• ベストアンサー

青春ものの本探しています

高校2年生の女子です。 つい最近、「一瞬の風になれ」を読んでこのような爽やか青春ものの本を探しています。 最近では他に「夜のピクニック」「バッテリー」を読んでとてもはまりました。 こんな私にお勧めの本を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu_kiti
回答No.3

最近読んで青春ど真ん中の小説だなと思ったのが 越谷オサムの「階段途中のビック・ノイズ」と言う小説です。 ウォーター・ボーイズ見たいなお話です。 あと青春小説と言えば伊坂幸太郎の「砂漠」 舞台は大学です。 伊坂作品のベストだと思っています。

chem1
質問者

お礼

とても参考になりました。 越谷さんの方はさっそく借りました。これから読んでみるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• bobo32
回答No.8

村山由佳さんの作品はどうでしょうか? 僕は高校3年の時に「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズを読んで、それからものすごくはまってしまって村山由佳さんの作品はほとんど読みました。 村山由佳さんの作品ですと、他にも「BAD KIDS」や「すべての雲は銀の…」などがオススメです!! それと皆さんもオススメしてるようですが、森絵都さんの作品もいいですよ。「DIVE!!」はかなり好きです。 ちなみに僕も「夜のピクニック」や「バッテリー」好きですよ! 「一瞬の風になれ」は読んだことないですが、佐藤多佳子さんは好きな作家なので読んでみたいと思ってます。

chem1
質問者

お礼

村山由佳さんもよく名前を聞きます。 今度読んでみます。 「DIVE!」はみさなん絶賛されますね。とても楽しみです。 「一瞬の風になれ」はオススメですよ!ベタかなと思いつつ読みましたがとてもおもしろかったです。 いろいろ参考になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.7

近頃のものは分かりませんが、『放課後の音符』をおすすめします。 高校生の頃に出会っておいて良かったと、今でも思う本です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E8%AA%B2%E5%BE%8C%E3%81%AE%E9%9F%B3%E7%AC%A6-%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/4101036152

chem1
質問者

お礼

山田詠美さんの書かれた本ですよね。 山田さんは一度読んだことがあって、とても読みやすかったです。 今度読んでみます。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

私のオススメは、ズバリ『恋空』ですね! 最後の結末は、感動するし、この人は青春してたんだなぁって 思います。今の私の一番のオススメです!!! 他にも『天使がくれたもの』とか、『太陽と月(「天くれ」シリーズ)』とかもオススメですよ☆ぜひ読んでみてください☆

chem1
質問者

お礼

今はやってますよね。 今度読んでみようと思います。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• sitara
回答No.5

私も高校2年なんです!! 森絵都さんの『カラフル』とぃぅ本も結構良いですょ!! 中学生の男の子が主役の まぁ言ってみれば青春モノなんぢゃなぃかなと思います☆☆ 私は、小5の時くらいに読んで、とてもファンになりました☆☆

chem1
質問者

お礼

「DIVE!」を書かれた森絵都さんですよね。 森さんの本はどれも読んでみたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• giocoso
回答No.4

こんにちは!質問者さんと好みが似てるかもしれません。 私のオススメは森絵都さんの『DIVE!』です。 丁度、質問者さんと同じくらいの登場人物も出てきますし どのキャラも「あ~・・わかるかも」と思わせてくれます。 飛び込みの話なんですが、飛び込みにまったく興味が無い私でも楽しめました。 上下二冊なんですが解説が、あさのあつこサン(上巻)と佐藤多佳子サン(下巻)だしピッタリかな、と思いました。

chem1
質問者

お礼

「DIVE!」は皆さん良いとおっしゃられますよね。 ずっと前から気になってたのですが、今回のご回答でより読んでみたいと思いました。 ご回答ありがとうございます。

• aji1828
回答No.2

青春モノ、で思い出すのは、金城一紀さん。 「レヴォリューションNo.3」「フライ,ダディ,フライ」「SPEED」 フライ~は、オカジュンで映画化されましたね~。 女の子が、男の子っていいなぁと思わせる作品を書いています。 先生視点から書いた、瀬尾まいこさんの「図書館の神様」 不安定な中学生たちを表現した笹生陽子さんの「楽園のつくりかた」 思春期の微妙な心のブレを描いた佐藤多佳子さんの「黄色い目の魚」 なんかが「青春だな~」って感じで好きです。 それと、小学生の青春(?)では湯本 香樹実さんの「夏の庭」がオススメ。これは結構有名ですね。読書感想文なんかで起用されたりもするみたいです。

chem1
質問者

お礼

瀬尾まいこさんも有名ですよね。 今度読んでみようと思います。金城さんのも読んでみようと思います。 黄色い目の魚はさっそく借りて読み始めています。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

石田衣良さんの「4TEEN」はいかがでしょうか? 石田衣良さんは他にも池袋ウエストゲートパークシリーズやブルータワーなんかもお勧めです あとちょっと違いますが綿矢りささんの「蹴りたい背中」伊坂幸太郎さんの「死神の精度」なんかもお勧めです

chem1
質問者

お礼

「蹴りたい背中」は1度読んだことがあります。 私にはちょっと難しかったようで・・・ ご回答ありがとうございました。