• ベストアンサー

起動直後のパソコンの処理速度の遅さ

Vistaを使っています。パソコンを起動させて、サイドバーにガジェットが表示されると、ほとんどいつも、サイドバーガジェットのCPUメーターのCPU使用率を表すメーターが100%を表示したまま、動かない状態で(メーターが振り切れているようにも見えます)、その状態の場合、パソコンの処理速度が遅い(重い)ように感じます。それでいつも、InternetExplorerやMicrosoftOutlookを起動させて、インターネットやメールをして、しばらく経ってからデスクトップを表示させると、メーターが常に100%表示の状態から、0%~100%の間を不規則に、目まぐるしく、行ったり来たりする正常な状態(これを正常な状態と言うのかどうかも判りませんが)になっています。この状態では、パソコンの処理速度に不満やストレスを感じる事はありません。 結局の所、これは何が問題で、例えば、タスクマネージャーを使っての有効かつ即効な解決策などはあるのでしょうか? タスクマネージャーを起動させても、応答なしになったアプリケーションの強制終了以外には、具体的な使い方は分かりません。 自分の考えられる範囲で、デスクトップにショートカットを大量に表示させると、処理速度が遅くなるというのを、どこかで聞いた事があるのですが、今、私は30個ぐらい表示させているのですが、これは多すぎる数で、これが原因なのでしょうか? まあ、いつも、起動させて、しばらくパソコンを使っていたら、解決している問題なのですが、有効かつ即効な解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。

noname#97787
noname#97787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heming
回答No.2

常時起動アプリの起動に時間がかかっているようです。「Vista SP1」なら、スタートボタンをクリック、→「msconfig」と入力、→「Enter」キーを押し、→「続行」ボタンをクリック、→「スタートアップ」タブを開き、→セキュリティ以外のチェックを外して、→「OK」ボタンをクリック、→再起動します。「SP1」適用前なら、Windows 関連とセキュリティ以外のチェックを外します。 デスクトップにアイコンを置くとパフォーマンスの低下になり良くありません。「ごみ箱」以外は「クイック起動バー」にマウスの右ボタンでドラック&ドロップ、→「ここに移動」をクリックします。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.4

パソコンの機種やスペック書きましょう。 CPU100%なら、パソコンは遅いですよ。 遅い状態(CPU100%)でタスクマネージャで、どのEXEが、CPU占有していますか? そのEXEをネットで検索しましょう。 どんなアプリが裏で動いているか、ご自分で確かめなさい。

• siroakaki
回答No.3

Vistaの起動が遅いとのことですが、以前はXPでしょうか? 私は起動時の遅さはVista自体に原因があると思います。特に、起動時は様々なソフトが起動していきますから、常駐アプリを減らすのは良いとは思いますが、常駐アプリで思いのはウイルス対策ソフト系だと思います。ということで、ウイルス対策ソフトは切れませんから、他の常駐アプリでしょうけど、通常はそれほど大きいのはないのでは? デスクトップに30数個のアイコンなら、普通でしょう。SP1でも目に見える効果はないような話です。で、MSは電源を切らないで,スリープ機能を使えと言っていたと思います。

• e0_0e_OK
回答No.1

パソコンの能力不足だと思います。メモリーはいくつ積んでいますか。 なお起動直後に動作が重いのは、常駐物特にアンチウイルスソフトが最新の定義ファイルを取り込み、スタート時のウィルスチェックをしていることが大きな原因になります。(メモリーを 2GB程度載せていてもまったり感はあります)