• ベストアンサー

生理が二ヶ月に一回になってしまった

こんにちわ。生理について少々ご意見をお聞かせいただきたいのですが、 いままで、生理不順と言う言葉とは全然縁がないくらい、 周期は順調だったんです。 しかし、今年に入ってから、一ヶ月とぶ(いわゆる二ヶ月に一度) になってしまいました。(ちなみにまだ独身で出産経験はありません) これって、やはり生理不順?私が??ってかんじです。 妊娠というわけでもないんですよね。 それで、何が不安かというと、二ヶ月に一度と言うことは、 二つある卵巣のひとつが、機能しないとか病気になってるのかな?という 不安があるのです。 ちゃんと、病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか? でも、病院で見てもらうって事は、勇気が要ります。 近々病院にいくという、心の準備はありますが、なにか ご意見くだされば、幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.1

病気の発見が遅れることの方が恐いんじゃないですか?婦人科に行くのを躊躇する方は結構いらっしゃるとは思いますが自分の健康を思うなら病院に行って不安を解消するべきだと思います。 ストレスによるホルモンの異常で整理は遅れてしまったりするんですよ。 よけいに具合を悪くしますからさっさと病院に行きましょう。

その他の回答 (1)

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.2

将来的に子どもが欲しいと思っていると、生理のことって心配ですよね。 私も学生時代、最長半年生理が止まったことがありましたが、病院でホルモン剤の注射を受けてその後はほぼ順調です。(ちなみに現在妊娠中です) 生理がこなくなる理由はいろいろあって、卵巣の機能に問題があっても毎月来る場合もあります。 原因は、病院にいってすぐわかるものではなく、各種検査(血液検査や内診)や、基礎体温の状態をみて診断されると思います。 今すぐ病院にいかれるのでなければ、2ヶ月くらい基礎体温をつけてからそれを持って病院に行くことをおすすめします。体温計と基礎体温表は薬局で売っています。 心配ならすぐに行っても問題ないですし、体温計や基礎体温表は病院でもゆずってくれますから、ご都合よいときに行かれるといいと思いますよ。 産婦人科って、行く前はすごく勇気がいりますが、いっぺんいってしまえばどうってことありませんよ。蛇足ですが、ストッキングをはいていくと内診のときに時間がかかりますので、スカートに靴下程度が楽ですよ。 おからだおだいじに。

関連するQ&A

  • 一ヶ月に三回生理がきた

    私は生理周期が22日です。8月13日に生理がきました。 そして9月1日にゴムつけてやりました。予定通り9月3日にきました。 しかし9月13日にまた生理がきました。着床出血かとおもいました。 だが、9月26日にも普通な感じの生理がきました。 しかしこれ以降いまにいたるまで生理がきません。周期がはやくなるのは今までありましたが、22日周期よりおそくなるのあありませんでした。 生理不順なのか、妊娠してるのか。。。。 一ヶ月に三回も生理かわかりませんが出血はおかしいですよね? 着床出血は何回もくるのですか?妊娠初期は理由のない出血などあるのでしょうか。。 不安なので詳しくおしえてくれたら幸いです。お願いします。

  • 生理が2ヶ月来ていない。卵巣は片方しかありません。

    閲覧ありがとうございます。 病院に行くほどでは無いと思うのですが少しだけ不安なので質問させてください。 現在19歳。 中学二年の頃に卵巣がん(卵巣未分化胚細胞腫)を発症し、片側の卵巣を摘出しています。その後も変わりなく27日周期で毎月生理がきていたのですが、昨年の12月末を最後に丸二ヶ月きていません。 今までここまで生理周期が乱れることはほとんどなく、あっても誤差程度だったので初めてのことに少し不安になっています。 ネットで調べてみると「三ヶ月来なかったら一度病院へ。それまでは心配ない。」といった内容のものが多く、今の状態ではそこまで心配することはないのかなとも思うのですが…。 やはりもう1つしかない大切な卵巣ですし将来は子供も欲しいので、人一倍神経質になってしまっています。 卵巣が片方しか無い体で二ヶ月生理が来なくてもまだ放置して、今月末までは様子を見た方が良いのでしょうか? 三ヶ月遅れで生理が来た経験のある方などいらっしゃいますか?

  • 卵巣の形が生理不順っぽいとは?

    20代前半の会社員です。 今まで生理不順とは無縁だと思っていたのですが、 ここ3ヶ月間の生理が正常ではなく、黒い塊の血しか出ませんでした。 それも、量がものすごく少なく、とても不安です。 また、生理周期が今まで30日~35日周期だったのですが、 ここ最近は2週間で生理が来てしまったりしています。 とてもとても不安で先日産婦人科を受診しました。 すると医者に、「卵巣が生理不順の形をしている」と言われました。 病気等ではないみたいなのですが、卵巣が生理不順の形とはどういったものなのでしょうか? 将来子供が欲しいと思っているのですが、影響はありますか? 今まで基礎体温を測ったことがないので、これを機に測ってみようとは思っています。

  • 不正出血?また生理?

    初潮から15年以上経ちますが、もともと生理不順なんです。 何度か病院にも行きましたが、特に異常はなく子宮や卵巣があまり成長してないので不順なんだと言われました。 ただ、ここの所約1ヶ月周期で生理が来ますし、日数も1週間ほどでバッチリ終わっていたので、調子いいな~と思っていたのですが 7/2に生理が終わったのに、2日前にまた出血しました。 これは生理不順の生理なのか、不正出血なのか・・・。また来月もこのような状況になったら病院へ行こうと思いますが、 この様な経験の方おられますか?元々月に2回生理が来たり、ダラダラと長く続くタイプなのですが・・・。

  • 生理が4ヶ月以上来ていません。

    こんにちは。 20代前半、独身です。 現在お付き合いしてる方もいない為、妊娠の可能性はありません。 (該当するカテゴリーがわからなかったので妊娠にしましたが、、) 元々、生理不順で2-3ヶ月サイクルでした。 一度、親に相談したところ、婦人科に行ったほうが良いと言われたので、検査してもらったことがあります。二年ほど前のことになりますが、特に体に異常はなく、唯の生理不順で気に病むことはないと医者に言われました。 同じような悩みを持つ方たちの相談をみると、産婦人科に行くべきという意見で占められますが、私の場合少し特殊な状況にあります。1ヶ月半ほど前から短期留学の為、外国で暮しています。英語でなんとか生活していますが、その国の言葉はとても話せるとは言いがたいレベルです。なので、病院にいくことに対して躊躇しています。上記に書いたように、以前産婦人科に行った際、問題がなかった、普段から生理不順である、また四ヶ月後れているのは新しい環境による精神的なものの影響かもしれない、等の理由も合わさって、この生理不順が病院にいくほど深刻なことなのかわからないでいます。 長くなりましたが、もし、このような問題に詳しい方がいましたら、病院にいくべきか否か、病院にいかずとも少しでも生理不順と上手く付き合っていく方法がありましたらお教え願います。 ちなみに、生理痛もなければ、妊娠する可能性もない為、ピルやホルモン剤を飲むつもりはありません。

  • 生理不順で悩んでます。

    生理不順で困っています。 周期は、平均44周期なのですが、三か月来なかったこともありますし、最近は、周期52日目で来ました。 不規則というか、周期が長いので、排卵されているか、不安です。 病院で診察を受けたところ、子宮の大きさはちゃんとあり、きちんとホルモンが出ているから、心配することはないといわれましたが、不安です。 本当に大丈夫なんでしょうか。 しかも、生理前にオッパイが痛くなるときもあれば、ならない時もあったり、なんだか、決まり切った兆候というのがありません。

  • 生理が一ヶ月以上来なくて悩んでいます。

    29歳婚約中の身です。 生理が1ヶ月以上遅れていて、とても不安で悩んでいます。 どなたかなにかアドバイス等頂ければ幸いです。 これまで不順になったことがなく周期は28日前後です。 お酒も飲まないし、タバコも吸いません。 睡眠時間は大体12時には就寝しているといった感じです。 最後に生理が来たのは11月1日から一週間です。 12月4日の時点で、 病院にいき卵巣と子宮をカメラで見てもらいましたが 異常はないとのことで、「基礎体温をつけることしたら」とだけ言われ帰宅しました。 あと「排卵してないね」とも言っていました。妊娠している可能性もないようです。 生理が来ない原因は、ストレスだったり環境の変化だったりすると ほかの方の質問をみてわかったのですが、自分自身でそこまでストレスを感じていませんでした。 今思うと、11月末に結婚準備について母親ともめたり、仕事のストレス、 少しだけですがダイエットしていたことが 知らずしらずのうちにストレスになっていたのかもしれないとも思います。 ストレスがなくなれば生理は来るのでしょうか。 それともほかの病気の可能性はありますか? 今できることがあったり、アドバイス等があればどなたか力を貸していただきたいです。 不安で更にストレスで来ない気がしてしまうのです。 参考までに最近の基礎体温を記載しておきます。 よろしくお願いいたします。 11月 16日 36.24 17日 36.54 18日 36.80 19日 36.86 20日 36.91 21日 36.91 22日 36.79 23日 36.89 24日 36.86 25日 36.76 26日 36.99 27日 36.74

  • 2ヶ月生理が来ていません

     現在28歳、出産経験はありません。去年の9月末に子宮筋腫の格摘出術をし、その後、12月6日に術後初の生理、1月は13日に来ました。その後の生理がまだなく、心配しています。3月3日の検診で卵巣嚢腫(右 3cm)とも診断されました。  もともと生理周期は不順でしたが2ヶ月も生理が来ないのは初めてです。妊娠検査薬も試しましたが妊娠反応は出ませんでした。  胸の張り・下腹部痛・眠気・イライラなど、いつもどおりの生理前の症状は2月の中旬からあります。  術後だということ・卵巣嚢腫と関係しているからなのでしょうか?先日の検査では『もうすぐ生理がきそうな卵巣の状態だよ』と言われたのですが・・・。  12月に結婚をしたこともあり、これからの体のことを考えると、色々心配になっていしまいます。同じような経験をされた方・ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 生理が1ヶ月に2回

    30半ばの女性です。 子供のときから生理不順で、一ヶ月間あったり一ヶ月に2回きたりしていました。 だいたい35日周期で(1日から7日まであったら、次は7,8日からはじまります)、年10,11回です。 生理痛などはたぶん軽いほうで(胸がはる、眠い、おなかが痛い)、歳をとってきてだんだん量も少なくなってきたようです。 出産したあとから生理がきた後、2~7日ぐらいで少量の出血(赤色だったり、黒っぽかったり、透明だったりさまざま)が1週間ぐらい続きます。 体調は別になにも変には感じませんが、いったいなんなのかと気になります。 友人にも同じような人がいたりして、けっこう経験のある方がいらっしゃるように思います。 なにかご存知の方教えいただけますか。

  • これは生理不順?

    生理周期のことで悩んでいます。 20歳女なのですが、生理周期をつけることをしだしたのはここ2年くらいです。しかし、形に残っているのが数か月分しか今手元にない状況です。 2年位前は28日前後できていたとおもうのですが、 最近は30日以上が続いています。(長くなったという感覚があります) その周期も、30日、34日、26日、30日、46日、36日、33日、39日 という感じがここ数ヶ月なので、生理期間自体は8日で、一定です。 量や生理痛はその月によりますが、大きな変化ではないと思っています。これはこれは生理不順に入るのでしょうか。 色々なサイトを見てみたのですが、場所により定義はまちまちというかんじで… 基礎体温はつけていません。 今月も39日ほど来ていないので病院に行った方がいいものか悩んでいます。 まだ若い年齢に入るからほっといてもいいものかとも思っていたのですが、生理不順は不妊にもつながると聞き、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう