、頻度が増してからは喧嘩をする度に口にすることも多くなりました。でも態度を変えることなくそれまで通り地道に頑張ってくれていたと思います。しかし、この2週間連絡をしてこないというのは態度が変わった事の表れなのでしょうか。普段から夜疲れて寝てしまったり、打ち合わせだったりと電話やメールに出ない事はよくありましたがいつも彼から連絡はしなおしてくれました。昨日の夜中電話とメールで連絡してみましたが、今の時点でも連絡はないです。 不安で落ち込む一方だった私なので、質問を書いていても何が聞きたいのかどうしたいのか、正直わからないままでいました。でも皆様に答えていただいた文章を読むうちに一つだけ「彼と別れる気は無い」という事ははっきりした気がします。そんな中でもchacha7さんのご意見は私が本当に聞きたかった言葉だったんだと思います。普通なら(私でも)こんな質問だったら「彼の為に良くない」「間違っている」という意見が殆どでしょう。でも、私がしてきた事も無駄ではないと思って良いんだ、と感じさせてくれる言葉を聞きたかったんだと思います。おっしゃる通り、最後は自分で決断ですね。今は変な先入観は捨てて話せたらと考えています。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私の知るケースでは、好きな男性にお金を貸して、返ってこなかったケースは2つあります。 質問者様の書かれている状況では何とも言えないのですが、2ケースには共通点がありますので、参考までに書いておきますね。 同じ末路になる可能性もありますので、参考程度にでもなればと思ってます。 <女性について> ・細身(に見える)、30代後半、大阪在住 ・離婚歴あり(円満な結婚生活ではなかった) ・生活圏は、自分の生まれた地方で、実家の依存性は高い ・一人暮らしだが、比較的部屋は広い。家賃の一部を実家が負担。 <彼との付き合い> ・半ば彼から強く押す形で付き合いが始まった ・付き合っている年月は長い(9年と8年) ・男は別れたのちにあっさりほかの女性と結婚した <金銭を貸したとき> ・金額は100万円単位(100万と200万円) ・お金を貸す時、返ってくることを疑いながらも、関係を崩したくなくて貸した ・この話を(私に)するときに、すごく涙しながら話した 特徴がおなじだから結果も同じということはありませんが、 面白いように共通点があるもので書いてみました。 質問者様はどうでしょうか? 上のケースでは、後々になってからやっておけばよかったと思うこともあります。 ・10円でもいいから、一部でも返済をしてもらう(民事的な時効がなくなるので) ・姿をくらます可能性もあるので、連絡が途切れるのを避ける。 ・彼の実家などの位置や情報をつかんでおき、そことの相談も先にしておく。 なお、今の状態を推測するに彼は持ち直しません。無い金は返ってきようがありません。 結果、彼はあなたへの借金を踏み倒す可能性が高いと思います。

pun_pun
質問者

お礼

書いていただいたケースについては、一部当てはまるものがありました。お互いの実家は知っていますし、私は彼の実家に泊りがけで遊びに行った事もあります。実は彼とは一度別れた事があります。その時知人に彼の事を好きだという女性を紹介されたそうですが断ったという話を聞きました。別れていた時期も私の仕事の相談にのってくれたりもしましたし、少なくとも薄情で切り替えの早い人間では無いと思っています。そういう意味では心配に思うところは無いんです。問題は仕事のやり方というか・・・。彼は唯一親戚の叔父さんに相談をしていて、叔父さんには2、3年前からもうやめろと言われていたようです。事の成り行きなどその叔父さんなら詳しい事を理解されていると思うので、一度3人で話をしてみるのもいいかなと思いました。ご回答ありがとうございました。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.2

 会社を経営するのに借り入れをするのは殆どの方がそうだと思いますが。  売り掛けで借り入れするので、本来の原資が回収された時点で返済されていく物です。  借り入れと返済の繰り返しですが、質問者様の話しを聞いていると借り入ればかりで返済がされていないようですが。  もしその状態なら、経営は完全に崩壊しています。  赤字経営で、全く利益のない自転車操業になっていると思いますが。  返済がきちっと毎回行われているのでしたらいいのですが、そうで無いなら、早くその事業から手を引いた方がいいと思いますが、大手に振り回されて終わってしまう企業をいっぱい見てきました。  ぐらついた時に、大手は何もしてくれませんよ、見放されるだけです。  参考にならないかも知れませんが。よく考えてください。

pun_pun
質問者

お礼

回収は出来るけれど行けないというか、本人(彼)が回収に行く時間が作れないのが原因です。作業を優先して回収を後回しにしてしまうところがあるようです。今までの借金で返済してもらった分は勿論ありますが、やはり割合で言ったら少ないですね。どちらにしてもこのままずるずるというのだけはいけないと思いました。よく考えて見ます。ご回答ありがとうございました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

一つ言えることは、彼は商才に恵まれていない 夢を支えてあげたことは、いいことだと思いますが、 このまま続けて傷口を広げる前に、再就職を勧められてはいかがでしょう

pun_pun
質問者

お礼

やはりそうですよね。本当は去年一杯で結果が出ないようだったら就職すると言っていたのですが、私があと1年だけならと許した矢先の事でした。売り上げは別として、それ以外の数字が一応結果として出てきていたので、もう少しだけと思ってしまいました。やはりもう一度考えて見ます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の借金について(長文)

    私には付き合って4年目の彼がいます。本当にフィーリングや趣味も合うし、彼といると楽しくて、将来のことも真剣に考えていました。 でも、結婚の話となるといつもはぐらかされるか、好きだけど理由があって今はできないと言われていて・・・。理由と問いただすと、借金があるとのことでした。 消費者金融に約200万強、2年間で60万返したそうで、あと約150万だそうです。理由は仕事で失敗をして、ばれる前に自分で穴埋めするために借金をつくった、とのことでした。ばれていたら首になった上にお金を払わされるor裁判になっていたと思う、とのことでした。 私は借金の額にももちろん驚いたのですが、借金をした時点で付き合って2年目だったのに、私に(家族にも)何も言ってくれなかったことがショックでした。 そんな状況での質問です。 1・消費者金融1社で200万強という金額を借りることができるのか(彼は1社のみから借りていると言っていますが、信用しても大丈夫か) 2・彼は真剣に借金を返す気があるのか。借金をしたころからもお金の使い方は変わっていないように思いますし(少なくとも私と一緒にいるときは)、2年間で60万というのは私には少ないように感じます(プラス金利も払っているから、それだけしか返せなかったのかも、とは思いますが)。ちなみに彼の手取りはおそらく20万強で、一人暮らしです。 3・2年間何も言わなかった彼について、そして借金の理由についてみなさんはどう思うか 私は今回の件については、もし彼が真剣に借金を返していて、告白した内容にうそがなければお付き合いを続けようと考えています。でも、今後も何か失敗をしたときに同じようなことをするようなら、別れたほうがいい、とも考えています。 アドバイスや意見、お願いします。

  • 彼の借金

    よろしくお願いします。 私の彼には借金がたくさんありました。 400万は私が貯めたお金で返しました。 その後、彼は働いてないのでお金がなく 私のアパートでニート暮らしをしています。 ある日、まだ返してない借金があることが 債権会社からハガキで届きわかりましたが 私にも払ってあげれるお金がもうないので 彼にどうするのか聞いたんですが、債権会社に 連絡しとくって言ったまま半年以上放置しています。 毎月ハガキが届くのですが、払えないので彼は 連絡を全くしません。 一度私が電話したんですが身内じゃないので 本人から連絡するように。と言われ取り合って もらえませんでした。 このままだとどうなってしまうのか不安です。 彼にしつこく言うとキレて暴力を振るわれそうで 深く話し合いが出来ません。 借金を放置しておいて債権会社さんは おとなしく 毎月ハガキでお知らせで済んでるのは今だけ でしょうか…。 とても気になり眠れません。 少しでもわかる方、アドバイスお願いします。

  • 借金してまでのキャバクラ通いを許せますか?

    彼と付き合って7年になります。 彼はアミューズメント店の店長をやっていて、そこそこ収入があるのですが、ここ3ヶ月前ぐらいから、お金が無いといい私からお金を借りる事があります。7年付き合っていてこんな事始めてなんですが… ある日郵便受けに大家さんからの家賃滞納の封筒が届き、3ヶ月滞納している事が解りました。そういえば先月お金を私から借りる時に「なんでそんなにお金が無いの?」と聞いたら、「家賃の更新代を払って無い」との事でした。 そして今回の滞納。家賃は会社から支給されてるはずなのですが… ここ数ヶ月、店のリニューアルオープンで忙しい忙しいと言って、店に泊り込み、一週間に3回ぐらい帰ってきても明け方4時ぐらい。そして朝9時には仕事だといって出て行きます。 そのくせお金が無くなると早めに帰って来て「ご飯~」とたかってくるのですが… ある日不信におもって、思いきって携帯を見てしまったのですが、そこにはキャバ嬢からの「会いたい」メッセージがびっしり! 仕事の付き合いだとか、ストレスとか言って居ますが、正直、カード会社から借金してまでのめり込んでいる彼が許せません! でも、男って仕方ないんですかね? 怒っている私がおかしいのか解らなくなっています。

  • 借金のある彼氏とうまくやっていくには

    20代後半の女性です。 10年来の付き合いの彼氏がいます。 10年の間にくっついたり離れたりを幾度か繰り返しましたが、数ヶ月前に「結婚を前提に」とまた付き合い始めました。 付き合う前から彼氏に「俺には借金がある。だけど結婚したいのはお前だけだから信じて少し待っててほしい」と言われました。その時は、借金の理由「仕事でできた借金」と言っていて、それ以上は聞かないでいたのですが、ある事をきっかけに、それが遊びや付き合い、趣味でつくった借金だと分かりました。額は250万です。(ギャンブルなどではありません) 私は借金の理由よりも、彼氏が嘘をついていたことがショックでした。 でも、正直に話してくれた気持ちを大事にしたいし、できた借金のことを考えるよりも、これから二人で頑張っていくことを考えようと思ってポジティブに接していたのですが、どうもモヤモヤした気持ちがあり、それから彼氏と喧嘩が続いています。 私にとってはかけがえのない存在なので、できるだけ前向きに一緒に頑張りたいのですが、彼氏の行動を見ていると「いつか返せれたらいいか」と思っているように感じます。それについイライラして、そのイライラをぶつけてしまいます。 自分の理想は、結婚に焦ることなく、寛大な気持ちで彼のことを見守っていたいのですが、最近はそれととは逆のことばっかりしてしまい、彼氏に「俺の借金のことで、辛い想いさせてばっかりになるし、もっとまともな人を見つけたほうが、お前の幸せのためにもなると思う。」とまで言われてしまいました。 今は喧嘩が続いてしまい、彼氏も疲れてしまったようで、しばらく連絡を取らないようにしようということになりました。 今度彼氏がいつ連絡してくれるか分かりません。 次、連絡があった時、私はどういう風にしていれば「やっぱりこいつと一緒にいたい」と思ってもらえるでしょうか。 また、この状況を踏まえ、これから先ずっと仲良くやっていく秘訣のようなものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の借金

    彼は10年ほど前から従業員50名ほどの株式会社をしています。 付き合い始めたのは半年くらい前です。 最近彼から、自分には銀行からかなりの借金があると言ってきました。 ギャンブルとかではなく仕事関係の借金らしいです。 しかし車等を買うことが出来ています。 私は、銀行から貸してもらえるのは認められている(闇金と違い銀行は返済を見込めない人にお金は貸さないのではないか)と思いました。 私は世間知らずすぎて、聞きたいこともわからないまま話が終わってしまったのですが、こう言う彼との結婚を考える場合彼に聞いておかなければならない事はありますか? あと、社長が会社の借金をしているのは普通なのでしょうか?

  • 彼の親に借金

    こんばんは。 早速相談です。 私には付き合い始めて3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。 そろそろ結婚も、とお互い考えているのですがただ、彼の母親に借金があるのです。 金額は250万ほど…。原因は、彼が東京に上京後両親が離婚をして、お父さんがお母さんに生活費を渡さなかった事(すぐ再婚したため)、3つ離れた弟がいて(離婚当時は高校3年)、弟の学費(高校、専門学校)、二人の生活費のためです。 弟さんもアルバイトをしてはお母さんに渡していたそうですが、やはりお母さんの給料と合わせてもそれだけではやっていけず、結局何社ものカード会社から借金…となってしまったようです。 理由が理由なので、お金を貸してほしいと言われたときは快く貸していましたが、毎月の事となると正直う~ん…となる時があります。 私は派遣、彼も正社員として働いてはいますが、そんな余裕のある生活をしているわけではないので、毎月3万とか飛んでいくのはちょっとキツイです。今は2人で引越の為に貯金もしているので…。 私達の生活がちょっときつくても、返してとはなかなか言えず、また今週の木曜日に記念日なのでお店も予約していたのですが、お金を貸してしまったためキャンセルをするはめに。 弟も今は家を出て住み込みで仕事をしているようなのですが、アルバイトなので頼ることは出来ないとのこと。 もし例えばこのまま彼と結婚をしたとなれば、このままの状態がしばらく(返済するまで)続くわけで、もしお母さんが倒れて働けなくなった時に借金の肩代わりをするのは私たちなのか??などと考えるとどうしても結婚を悩んでしまいます。彼の事は好きですが、やはり人並みの幸せを掴みたいとも思います。 正直、借金を背負うのだけは嫌です! お金の事で悩むなんてケチだと思われるでしょうが、とても真剣に悩んでいます。 私はこのまま彼と結婚をしてもいいものなのでしょうか? ちなみに私は23、彼は26です。

  • どうして借金するんですか?

    利子がかかって損するのに、借金する意味がわかりません。 例えば、会社を始めるとか、家を買うとかで、最初お金がたくさんかかるときだけ借りて、 後から返すのなら意味があると思います。 でも、できてから何年もたつ会社が、ずっと銀行にお金を借り続けるのはなぜですか? もう儲けがでるようになったんだから、そのお金で最初の借金を返せば、借りる必要ないんじゃないんですか? それとも、もっとお金を借りれば、その利子以上にもうけられると思っているんでしょうか? 個人なら、そういうのんきな人が借金をするのもわかるけど、 会社みたいなちゃんとしたところまで楽観的な計画なんでしょうか。 それとも、ちゃんとした会社は、借金をしないのでしょうか?

  • 親 自分の借金について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は25歳の女です。 現在、2つ上の彼と一緒に暮らしております。 一年前から暮らしています。 2年前から母親に借金をしろと言われたり、お金を貸して欲しいと言われるようになりました。ちなみに 私の父親は会社員です。父の手取りは35万ほどです。 お金を貸して欲しい理由は生活が厳しいから、支払いが出来ないからとの事でした。 当時母親は自営業をやっていました。 自営業がうまくいかなくなりだした頃に、毎月のように10万貸して欲しいと言うようになりました。母が自分自身が借金をしているため、新しくカードを作れないからお金を借りれないから私に借りるように言ってきました。 貸せないというと、借りてでも貸してほしい、必ず返すからと言われました。最初は断り続けていました。嘘ですが諦めてもらうように友達にお金を借りているから貸せないと言いましたが、じゃあ尚更キャッシングカードを作れと言われました。断ると、今まで育ててやったのは誰だと言われたり、貸すというまでお前の会社に乗り込みに行く、お前なんか家族じゃないと怒鳴られました。 毎月のようにお金を貸してほしいと言われ、怯えて疲れ切ってしまいました。毎月のように脅されたり、必ず私が返す約束すると言われた事もありついに私の名義でキャッシングカードを作ってしまいました。(考えが甘かったと思います) お金がないという割には中古ですが車を買ったり、自分の好きな歌手のライブに行ったりしています。母親がいうには自分自身が不幸なのはお前のせいだお金を全然くれないお前が悪いと言わています。 途中までは母親が約束通り返していましたが、母親は自営業を辞めため返さなくなりました。転職をしたら必ずまとめて払うからそれまで返していてほしいと言われ、こつこつ返していました。しかし転職をしても1日で辞めたり長続きせず楽な仕事を探しては辞めたりの繰り返して返す気配を見せませんでした。 早く返してほしいと言うと、育ててやったのに恩知らずがと言われ続けました。じゃあ返せないから債務整理してと言われました。 今持っているカードも使えなくなるため、拒否しました。債務整理しないならお前の名義だから知らないぞ会社に電話かかってくるからなと言われました。 父親に相談しようと連絡をしたところ、母親に邪魔をされ相談する事も出来なくなりました。後々話をすると父親も昔母親に私のように金を借りさせられて自己破産したと後から聞きました。だから私がこういう状況になっても仕方ないと父親に諦められました。 母親に脅されたり、毎月10万渡さなくても済むのであれば、と考え、ついに私は債務整理をしました。 その時に、母親は私のせいだから私が弁護士料や債務整理した借金を払うと弁護士の前で約束をし、約束通りに母親が払っていました。 しかし、最近また母親から連絡がきたかと思ったら、お金がないから何も払えないどうしようという相談の連絡でした。 確かに私が母親を甘やかし、甘い考えだったから悪いとおもっています。何かいい方法は無いでしょうか。

  • 彼の借金の理由を聞くべきか聞かないべきか迷っています。

    彼の借金の理由を聞くべきか聞かないべきか迷っています。 それと、彼の本当の気持ちがわからなくて、その二つに関して客観的なご意見をお願いしてもいいでしょうか。 付き合って3ヶ月の彼がいます。 お互いにとても好きだと思うのですが、私はずっと彼に何か壁があるような気がしていました。 例えば、 『好きだけど、愛してるとはいえない』 『他の男と会ってもいいよ』 『浮気されたら嫌だけど、その時はしょうがない』 一見、なんてことない言葉に見えますが、普通、付き合っている彼女にわざわざそういう事を言わないと思います。 それと、すぐに別れよう、とか、このままではうまくいかない・・・といったり、喧嘩があると感情的になり、すぐに大きな声を出したりしました。 でも、怒鳴った後はいつもちゃんと謝ってくれて、俺が悪い、悲しい思いをさせてしまった、等をいってくれました。 確かに、仕事が激務で、付き合って3ヶ月、休みがないので疲労もあるのはわかります。 でも、常に付き合いにマイナス思考ですし、短気とか疲れとか、そういう事以外に、この人には何かある・・・とずっと感じていました。 この前、私が喧嘩で大爆発してしまい、彼への今までの不満をぶちまけてしまいました。 すると彼は号泣し、 『借金が300万円ある、親や兄弟にもいえない、あんな給料もかわらないのに酷い激務の仕事を辞めたいけど、借金の返済で収入をあけるわけにはいかないからやるしかない・・・ こんな借金のある男だとお前には恥ずかしくていえなかった。 もし言ったら、幻滅するだろうし、もし続けてもこれからの付き合いでお前は俺に気を使うようになってしまうだろう。 どうでもいい女ならとっくに話してるし、愛してるといえなかったのも、借金のある男なのに、愛してる、ずっと俺と一緒にいてくれなんていえるはずがない。。 アソビの女なら簡単に言えた! でも本当に好きだからいえなかった! お前に悲しい思いをさせてる。 会うこともままならず、優しくもしたいけど、時間も余裕がなくてできない・・・・ 俺も限界なんだ!強がってるけど、弱い男なんだ! どうだ?嫌いになっただろう?』 と初めて彼の泣いた姿を目の当たりにしました。 私としては、今まで理解不能だった彼の言動のパズルが解けました。 借金に関しては、私も協力をしてもいいと思ったので言うと、 『ほら!お前は絶対にそう言ってくれちゃうと思ってたから、いえなかったんだよ! そんな事頼めるはずないだろ!俺はそんな男じゃない!』 とさらに泣き出しました。 そして、借金の理由を聞いても、 『絶対に言わない。恥ずかしくていえない』 と断固拒否します。 女性関係?と聞くと、違う・・・仕事だ・・・ としか答えません。 彼は職人ですが、勤め人です。 ではなぜ仕事? と思いましたが、その時は彼も乱れていたのでそれ以上は追及しませんでした。 質問をまとめさせてください。 私の今の悩みは、 ・彼に借金の理由を聞くべきか。 それと、 ・彼が借金の原因を話してくれない理由は何なのか。 心配させたくないといいますが、私は話してほしい。 話さないのは、私に知れたら本当に幻滅してしまう理由?とも考えてしまいますし、 私が本当に好きじゃない、もしくは信頼してないから話してくれないのかしら・・・とも悪く考えてしまいます。 客観的に見て、皆様、どう思われますか? 彼を信じて、聞かずに見守るべきか、とことん聞いて、事実を知って付き合うべきか。 今日、会う約束をしています。 もう会わないし、連絡もしない!といわれたのですが、昨日、会いに行くから・・・と伝えましたら、 それは受け入れてくれました。 今夜会うので、ご相談をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 借金の増え方

    先ほど母親から打ち明けられた話です。 今日、私のいとこ(29歳、独身女)から電話があり お金を貸してほしいと、泣きながら言われたそうです。 実は今年に入ってから、2度目で前回4ヶ月前には理由も聞かず 母は10万円を貸したらしいです。 そしてその後は毎月、食料品や日用品の仕送りをしていたみたいです。 このいとこは5年前に両親をなくしており、姉がいますが 結婚して遠くに住んでいてほとんど交流はないようです。 いとこは現在都内で一人暮らしをしています。 仕事はしています。今の会社には5年以上勤めていると思います。 今回、母は理由を聞いたそうです。 すると180万程の借金をしているとのことでした。 数年前に引越しをした際、少しお金を借りたらしいのですが それらがどんどん増え、今は利息しか返せないそうです。 (ちなみに毎月利息だけで6万位払っているとか言ってました) いとこは地味な人です。ブランドものや自分にお金をかける タイプではありませんし、派手に遊ぶ人でもなさそうです。 もちろん住んでいる部屋も、家賃6万円台の部屋と言っていました。 母は一人で頑張っているいとこに同情して、借金を何とかしてあげたいと 考えているようです。 でも私としては、なんだか腑に落ちません・・・。 ここですごく疑問なのですが、借金とは少ししか借りていないのに 180万円まで自然に膨れ上がるものなのですか? 母があまりつっこんで聞いていないので事情がわからないのですが 大手の金輸会社で2社らしいです。 私としては何か、他に借金をした事情がある気がしてなりません。 人柄ではなく、この膨れ上がり方からみて。 素人で、借金をしたことがないので、私の想像でしかありませんが。 つっこんで聞いても、泣いてしまって話してくれないそうです。 「明細などもって一度家においで」と言っても 「必ず返すから、貸してください」の一点張りらしいのです。 このような借金の膨らみ方って、ありえるのでしょうか?