パソコンの処理速度についてのおたずね

このQ&Aのポイント
  • パソコンの処理速度についておたずねします。CPUとメモリーが処理速度に与える影響や異なるパーツでの比較について教えてください。
  • 同じCPU速度とメモリーならば、CPUのメーカー間で大きな特徴は出るのかについても教えてください。
  • パソコンの処理速度についての経験談や理論も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの処理速度についておたずねします。

パソコンの処理速度についておたずねします。 パソコンの処理速度についておたずねします。 ●CPUとメモリーですが、どう処理速度に大きく影響しますか。 例えば、CPUが1.8GHzで メモリーが 1024MHz     CPUが2.0GHzで メモリーが 512MHz のように、上位パーツが異なる2機種で比較するとします。 それぞれどんな処理をするときにどんな差が出やすいですとか経験(体感)談とか理論とかありましたら 教えてください。 ●また同じCPU速度とメモリーならば、CPUのメーカー(インテルのコア~とセレロンやAMD) 間で大きな特徴は出ますか? いつか買い換えるときの参考にしたいと思いますので、こちらもお願いします。

• jopx
  • お礼率83% (165/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.5

CPUのブランドごとに大きく違うんで回答しづらいところが。 たとえばIntel Pentium 4ならPentium 4、AMD Athlon64 X2ならAthlon64 X2と同じ形式のCPUであると仮定して、 1.そのクラスでCPUの200MHzの差なんて体感できません。XPでの話と言うことで、普段使いならメモリが1024MB(単位違ってますよ)の方が圧倒的に体感性能は上になるはず。CPUクロックが速いほうが効く場面なんて性能試験のベンチマークテストを走らせるときしか思いつきませんね。 #XP SP3にウイルス対策ソフトなどを走らせてるだけでメモリ使用量は3~400MBを優に超えます。その上でプログラムを動かすと考えたら、空きが100MBと600MBでは余裕のレベルが違う。 2.上記したようにCPUのブランドごとにクロックあたりの処理性能には大差があるので何とも。特にセレロンなんて10年以上前からIntelのバリュー向けCPUのブランドとして使われている名前なので、細かい仕様を確認しないと性能がさっぱり判りません。  たとえば最近低価格ノートに採用が増えてるCeleron SU2300というCPUですが、これの動作クロックは1.2GHzに過ぎませんけども体感性能で言えばPentium 4 3GHzあたりは軽く上回るはずです。(動作クロックあたりの処理性能が高く、またCeleronといえどもデュアルコアで複数作業の同時実行に強いため)

jopx
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリは大きくしたら処理性能が上がったという話こそ多けれ、増設で処理性能が下がったとはほとんど聞きませんもんね。

その他の回答 (4)

• shippo
回答No.4

おそらく例に書かれているぐらいの差では体感速度として認識できない程度のものだと思います。 メモリは一時的に場所を確保しておくところといった感じで、例えば大きな画像データを細工した場合、メモリ容量が少ないと画像を置いておける場所がなくなり(WinXPなどではこのときスワップといってハードディスク(HDD)に仮想のメモリ空間を作成し、HDDにアクセスしながら処理をします)、細工をする場所がなくなってしまい、すべての処理ができないか、速度の遅いHDDに一時データを保管したりしなければならなくなります。 人にたとえると、仕事ができる人(CPU=高速)を小さな机(メモリ=小)に座らせ仕事をさせた際、その人は仕事がどんどんできるので小さな机に置いた書類だけではすぐに仕事が終わってしまい、遊んでいる時間が多くなります。 逆に仕事が遅い人(CPU=低速)に大きな机(メモリ=大)に座らせ仕事をさせても、机に書類がたくさん溜まるだけで処理が追いつかず、時間ばかりかかるといったことになります。 ただしこれだからとCPUも高速、メモリも大にしたとしても、例えば字を書くのが早くて上手な人(CPU=高速)に、大きな机(メモリ=大)を与えて、絵を描いてくださいと紙(処理内容)をたくさん渡したとしても、その人は絵を描くのが苦手で遅く、結果的に処理が遅かったなんてこともありえますので、適正な処理ができるシステムを組む必要性があります。 intelにもAMDにもそれぞれの良いところがありますし、でているラインナップによっても特性が変わるため一概にどっちがいいというのもありません。 マザーボードやその他の組み合わせで最適になるように組むことが一番良いと思われます。 このため、各パーツの特性を把握できないのであれば、メーカー品やショップオリジナルを選ぶほうが無難かもしれません。 ゲームをやりたいのであればゲーム用、動画処理やエンコードをしたいのであればそれ用といった機種の選定が必要になると思いますよ。

jopx
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすい例えでした。

• Cmi
回答No.3

>CPUとメモリーですが、どう処理速度に大きく影響しますか。 単純に1つの処理速度だけを考えると、基本的にはCPUの性能が高いほうが速くなります。 ただし、メモリーを多く消費する処理である場合、搭載メモリの容量を超えた時点でHDDとの読み書きが発生し、処理速度は一気に落ちることになります。 >CPUのメーカー間で大きな特徴は出ますか? メーカー間というよりも、それぞれのメーカーでも様々なCPUモデルがありますので、それらによって性能や特徴が違ってくることになります。

jopx
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ一度にさせなければいいですね。

• alien5
回答No.2

その程度の性能の差なら通常のネットやエクセルなどの使用では差は体感できないでしょう。通常の使用で、CPUパワーの差がでるのはDVDのコピーやエンコード作業をしたときくらいです。 インテルもAMDもいいですが、安定性という点ではインテルに軍配があがると思います。CPUそのものではなく、取り付ける拡張カードなどを含め安心感があると思います。

jopx
質問者

お礼

ありがとうございます。 それほどこだわることもない差ともいえるんですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 お使いのOSのを補足要求します。

jopx
質問者

補足

Windos XP (Pro)のケースでお願いいたします。