• 締切済み

2ヶ月生理が来ていません

現在28歳、出産経験はありません。去年の9月末に子宮筋腫の格摘出術をし、その後、12月6日に術後初の生理、1月は13日に来ました。その後の生理がまだなく、心配しています。3月3日の検診で卵巣嚢腫(右 3cm)とも診断されました。  もともと生理周期は不順でしたが2ヶ月も生理が来ないのは初めてです。妊娠検査薬も試しましたが妊娠反応は出ませんでした。  胸の張り・下腹部痛・眠気・イライラなど、いつもどおりの生理前の症状は2月の中旬からあります。  術後だということ・卵巣嚢腫と関係しているからなのでしょうか?先日の検査では『もうすぐ生理がきそうな卵巣の状態だよ』と言われたのですが・・・。  12月に結婚をしたこともあり、これからの体のことを考えると、色々心配になっていしまいます。同じような経験をされた方・ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理が来ないということは、排卵していない(遅れている)ということです。 ですが、3/3に『もうすぐ生理がきそうな卵巣の状態だよ』(卵巣ではなく「子宮」でしょうけど)ということですから、長くとも2週間以内には生理が来るでしょう。今日は3/6ですからあと11日くらい待ってみてください。 それでも生理が始まらなければ、3/3の見立てが違っていたことになりますから、無排卵状態を一旦リセットした方がいいかも知れません。その場合は再度受診してください。 卵巣嚢腫の影響かどうかですが、絶対ないとは言えませんが、おそらくそうではないと思いますよ。一時的なホルモンの失調のことが多いです。

noname#27258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 11日くらい、待ってみることにします。昨日3/6にまた下腹部痛がありましたが、生理は来ませんでした。『来ない来ない』と気にしすぎているのもストレスになっているのかな?とも思い、気にしないようにしていましたが、どうしても考えてしまっていました。ご意見を聞けて『待っててもいいんだ』と思い、少し楽になりました。ストレスをためないように待ってみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。