- 締切済み
ノートのとり方
yoikowakokoの回答
- yoikowakoko
- ベストアンサー率47% (27/57)
成績アップのためのノートのとり方。 質問から矛盾するんですがとらないことです。 できるだけ授業で理解する(普通の人は、ノートをとっていたら人の話は聞けません。逆にノートをとりながら、しっかり理解できる人なら、聖徳太子ですね、ノートのとり方では悩まないはず)。 正しいノートの取り方 要最小限度だけ、人に見せるものではない ので、殴り書きでも図でも結構、時間がかかるようだとだめ、色鉛筆なんかで塗り分けていたらどんどん授業が進みます。 自分で感心したり(新しい発見、新しい理解) やや理解が不十分な部分の補足のみ書く ただし現実には、今のは殆どの学校でノート点があるので綺麗に整理されたノートを要求されます(ある意味可愛そうです)。 ここからは私が感じたままを書きます。 若い時期教員でした。 その学校は、当時公立一般校では、成績ダントツの学校(大学付属と成績的にはどっこい)で、毎年各クラス10名近くが公立御三家(偏差値70以上です)といわれるT(公立全国トップといわれる)やFに入っていくような学校です(当然、卒業生にはT大に進学した生徒が毎年沢山います、自分が担任した生徒にも当然います)。 ここで感じたのは、カラフルで綺麗なノートを取っている生徒は ごく少数のものすごくできる生徒と多くの伸び悩みの生徒さんだったと認識してます。 基本的には授業をしっかり聞くことが第1です。 理解の妨害になるようなノートのとり方をしてはいけないと思うんですが、ノート点のために、見せるためのノートを作るかはその人の判断です。 ノートは自分のためにとるものです。
関連するQ&A
- ノートのまとめ方教えてください。
勉強しているときに、先生の黒板を移しているだけや、教科書を写しているだけで、勉強しているとは感じられません。 その証拠に一日何時間も勉強しているのに、成績が中の下くらいです。 ノートってどうやってまとめればいいのでしょう。 まとめ方のコツというものがありましたら教えてください。 全然分からなくて勉強=時間を無駄にしているだけのように感じています。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- ノートのとり方
中学2年生の男でO型です。 とても大雑把な僕なのですが、ノートが綺麗にとれません。 ノートを綺麗にとるコツなど教えてください。 コツのホームページなどでもいいです。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- ノートのとり方
私は小学校から全教科を一冊のノートでまかなってきました。 当然これが当たり前と思っていましたし、 成績も上位のほうでした。 昨日なんてことない話から、ノートのとり方の議論になり、 私のノートのとり方が少数派で、普通は全教科別々に ノートをとるのが一般的だといわれました。 皆さんはどうですか? また、別々に取るメリットはなんでしょうか? 毎日5冊も6冊もノートを持ち歩いて学校に通ってたのですか?
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 学校の復習や中間期末のノートについて
僕は中学二年男子です。成績は約140人中14位。 今まで中間期末の勉強で専用のノートを使って勉強してきました。 しかし、果たしてこの方法は意味があるのかと思うようになりました。 そのため前回は幅広の単語帳を使って勉強したところ少し成績が上がり ました。 僕は専用のノートは授業中のノートでいいと思うようになりました。 ここで皆さんに質問します。 これからもっと成績を上げていくためには、 専用のノートを使って勉強するか、 ノートは授業用だけで単語帳をつくってべんきょうするか、 どちらのほうが効率的で、受験のときに役立ち、成績が上がりますか? 皆さんの考えを教えてください!
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 大学でのノートのとりかた
こんにちは。この春から大学生になったのですが、ノートのとり方がイマイチわかりません。。。 高校は教科書と重複しているのでノートをとる必要がなかったですし、仮に必要があっても黒板を写せばいいだけでしたが、大学の先生はキーワードのみチョロチョロ書くだけですので難しいです。 大学でうまく授業を聞いて理解し、ノートをとるにはどうすればいいでしょうか?コツなどおしえてください。
- 締切済み
- 大学・短大
- ノートの提出を成績に加味するというやり方
私は今23歳なのですが、中学3年のときのある成績について疑問を感じていました。 学期末に三社面談が行われ、そこでその学期の成績一覧を見せてもらいました。 ですが、中間、期末共に90点くらいとった科目の成績に3をつけられていたのです。 私の中では、最低でも4!いや・・・5でもおかしくない!と思っていたくらいです。 なので、担任の先生に「これは何で3なんですか!?」と言うと、 「これは私も何でかな?と思ったんだよね・・・。今度、先生に聞いてみるよ!」と言ってくれて、 後日、その先生の回答では「ノートを出していないからみたいだよ」と言われました。 私はノートを出していないだけで、そんな影響が出るのか!?と思いましたが、 出してないのは事実なので、そのときは自分が悪いと思い、諦めました。 しかし、最近になってたまたまこと頃のことを思い出し、疑問を持ち始めました。 ノート提出を課しているということは生徒が全員授業中、ノートを書いているのが前提ですよね。 私も一応は書いていました。といっても、それを勉強に使う気はさらさら無く、 書いていないと、授業中にやるこもなくて暇だし、何もしていないと注意されそうだったからです。 しかし、私はその科目の勉強は全て教科書のみで行っていました。 ノートについては、先生の書き方が悪いのか?私のまとめ方が悪いのか? 見てもさっぱり分からない。教科書の方が圧倒的に分かりやすく、 教科書のみの勉強で、私はあの点数を出したのです。 なので、もし今の私があのときいたら、教科書のみで十分足りるんだから、 真面目にノートをとっても、どうせ使わない!時間の無駄!と考えてノートをとらず、 成績を下げられても、「私にはノートが要らないから、出すノートがそもそもありません」と、説明するでしょう。 私は高校に行ったら、ほぼ一切ノートはとらなくなりましたが、 卒業もできましたし、それなりの大学に進学できました。 私は教科書が1番安心できるタイプなので、こういう勉強が合ってるんだと思います。 いろいろな勉強のやり方がある中で、ノートが重要と考える人間もいると思いますが、そうではない人間もいるでしょう。 片一方のタイプしか想定していないというか、ノートは書くのが当たり前みたいな、 このようなこの成績の付け方に、未だに納得がいきません。 ノートをとるというのはあくまでも、テストで良い点数をとるための手段の1つと考えます。 ノートを強制的にとれ!というこのような成績のつけ方は、 私のような人間にとっては、非効率な勉強の仕方をしろ!と言っているようなものです。 こういう成績のつけ方をしてるのは私の中学校の”あの先生”だけではなく、 全国各地で今でも行われていることだと思います。 それなら、勉強に役立つか以前に、ノートを書くという行為自体にに何かしらの意味があるということでしょうか? 私は未だにこのやり方が理解できていないので、皆さんはどうお考えですか?
- 締切済み
- 教育問題
- 中学生のノート活用術
中学2年生の子供を持つ親です。成績があまり上がらずに困っているのですが、成績の伸びるノートの使い方をどなたか教えていただけませんか。今やろうとしているのは間違った問題をノートに写して時間を少しおいて何度も完全にできるまでやるということです。文章問題や図形などの問題は写すだけでも時間がかかりそういう場合は切り取ったり、コピーしたものを貼り付けようとしています。こいったやり方にご意見があればぜひ、お願いします。
- ベストアンサー
- 中学校