• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUの処理速度

 ウィルスチェックソフトを稼動させたとき、タスクマネージャでCPU使用率を見ていると、80%までしか使いません。  この場合、CPUのクロック数を上げても、処理速度(チェック完了までに要する時間)は、変わらないのでしょうか?  よろしくお願いします。

noname#98509
noname#98509

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数376
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

今お使いのPCはCPU能力も低いし、バスも遅く、HDDも 遅いので、今時のPCにすると驚くほど速くなります。 しかしWindows2000からWindows7とかに変わってしま うと、ファイル数が膨大になるためにウィルスチェッ クが早く終わるとは限りません。寧ろ現状より時間が 掛かるようになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>今お使いのPCはCPU能力も低いし、バスも遅く、HDDも >遅いので、今時のPCにすると驚くほど速くなります。  そうですか!(これは嬉しい! >しかし、、、、寧ろ現状より時間が掛かるようになるでしょう。  これでは、本末転倒。(涙  重たいOS。(どこか、重たい軽自動車に似ているような・・・)  ご回答、ありがとうございました。

質問者からの補足

回答の追加です。  すると、Xpが無難なのかな?(2014年まで、サポートが続くようですし)  さすがに、2000は、キツイ。(もっとも、2000は、動画なんか考慮していないOSなので仕方ない。 2000でスペックを上げても、、、。とはいえ、95か2000か、というほどマイクロソフトが誇る?OS。)  

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • A88No8
  • ベストアンサー率51% (819/1581)

こんにちは >この回答へのお礼 質問文に書いた通り、ウィルスチェックです。 >今のCPUだと、80%で約20分。 >まだ、100%の力を出し切っていないのですが、早くなるということでしょうか?  例えば、ほとんどがCPUが内部に持つキャッシュメモリに入ってしまう計算処理なら確実に速くなりますがCPU以外の低速な入出力(I/O:アイ・オー=Input/Output)からのデータの出し入れが主体だと効果が感じられるほど速くはなりません。  例えば、ファイルを読んでウィルスのパターンと照合するようなウィルスチェックはファイルの読み込み時間がCPUよりかかるためCPUに待ち時間が生じてCPU稼働率が下がります。  質問者さんの追加コメントの状況でCPU稼働率が100%にならないのはCPUがI/O処理が終わるの待っている時間が長いからだと思います。  読み書きできるI/O処理のスピードは、一般的にメモリ/HDD/その他の記憶装置の順になりますし、コンピュータは記憶装置の処理速度の順にCPUとのデータ転送速度も見合ったものになっています(コストや全体としてのシステムの最適化の観点)。  なお、普通はCPUの稼働率を100%にさせません。人の場合でも100%稼働していると(つまり超~忙しい)他の人からのリクエストに答えられなくなりますよね。 コンピュータの場合CPU稼働率が100%になったらキーボードからの入力やマウスからの入力に対して無反応になります(一生懸命仕事しているのに止まっているように見える!)。 >せいぜい、こういったサイトでの投稿程度です。 >あとは、you tubeの動画程度です。(3Dとかは、全く関心ありません)  投稿にはCPUパワー(処理能力)は低くて充分と思いますが、動画は3D同様ハードウェアで動画をアクセラレーション(CPU処理を軽減する)機能のあるグラフィックボードを入れるかCPUパワーを大きいものしないと動きがぎこちなくなったりしませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それが、100%になってしまうのです・・・。(設計が古いのか?)  というわけで、予備の一台が、お亡くなり・・・。あぁ・・・。  確かに、動画の動きは変です。 (ただ、回線速度も1Mなので、何とも・・・?) ちなみに、私は、 CPUは職人さんの腕の速さ。メモリは、まな板の大きさ。ハードディスクは保管場所(冷蔵庫?)と、教わりました。(かれこれ、8年前の話)    ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2

over clock は、止めるほうが良いです。 speed fan をインストールして、CPUの、温度をみてください。 熱暴走が怖いです。マザーボードによっては、自動的に、オーバークロックをしてくれますが、電源容量で、出来ない場合があります。 オーバークロックは、経験がないと、危険です。 それと、勘違いしておられると思います。80%なら、まだ良いです。 100%なら、CPUが、アップアップして、オーバーロードです。 ウイルスチェックが、それで出来るなら、そのままでいいでしょう。 マザーの、スペックが、もんだいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自作、ではないです。  ただ、you tubeとか見ていると、CPU使用率が100%のままで、たまに電源が落ちてしまいます。  ボチボチ買い換えかな?と感じるのですが、中古を検討しますので、CPUのクロックが気になります。  ThinkPad a21e という10年前のモデルです。 Celeron700,256,30G,Windows2000  実は、もう一台、予備で持っているのですが、ピーピッピッ という3回のビープ音が鳴って、起動しなくなってしまいました。(マザーボードの故障です)  you tubeのダウンロードで、目一杯、無理をしてしまいました。PCの下にクーラボックスに入れる保冷剤を敷いて強行という・・・(汗  2006年から、CPUが変わったようですが、一体、どれくらい必要なのか、と。  最近のPCは、何が何だか、さっぱり分かりません(苦笑) とはいえ、このPCが壊れるのも、時間の問題かと。  ご回答、ありがとうございました。  

質問者からの補足

回答の追加です。 >マザーの、スペックが、もんだいです。  これが、何とも・・・・。 もう少し、新しいのを用意しておくべきか。

  • 回答No.1
  • A88No8
  • ベストアンサー率51% (819/1581)

こんにちは 何をやらせるかによって違いますがcpuとmemoryだけならクロックを上げるということは動作を速くすることですから早く終わりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問文に書いた通り、ウィルスチェックです。  今のCPUだと、80%で約20分。 まだ、100%の力を出し切っていないのですが、早くなるということでしょうか?

質問者からの補足

NO.2の方の回答にも書きましたが、現在のPCがアップアップの状態です。  せいぜい、こういったサイトでの投稿程度です。 あとは、you tubeの動画程度です。(3Dとかは、全く関心ありません)  ご回答、ありがとうございました。