• 締切済み

2ヶ月生理が来ていません

 現在28歳、出産経験はありません。去年の9月末に子宮筋腫の格摘出術をし、その後、12月6日に術後初の生理、1月は13日に来ました。その後の生理がまだなく、心配しています。3月3日の検診で卵巣嚢腫(右 3cm)とも診断されました。  もともと生理周期は不順でしたが2ヶ月も生理が来ないのは初めてです。妊娠検査薬も試しましたが妊娠反応は出ませんでした。  胸の張り・下腹部痛・眠気・イライラなど、いつもどおりの生理前の症状は2月の中旬からあります。  術後だということ・卵巣嚢腫と関係しているからなのでしょうか?先日の検査では『もうすぐ生理がきそうな卵巣の状態だよ』と言われたのですが・・・。  12月に結婚をしたこともあり、これからの体のことを考えると、色々心配になっていしまいます。同じような経験をされた方・ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理が来ないということは、排卵していない(遅れている)ということです。 ですが、3/3に『もうすぐ生理がきそうな卵巣の状態だよ』(卵巣ではなく「子宮」でしょうけど)ということですから、長くとも2週間以内には生理が来るでしょう。今日は3/6ですからあと11日くらい待ってみてください。 それでも生理が始まらなければ、3/3の見立てが違っていたことになりますから、無排卵状態を一旦リセットした方がいいかも知れません。その場合は再度受診してください。 卵巣嚢腫の影響かどうかですが、絶対ないとは言えませんが、おそらくそうではないと思いますよ。一時的なホルモンの失調のことが多いです。

noname#27258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 11日くらい、待ってみることにします。昨日3/6にまた下腹部痛がありましたが、生理は来ませんでした。『来ない来ない』と気にしすぎているのもストレスになっているのかな?とも思い、気にしないようにしていましたが、どうしても考えてしまっていました。ご意見を聞けて『待っててもいいんだ』と思い、少し楽になりました。ストレスをためないように待ってみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫手術後の生理周期について

    今年の6月に卵巣嚢腫の摘出手術をしました。 33歳です。 左右の卵巣に、7cmと3cmあり どちらも摘出し、卵巣も残しております。 手術前の生理周期は「30日周期」くらいでしたが 術後の生理は少し遅れました。 しかし、その後2回目は 「20日後」にきて さらに、その後3回目は「10日後」に来てしまいました。 -------------------------------- 術前生理は 5/25~ 手術は 6/11 術後生理1回目は 7/6~ 術後生理2回目は 7/26~ 術後生理3回目は 8/6~ -------------------------------- 最初は不正出血かと思ったのですが、 本格的な生理と変わらず今現在きております。 このように、どんどん周期が短くなった経験のある方はいらっしゃいますか? ホルモンバランスを整えるために、ピルの服用など必要になってくるのでしょうか? どなたか、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 卵巣嚢腫・術後の卵巣の痛み

    こんにちは、初めまして。 去年3月に移住先の海外にて卵巣嚢腫で右の卵巣を全摘出しました。 その後傷の痛みはありませんが生理の約1週間前、生理後に 残された左の卵巣が痛みます。 今年の1月の検診で左卵巣、子宮も特に問題ないと言われましたが 定期的に左卵巣の痛みがあります。 (生理は周期通りきちんと来ています) 卵巣嚢腫術後のこのような痛みは普通のことなのでしょうか? こちらの病院のことを信頼していない訳ではないのですが、 問題ないと言われても痛みがある限り不安です。 片方の卵巣を摘出して、残されたもう片方の卵巣が 痛むという経験のある方お話お聞かせください。

  • 卵巣嚢腫を残した子宮全摘手術

    8/4に子宮筋腫の開腹による子宮全摘手術を受けたのですが、不安があります。 卵巣の悪性腫瘍も疑われていたのですが、幸いチョコレート嚢腫とのことでした。 卵巣をそのまま残し、子宮だけを摘出して手術が終わったのですが、 その後に腹部左側の痛みと熱(37.5℃位)が発生しました。 この症状は、卵巣嚢腫から来ているものなのでしょうか。 卵巣嚢腫をそのまま残しておいた場合、嚢腫はどう変化するのでしょうか。 残しておいても、体に影響なく治るものなのでしょうか。 分かる範囲の事があれば、教えて下さい。 主治医の所ではして貰えなかったので、他の医院で術後の血液検査をして貰ったのですが、卵巣が弱っている数値と肝機能が低下しているという数値が出ました。 これは、術後にはよくあることなのでしょうか。 その医院では、細かい事はとにかく手術した人に聞いてくれという事でした。 本来は主治医に聞くべき内容なのですが、主治医は説明を嫌うたちのようで、「もう手術をしたのだから検査、説明はいらない」という姿勢のようなのでお聞きします。 (聞いてもみたのですが、「ふーん」「大丈夫」としか答えてくれませんでした) よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫なのに生理にさせる?

    初めての投稿で不慣れな点があるかと思いますが、宜しくお願いします。 本日、生理が二ヶ月以上も来ないため婦人科へ行きました。 エコーで診察の結果、医師に以下の診断をされました。 1,片方の卵巣が大きく肥大している。(私もエコーで見ましたが、ゲンコツぐらい大きい) 2,推測だが、色からしてチョコレート嚢腫と思われる。 3,子宮内膜が厚くなっている。 4,妊娠の検査をしたが、妊娠していない。 1と4の症状は生理前の可能性があるので、プロゲストン錠というホルモン剤を5日間飲みつづけ、7日目には生理が来るようにしましょう。そうすれば1や3の症状が治まるのではという事でした。 しかしチョコレート腫瘍についてネットで調べた所、 ・生理が卵巣の中で起こり血が卵巣にたまった状態であること ・5、6センチの肥大で卵巣が破裂する可能性もあること ・摘出以外の治療方法としては、投薬によって生理を止めて血が卵巣にたまらないようにすること とありました。 チョコレート嚢腫の可能性が高いのに、生理が来るようにする薬を飲んでは嚢腫は大きくなり、破裂する可能性を高めるばかりでは? チョコレート嚢腫について調べる前に、今夜の分の薬を飲んでしまいました。 明日は日曜日。どこの病院もあいておらず、どこへ相談したら良いのか分からず、投稿させていただきました。

  • 子宮筋腫、卵巣脳腫の手術について教えてください

    皆様、お教え下さいませ。 この度、子宮を摘出することとなりました。卵巣については、開腹してみて癒着がひどければ片方のみ摘出するとのことでした。ひどくなければ、卵巣は両方残すそうです。 お聞きしたいのは、術後ですが、卵巣を残した場合でもやはり更年期障害のような症状になるのでしょうか?医師に確認したところ、卵巣が残っていれば大丈夫ですと言われましたが、実際のところ、どうなのかと心配になりました。 筋腫部分のみ摘出しても、生理がある限りまた筋腫や脳腫ができるので、根治にはならないんですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 子宮摘出後に卵巣嚢腫ってできる?

    40代後半女性です。自分の勘違いなのかということもあり、なかなか病院に行けません。 昨年、2013年の12月に子宮筋腫のため、子宮を開腹手術にて摘出しました。筋腫が大きく1.6キロあったと医師から言われました。これで、今まで悩まされていた頻尿や、生理の出血の多さから、解放されたと喜んでおりました。 ところが、今年の2月ぐらいから、生理前に見られた胸の張りが感じられ、3,4日すると張りは消失し、「まだ女性ホルモンは元気なんだな」と余裕に思っていたのですが、初夏あたりから、また頻尿になり、いらなくなったはずの尿漏れパットを付けるようになり、お腹の中で頻繁ではないですが、引っ張られるような時があり、痛みも下腹部であるような気がします。また、体重はそんなに増えていないのにもかかわらず、また子宮筋腫の時のように、ウエスト回りがポッコリ出てきて、キツイ感じです。外から触っても、特に形はありませんが、触れていると、「痛い」と感じます。 しかし、子宮を摘出した今、残っている卵巣が嚢腫になるのか、不思議です。筋腫を摘出した際、検査しましたが、がんなどの指摘はありませんでした。婦人科に行って、「勘違いです」って言われるのが恥ずかしくって、その前に、お知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬、陰性反応…でも生理きません。

    夏に卵巣嚢腫の手術をして、左の卵巣嚢腫だけを腹腔鏡で取りました。 その後、検診に1度行きましたが異常なしでした。 生理は、だいたい予定通りにきます。 8月26日から7日間程度 9月24日から7日間程度 10月23日から7日間程度 最後の性交渉は、10月31日です。避妊は、100%とは言えません。 昨日今日と検査薬で試しましたが、陰性反応でした。 妊娠しているなら陽性反応が出る頃だと思うのですが… 妊娠初期症状は、下腹部に少し痛みがあります。つわり、胸の張りなどはありません。 生理が、来そうな下腹部の痛みですが、なかなかきません。 産婦人科で診てもらうのが1番だと思いますが、もし妊娠していたら、まだ確認できないだろうと思って躊躇しています。手術が関係しているのか、妊娠か… ちなみに既婚2児の母です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫術後の腹痛

    こんばんは。 私は今年の3月に腹腔鏡手術での左卵巣嚢腫の手術を受けました。 大きさは9cmで茎捻転を起こしていたため、即手術となりました。 年齢(22)と将来を考慮し方が良いとの事で、卵巣自体は残し嚢腫のみの摘出でした。 術後良好だったのですが、3週間ほど前から左側下腹に痛みを感じる様になりました。 生理痛と同じような痛みで、痛みを感じ始めた時も生理中ということもあり、生理痛かと思ったのですが、生理が終わっても左下腹の痛みは治まりませんでした。 腹腔鏡手術の後の痛みでしょうか。 9月に術後初めての検診ですが、不安です。 でも手術して5カ月でまた再発する事って無い気もしますし。 無知なのですみませんが、回答頂ければ幸いです。

  • 手術後の生理不順

    子宮筋腫摘出の手術を10月20に受けました。 術後3日後にいつもどおり生理がきました。 それを最後に未だに生理がきません。 普段は約1ヶ月周期です。(毎月20日から23日の間) まだ経過観察でも差し支えない程度の遅れなのか 病院に行った方がよいのか判断に迷っています。 妊娠はありえません。 術後ということで周期が乱れているのでしょうか?

  • 腹腔鏡手術しましたが、生理痛が良くなりません.....

    両側卵巣チョコレート嚢腫と子宮内膜症という診断で先                          月、病巣を取り除く腹腔鏡検査手術をしました。                             それまで、生理痛がひどくて、寝込むほどでした。                           手術すれば、生理痛が無くなるケースが多いと聞き手術 に踏み切りました。 二日前、術後初めての生理がきましたが、以前と変わら ず、痛みがとてもひどく鎮痛剤を飲むほどでした。あと レバー状の出血が出ます。(以前もかなりありまし た。)また生理痛が続くかと思うと、とても不安です。 私と似た様な症状で手術を受けた方がいました ら、術後の生理及び生理痛はどうだったのか?教えて下 さい。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう