-PR-
解決済み

青チャート・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77811
  • 閲覧数187
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 すいません質問のカテゴリーがここで良いかどうか分からないのですが、数学をする方なら一度は読んだことがあると思い質問しました。青チャートって何年か前までは今の赤チャートみたいなハードカバーの本じゃなかったですか??最近見たら真っ青のソフトカバーの本に変わっていたのですが・・。前の青チャートはなぜなくなってしまったのでしょうか??ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (16/31)

なつかしい話ですね。確かに昔は(と言っても7,8年前ですが)
ハードカバーでした。でもそのときもソフトカバーのも出ていました。
まあ普及版という形なんでしょうね。高校がまとめて注文するとき
には普及版が多いようで、本屋さんにはあまり置いていなかったですね。
で、今から3年ぐらい前に新版がでました。それが今の真っ青の
ソフトカバーの本です。ハードカバーの青チャートは今はでていないようです。

なぜハードカバーをやめたのかは数研出版に聞かないとわかりませんけど、
ハードカバーは難しそうとか、敷居が高いとか思われて敬遠されるのを
防ぎたかったのでしょうね。コストの問題もあるのかもしれません。
内容は入試問題が一部新しくなっています。
お礼コメント
noname#2746

 やっぱりハードカバーの青チャートは最近みかけませんよね!道理でおかしいとおもいましたよ。ホント。全くなんで変えちゃったんでしょうねぇ?前の方が良かったのに・・・。どうもご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-31 18:03:05
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

私はまじまじと青チャートを見たことないんで詳しく知りませんが。。
高校時代(3年ほど前)に友達が持っていた青チャートは確か、
ソフトカバーだった覚えがあります。
ちなみに私は文系だったので、白チャートしか使ったことはありません。
お礼コメント
noname#2746

 どうもご回答ありがとうございます。白チャートって最近出来たものだとばかり思ってました。驚きです。やっぱり数学の王道はチャートなのですかねぇ??
投稿日時 - 2001-05-31 18:04:50