術後の生理について

このQ&Aのポイント
  • 術後の生理について不安があります。術後何ヶ月の不安定な期間が許容範囲なのか知りたいです。
  • 術後3ヶ月になる頃、予定より早く生理が始まってしまいました。初めての経験で驚いています。薬の影響や運動の影響があるのでしょうか。
  • 術前は28日周期の生理でしたが、術後は周期や量が不安定です。ヨガを再開したことや特定のポーズが原因なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

術後の生理について

12月に子宮筋腫核摘出手術をしました。 術後、1月、2月と生理がありましたが、周期、量など不安定な期間は術後何ヶ月が許容範囲でしょうか。 術前は28日周期でした。そろそろ術後3ヶ月になるのですが、予定より10日早く始まってしまい、今まで経験したことがないのでびっくりしています。あり得ることなのでしょうか。 術後、遅れて始まった月はありますが早くなったのは初めてです。 関係あるかわかりませんが術前、薬で1ヶ月間生理を止めていました。また術後2ヶ月からヨガを再開しました。お腹を圧迫するポーズは不安を感じながらながらやっています。うつ伏せのポーズをたくさん行った後に出血があり、子宮に負担をかけてしまったのか?と思いましたが、そのままこれが今回の早い生理だったみたいです。 小さいことですがとても不安です。アドバイスいただけるとありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IamR
回答No.1

手術大変でしたね. 私の妻も去年同じ手術を受けました. やはり3,4ヶ月までは生理が安定して いませんでしたよ. 手術後は何かと不安が多いものです. 先生に素直に相談されることをおすすめします.

spring-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥さまは4ヶ月まで不安定だったのですね。経験者の方の意見は心強いです。もう少し様子を見てみます。 次の診察まで日にちがありますが、相談してみます。ありがとうございました。