• ベストアンサー

ノートの復習

大学において勉強の中心はノートの内容を覚えることだと思います。 ノートの内容が理解できた後、どのような行為で復習の作業を繰り返しているか教えてください。 (例・ひたすら読む、音読する) あと、その行為をするにあたってのコツがあったら教えてください ちなみに自分はノートをコピーして重要そうな所を塗りつぶしてそこを何度もといています。 どんな分野の方でもいいので、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eudyptes
回答No.4

こんにちは。 補足ありがとうございました。 >基本となることをおぼえて、それについてイメージをもてるようにしたいのです。 概念的なものを自分の中に作って、あれはこうだったかな、とか思い出せるようになるのが理想です。 →なるほど。 たとえば、教授の話を一言一句ノートに書き留められていたら、 ノートを読み返すだけで、イメージは作れると思いますが、 現実的に難しいですよね。 ノートって、やはり単語中心になってしまいがちだと思うんです。 基本となる単語だけ覚えても、頭の中でバラバラのままでは、 そこから何か1つのものをイメージするのって難しくないですか? ですから、少しでもイメージしやすくするためには、 単語と単語の『流れ』、『つながり』を意識することが大切だと思うんです。 ではどうするべきか? ノートがある程度理解できている場合、No.3の方のおっしゃる方法って凄く効果的だと思います。 でも、覚えられない場合、イメージがわかない場合、 私なら、大学の図書館に文献を探しに行って、関連の深そうな文献を読んでみます。 すでにできあがった文章を読んで、イメージづくりに役立てます。 少なくとも、単語と単語のつながりくらいは発見できるのではないでしょうか。 長々と書いた割には抽象的な文章になって、非常に申し訳ないのですが、 私が言いたいのは、イメージ作りには、『流れ』や『つながり』を意識して欲しいということなのです。 そして、大まかなイメージができあがった時点で、今度はそれを細分化していく。 何度も何度もイメージしているうちに、楽しくなってきて?、 自然と覚えていくでしょう。

kpolic
質問者

お礼

ちょっと遅くなりましたがお二人の方ありがとうございました

その他の回答 (3)

• skyshirt
回答No.3

暗記系の復習方法ですよね? 全て暗記する場合は、まず主題を真ん中に書き、キーワードをいくつか抜き出して丸で囲み、主題と線で結びます。そしてキーワードから連想される暗記事項を書き出す…というのを繰り返します。図式化、いわゆるマインド・マップというヤツです。 例えば、主題が「地域主義」だったら、キーワードの「地域主義の特徴」、「地域主義の進み具合」、「EU」、「ASEAN]、「FTA]を抜き出して囲んで線で結んで、更に細部をどんどん枝分かれするように図式化します。 文章では説明しにくいです。すみません。最終的には、真っ白な紙に、すべて自分で思い出して書いてみると良いと思います。

• Eudyptes
回答No.2

こんばんは。 >大学において勉強の中心はノートの内容を覚えることだと思います。 No.1の方に同意します。 大学の勉強の中心=ノートを覚えることと言い切ってしまうのは 多少危険ではないかと… そこで、補足をお願いしたいのですが、 質問者様がおっしゃっているのは、期末テスト対策として、ノートを 覚えるという意味でしょうか? それとも、普段の勉強において、ノートを覚えるということでしょうか?

kpolic
質問者

補足

基本となることをおぼえて、それについてイメージをもてるようにしたいのです。概念的なものを自分の中に作って、あれはこうだったかな、とか思い出せるようになるのが理想です。 そうすれば、テストも何とかなると思うんで。 普段の勉強といえばそうだし、でもテストで高得点もとりたいし。どちらかといえば、普段の勉強のほうです

• ag102210
回答No.1

文理で差はあるでしょうが、少なくとも理科系の場合、専門科目等はノートを覚えることが「勉強」とはいえないでしょう。もちろん、ノウハウとして覚えておかなければならないことは覚えることが必要でしょうけど。 覚えることによって結果が出るような分野でしたら、ひたすら覚えて、自分で問題を作って自分で解く、とか、友達同士で問題つくりあいして、お互いに解いて解説しあう、とか理解深まりそうじゃないですか。

kpolic
質問者

補足

私の場合、ノート(板書+自分で書き加えたもの)の中に覚えておかなければならないことがあるんで。そのひたすら覚えるっていう事の内容が、知りたいことです