• ベストアンサー

パソコンの起動、処理速度が遅くて困っております・・・。

 私はWin XPでNECのPC-LM5004E「4~5年使用」(ノート)使用ユーザーなのですが、ここ1年ぐらいから、パソコンを起動してからハードディスクの回転が落ち着き使用できるようになるまでの時間が異様に長くなってしまい、イライラしております。ウィルスソフトはノートンです。  ネット環境は光です。メール(アウトルックエクスプレス)をまず起動させようとしても、クリックしてから起動、受信速度(処理?)がとても遅い・・・。  ハードディスクの寿命なのでしょうか・・・。  新しいパソコンは、起動も処理もサクサク出来ているのを知っているだけに、とてももどかしい気分です。  何か、解決方法を教えてくださる方、いらっしゃいましたら是非とも教えてください!!お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadadaiki
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

ハードディスクが断片化している可能性があるので、ディスクデフラグをしてみてはどうでしょうか? 方法は、スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ です。 PCのパフォーマンスを向上させる方法がMicrosoftのページに書いてあるので、ぜひ参考にしてみてください。 http://www.microsoft.com/japan/atwork/getstarted/speed.mspx

rancid
質問者

お礼

御回答いただきまして、有難うございます。デフラグ、早速やってみます。ホームページも教えてくださり大変助かります。早速開いてみます。有難うございました!!

その他の回答 (3)

  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.4

こんにちはー 私もNECの4~5年前のノートPC使ってます。 スタート→すべてのプログラム→NEC電子マニュアル の中に「ぱそガイド」というソフトが入っていると思います。 その中の「トラブルの予防」という項目が参考になると思います。 そこに書いてある事を一通りやってみても解決しない場合は 再セットアップしてみるなどという選択肢もあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941 ただし、説明文にもあるように最後の手段だそうです、 購入時の状態に戻りますとありますがOfficeXPなどの アプリケーションは再インストールしなければならない場合が ありますので注意が必要です。 また、再セットアップはバックアップ等の準備作業から 周辺機器の接続のやり直しやソフトのインストールのやり直し、 Windows up deteのやり直し等、時間や作業量ともに 大変労力のかかるものだと私は思います。 よく検討のうえ自己責任でお願いします。

rancid
質問者

お礼

御回答頂き、大変有難うございます。同じNECユーザーの方という事で詳しい説明、御回答を下さいまして誠に有難うございました。早速御案内いただきましたページを見てみます。有難うございました!!

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.3

タスクマネージャーのパーフォーマンスを開いて下さい。 そこで70とか90%ぐらいを推移しているようでしたら、 今度はタスクマネージャーのプロセスをクリックしてPCが、 何を頑張っているのか(笑)が判ります。

rancid
質問者

お礼

御回答頂き、大変有難うございます。タスクマネージャーですか・・・。初めて聞きました。早速こちらも開いてみます。有難うございました!!

  • DKOMO
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

ハードディスクの寿命も考えられますが、デフラグをまずしてみたら?

rancid
質問者

お礼

御回答頂き、大変有難うございます。早速やってみます!!

関連するQ&A

  • 処理速度(パソコンの起動)が遅くなったことについて

     WindousXPに変えた途端に起動の速度(始まるまでの待ち時間)が遅くなってしまいました。どなたかパソコンの処理速度の増設の仕方などを教えていただければと思います。

  • パソコンの処理速度

    すでに8年ほど使用しているパソコンです。さすがに最近処理速度が遅くなってきました。しかし動く間は大切に使いたいと思っています。 何かしらのことをすることで、少しでも処理速度あげる方法知ってる方いらしたら教えてください。

  • ノートパソコンの薄さ(小ささ)と処理速度

    以前、シャープのムラマサを使ってました。 とても薄く軽く好きだったのですが、とても処理速度が遅く感じました。 スペックも然程悪くないと思います。CPUはPentium4 1GHzで(すみません。他のスペックちょっと忘れてます。)メモリ等もそれに相当するものだったと思います。 しかしながら遅かったのは薄さを追求したために何かが速度を制約 していたのでは?と考えたりしてました。この様なことってあるのでしょうか? また私自身、処理速度の主な指標としてCPUの速度、メモリの大きさ、ハードディスクの回転速度、を見るようにしてますが、 他に見るべき指標がありましたらお教え戴けませんでしょうか? (今、ノートパソコンの購入を検討中でIBM(レノボ)などをかんがえてます。これについてもコメント戴けたら幸いです。)

  • ノートパソコンの処理速度をはかる方法

    現在、NECのLavie LL750/Wのノートパソコンを使用しています。 1、ノートパソコンから処理速度を調べる方法、またはソフトはありますか?ありましたら教えてください 2、メーカー、機種を打ち込んで処理速度を調べれるサイトはありますか?ありましたら教えてください お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • パソコンの処理速度を上げるには

    ウインドウズ98パソコン(バイオPCG-F55BP、penIII10Gでメモリ192M,XPにアップグレードしてあり)ですが、いつまでもハードディスクのアクセスでがちがちアクセスしておりまた、空き容量が残り100Mになッてきています。パソコンの処理速度を上げるにはどういうことをすればよろしいでしょうか?また、この手のパソコンでハードディスクを容量アップするにはいくらくらいかかりますか?

  • パソコン処理速度について

    パソコンの処理速度が遅いのでパソコンに詳しいAさんに尋ねたら 物理メモリがどうのこうのと説明されましたが理解できませんでした・・・。 処理速度はドライブの使用領域が多いと遅くなると思っていたのですが違うのですか? 現にその処理速度が遅いパソコンはドライブの使用領域はかなり余裕がありました。 AさんはシステムプロパティのRAMのバイト数とタスクマネージャのパフォーマンスで物理メモリを見比べていたようなのですがそれで何が解るのですか?

  • ノートパソコンの処理速度

    現在、TOSHIBAのダイナブックEX/33JKを使用してます。OSはVistaで、メモリ容量が2G、HDD容量が400Gです。 7年くらい使用してて、処理速度とかがかなり遅くなってきてます。いい機会なので買い替えを検討しています。 そこで、質問なんですが、最近のノートパソコンは7年前のものよりは大分進化してると思うのですが、最新のパソコンにすれば、処理速度は結構変わりますか? 因みに、SONYのplay memories homeとシュリンクを頻繁に使用します。これらの処理速度も早くなったりしますか?

  • 起動直後のパソコンの処理速度の遅さ

    Vistaを使っています。パソコンを起動させて、サイドバーにガジェットが表示されると、ほとんどいつも、サイドバーガジェットのCPUメーターのCPU使用率を表すメーターが100%を表示したまま、動かない状態で(メーターが振り切れているようにも見えます)、その状態の場合、パソコンの処理速度が遅い(重い)ように感じます。それでいつも、InternetExplorerやMicrosoftOutlookを起動させて、インターネットやメールをして、しばらく経ってからデスクトップを表示させると、メーターが常に100%表示の状態から、0%~100%の間を不規則に、目まぐるしく、行ったり来たりする正常な状態(これを正常な状態と言うのかどうかも判りませんが)になっています。この状態では、パソコンの処理速度に不満やストレスを感じる事はありません。 結局の所、これは何が問題で、例えば、タスクマネージャーを使っての有効かつ即効な解決策などはあるのでしょうか? タスクマネージャーを起動させても、応答なしになったアプリケーションの強制終了以外には、具体的な使い方は分かりません。 自分の考えられる範囲で、デスクトップにショートカットを大量に表示させると、処理速度が遅くなるというのを、どこかで聞いた事があるのですが、今、私は30個ぐらい表示させているのですが、これは多すぎる数で、これが原因なのでしょうか? まあ、いつも、起動させて、しばらくパソコンを使っていたら、解決している問題なのですが、有効かつ即効な解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。

  • パソコンの動きがめちゃくちゃ遅い

    パソコンの動きがどんどん遅くなっている気がします。なぜでしょうか? (1)パソコンの入力スイッチを押してから使える状態になり、 (2)エクセル、アウトルックエクスプレス等アプリケーションの起動をし、 (3)エクセルのファイルの読み込み をするまで、10分くらいかかります。 また、エクセルを使っているときにも、辞書変換をしようとすると急に動作が遅くなるときがあります。(そのとき、ハードディスクは回転) その他にも動作が急に遅くなり、ハードディスクが回転をしているときがあります。 なお、下記対策はもう採っています。 ・WINDOWSの設定をパフォーマンス重視に ・毎週デスククリーンアップ、デフラグを実行 ・メモリも2年前に増設-->今のメモリーサイズを確認するにはどのようにすればいいのでしょうか? スペックは 富士通FMV-BIBLO NB18C、ノートブックタイプ、3年前購入、pentium4、windows XP、ハードディスクも40%程度は空きあり。NORTONを使用。

  • 処理速度が途中で遅くなるんですが・・・

    こんにちは。 最近、パソコンの処理速度が途中で遅くなるという現象に 見舞われています。 起動させたときはそうでもないんですが、30分くらい経つと 1ページひらくのにイライラするほど時間がかかります。 (特に画像処理に手間取っているかんじ?) 起動させたときから遅いのならメモリ不足かな?とも思うのですが 途中で悪くなってきて、再起動させると直ります。 直りますが、しばらくやっているとまた遅くなるので正直 困っています。 デフラグをしようとしたのですが、エラーというか「デフラグツールは 開始できませんでした」と出てきてデフラグができません。 処理(速度)は、ネット接続だけでなくワードなどでも処理に時間がかかったり エラーが出たり、閉じるのにさえ時間がかかる始末です。 どうしたらよいでしょうか? どなたかお知恵を拝借ください。

専門家に質問してみよう