• ベストアンサー

パソコンの起動、処理速度が遅くて困っております・・・。

私はWin XPでNECのPC-LM5004E「4~5年使用」(ノート)使用ユーザーなのですが、ここ1年ぐらいから、パソコンを起動してからハードディスクの回転が落ち着き使用できるようになるまでの時間が異様に長くなってしまい、イライラしております。ウィルスソフトはノートンです。  ネット環境は光です。メール(アウトルックエクスプレス)をまず起動させようとしても、クリックしてから起動、受信速度(処理?)がとても遅い・・・。  ハードディスクの寿命なのでしょうか・・・。  新しいパソコンは、起動も処理もサクサク出来ているのを知っているだけに、とてももどかしい気分です。  何か、解決方法を教えてくださる方、いらっしゃいましたら是非とも教えてください!!お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadadaiki
回答No.2

ハードディスクが断片化している可能性があるので、ディスクデフラグをしてみてはどうでしょうか? 方法は、スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ です。 PCのパフォーマンスを向上させる方法がMicrosoftのページに書いてあるので、ぜひ参考にしてみてください。 http://www.microsoft.com/japan/atwork/getstarted/speed.mspx

rancid
質問者

お礼

御回答いただきまして、有難うございます。デフラグ、早速やってみます。ホームページも教えてくださり大変助かります。早速開いてみます。有難うございました!!

その他の回答 (3)

• goma14
回答No.4

こんにちはー 私もNECの4~5年前のノートPC使ってます。 スタート→すべてのプログラム→NEC電子マニュアル の中に「ぱそガイド」というソフトが入っていると思います。 その中の「トラブルの予防」という項目が参考になると思います。 そこに書いてある事を一通りやってみても解決しない場合は 再セットアップしてみるなどという選択肢もあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941 ただし、説明文にもあるように最後の手段だそうです、 購入時の状態に戻りますとありますがOfficeXPなどの アプリケーションは再インストールしなければならない場合が ありますので注意が必要です。 また、再セットアップはバックアップ等の準備作業から 周辺機器の接続のやり直しやソフトのインストールのやり直し、 Windows up deteのやり直し等、時間や作業量ともに 大変労力のかかるものだと私は思います。 よく検討のうえ自己責任でお願いします。

rancid
質問者

お礼

御回答頂き、大変有難うございます。同じNECユーザーの方という事で詳しい説明、御回答を下さいまして誠に有難うございました。早速御案内いただきましたページを見てみます。有難うございました!!

• rokosuke
回答No.3

タスクマネージャーのパーフォーマンスを開いて下さい。 そこで70とか90%ぐらいを推移しているようでしたら、 今度はタスクマネージャーのプロセスをクリックしてPCが、 何を頑張っているのか(笑)が判ります。

rancid
質問者

お礼

御回答頂き、大変有難うございます。タスクマネージャーですか・・・。初めて聞きました。早速こちらも開いてみます。有難うございました!!

• DKOMO
回答No.1

ハードディスクの寿命も考えられますが、デフラグをまずしてみたら?

rancid
質問者

お礼

御回答頂き、大変有難うございます。早速やってみます!!