• ベストアンサー

0(数字のゼロ)の由来を教えて下さい。

どうして0(数字のゼロ)はこのような形をしているのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aster
回答No.3

「ゼロ」の概念はインド文明が発明したもので、仏教でいう「空 synya」が、同時に「ゼロ」の意味でした。インド人が、このゼロにどういう記号を使っていたのか分かりません。 しかし、現在の数字の起源は、元々の「アラビア数字」から派生したものです。元々のアラビア数字がどういうものであったか分かりませんが、現在アラブ語で使われている「アラビア数字」がその元の形に近いはずです。 以下のURLのページに、アラブ語での「アラビア数字」の形が出ています。ちょっと見慣れない形が多く、普通に使うアラビア数字(1 2 3 4 5 6 7 8 9 0)とは違っています。「5」に当たるアラビア数字は、現在の「0」に似た形をしています。 現在の「0」に当たるのは、「・」というか、一種のドットです。URLのページでは、四角形に見えますが、これは筆記具の問題で、本来、「ドット」です。 元々のアラビア数字を、西欧が自己のものにして行く過程で、現在の文字の形が決まったのだとも言えます。その場合、アラビア文字は、右から左に書くのに対し、ラテン文字や西欧の数字は、左から右に書くのだということをいうことも重要です。 「0」は普通、上から左回りに記号を書きます。元のアラビア数字の「5」に当たる円は、これは、上から右回りに記号を書きます。そして上が少し突起しています。丁度、現在の「5」の下の丸い部分を書く筆順が、元のアラビア数字の「5」に当たっていて、「5」の上の部分が突起になっていると考えられます。 元のアラビア数字では、ゼロは「ドット」ですから、多分、西欧でも、小さな丸か点で表していたのでしょう。小さな丸が記号化されて、現在の「0」の形になったと思えます。 なお、元のアラビア数字で、なぜ、ゼロを「ドット」で表現したのかは、位取りのための記号で、最小限の記号で十分だと考えたためだと思えます。ゼロを、アラブ語で、sifr と言いますが、これは「記号・暗号」という意味です。 位取りに必要な「記号」として、一番簡単なものは、ということで、「ドット」がゼロの記号になり、これに大きさがあると考えた西欧が、小さな円にし、そこから、現在の「0」となったのだと思います。 何か、別の説があるかも知れません。 >アラビア文字 >http://www.biwa.ne.jp/~s-ueno/skm/09/skm_09.html なお、「0」は確かに中が、「空白」の円に近い記号ですから、「欠如」の意味で、こういう記号を、合理付けた、説明した可能性もありますが、起源的には、アラブ語のアラビア数字の「ドット」のゼロの展開だと考えられます。  

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~s-ueno/skm/09/skm_09.html
yakato52
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• good777
回答No.2

からっぽをあらわしていると習ったような記憶があります。

yakato52
質問者

お礼

• blue_leo
回答No.1

http://luckypool.hoops.ne.jp/number/numb2.html ゼロの成り立ちを考えると「穴」を表現してるんじゃないですかね。

yakato52
質問者

お礼