• ベストアンサー

マニュアル車=ディーゼル?

「MT車が売れない日本市場じゃ はっきり言ってディーゼル乗用車は売れないでしょ? 」の意味がわかりませんでした。ディーゼルはすべてマニュアル車という意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81853
noname#81853
回答No.5

MT車が売れない日本市場 = 燃費や車を操る楽しさを無視して 楽=身勝手 だけを求めるような人が多いから と言うことでは? 最近のディーゼルは黒煙なども出さなくなりなってきていてるし環境に良い(燃費が良く環境にやさしい)エンジンになってきているのに、未だに黒煙モクモク・ガラガラとうるさいというイメージがあって敬遠されている そのため環境などより 楽 だけでしか車選びをしない日本ではディーゼル車は売れない、と皮肉を言っているような気がします。

その他の回答 (5)

回答No.6

>MT車が売れない日本市場 経験が無いのでしょう 道路事情がよくなったとはいえ とてもじゃないがあの停滞時の運転はMT車なんて無理無理 >ディーゼル乗用車は売れないでしょ これも経験がないのでしょうね とてもあの音には耐えられません ごく最近高級車が出ましたが やはりディーゼル拭う事はできません それにこの狭い国土の日本でトラックはディーゼルでしょ あの騒音あの黒煙 なのに乗用車までなんでよりによってディーゼルを 選びますか 軽油が余ってダブついているならともかく 燃料の供給もバランスが取れているのでしょ 燃費だ 環境だ なんて騒ぐなら利用をせずに 自分の足を使ってなさいてことだそうです >ディーゼルはすべてマニュアル車という意味なのでしょうか トラックはそうでしょうね ほんの一部AT車種は御座いますが 乗用車はやはりATでしょう

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

単純に言えば「ディーゼル」=「トラック」=「MT」という考え方なのでしょう。かなり頭の古い人の様です。(でもディーゼル=トラックと言う考え方は未だ日本から払拭しきれていない事も事実)

回答No.3

誰が言ったのかは知りませんが、よっぽど車を知らない人なんでしょうね。ディーゼル=MTな訳ありません。 解釈のしようがない発言ですね。 話は若干変わりますが、 ディーゼルは環境に悪いからダメ・・・ 燃費が悪いと環境に悪い・・・ ATよりMTの方が圧倒的に燃費も良くて環境にもいいと思うんですが・・・ 環境環境言ってる役所の人間こそ軽トラのMT車で仕事すればいいんです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

どちらかと云うと国語の問題でしょうか。 例えば「晴れた日は天気が良い」は「天気の良い日は晴れ」に出来ますが「雨の日は天気が悪い」は「天気が悪い日は雨」では無いのです。 雨だけでなく、曇りも有るし雪や霙、雹、等も有る訳です。 つまりこの「天気」を車の売上げに「雨」をディーゼル、「雪など」をマニュアルに置き換えると解ると思います。 雨=雪では無いようにディーゼル=マニュアルではありません。 ただ、現在の日本では乗用車の90%以上がATでMTは殆ど無い状態です。 そしてディーゼルは規制されるため、それまで殆どがディーゼルエンジンだったSUVですらガソリンエンジンになっています。 翻ってヨーロッパではディーゼルの人気が高く同じ車種ならディーゼルが一番売れるほどです。 また、MTの率が高いです。 例えばヨーロッパの自動車メーカーが日本市場向けに乗用車を輸出すると考えると、売れないマニュアルとディーゼルは対象外にする事になります。

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.1

いまやほとんどがATの時代だから日本ではMTは売れない。同じようにガソリン車がほとんどだからディーゼル車は売れない。と言う意味だと思います。 MT=ディーゼルではありません。 まぁある意味MT=ディーゼルですけどね(笑)

Audrey_Carville
質問者

お礼

なんという論理じゃぁ。 ありがとね!

関連するQ&A

  • ディーゼルが好きです。最高級のディーゼル車教えて

    ディーゼルが好きです。乗用車とか4WDの 最高級のディーゼル車教えてください。 日本で中古車として買える車がよいです。ベンツのE320CDIがより高いくるまってありませんか? 日本に中古車で流通しているディーゼルのスポーツカーってないですよね?

  • ディーゼル車はなぜ環境に悪い?

    ディーゼル車はなぜ環境に悪いのでしょうか?普通乗用車とは違った意味で環境に悪いのでしょうか?恥ずかしながら、普通の乗用車とディーゼル車の違いが分かりません(使う燃料が違うということでしょうか?)。

  • ディーゼルエンジンとAT

    日産エクストレイルのクリーンディーゼル仕様がMTのみということでいろいろと意見があるようなのですが、MT大好きの私には大いに歓迎するところではあります。 早く5ナンバーの乗用車でクリーンディーゼル出ないかなと心待ちにしています。(もちろんMT限定で結構) ところで古い話ですが、ダイハツシャレードのディーゼル。 後期タイプでは排ガス規制のためにATが廃止されました。 ATにすると排ガス規制クリアが難しくなるのでしょうか? 今回の日産の決断も結局技術的排ガス規制がらみで見送ったと言うことなのでしょうか? MTとATで排ガスに差があると言うことが理解できてないのですが、お分かりの方わかりやすく説明いただけるとうれしいです。

  • アドブルーを使った日本のディーゼル乗用車ってある?

    最近の大型車は、アドブルー(尿素水)を使っています。海外の乗用車にもアドブルーを使っているディーゼル乗用車が多いと聞きます。 日本にも、クリーンディーゼル乗用車がチラホラ出てきていますが、アドブルーを使っている国産乗用車(ミニバンを含む)ってありますか? あれば、車種を教えて下さい。

  • 国産車にはなぜディーゼルが少ないのか?

    欧州などでは主要車種にディーゼルエンジンが搭載されていることが多いようなのですが、最近の日本車ではディーゼルエンジンといえば大型トラックやバスなどしか思い当たりません。 日本メーカーの技術をもってすれば低公害なディーゼルエンジンを作り出すことも可能なのではないかと思いますが、なぜ欧州と同じように普通の乗用車用のディーゼルエンジンを開発しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディーゼル復活ならんかね~・・・

    日本でのディーゼル復活のきざしはあるのでしょうか 一部の高級車ではディーゼルになっていますよね。 一般乗用で、もう造らないのでしょうか。 やっぱ燃料は少しでも安いほうがいいにきまってますもんね。 それともハイブリット時代になるんでしょうか。 情報知ってる方は教えてください。

  • Y60サファリ、のディーゼルターボでMT?

    Y60サファリ、のディーゼルターボでMT? 日産サファリのY60系で、 ディーゼルターボTD42T、MT(マニュアル)の組み合わせってあったのですか? 探そうにも、MTだと、ターボなし、 ターボだと、ATしか見つからず・・。

  • メルセデスベンツのGクラスに、マニュアルシフトでディーゼルエンジン

    メルセデスベンツのGクラスには、マニュアルシフトで(MTモード付きATではなく)、なおかつディーゼルエンジンのものはあるのでしょうか?ちなみに1982年式ので、この両方を満たすものは見たことがあるのですが、年式が高めのものはないのでしょうか? わかる方、教えてください。

  • ディーゼルエンジンについて

    ヨーロッパなどは、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの市場が半々である聞きました。また日本に導入されないのは軽油の質が悪いからとも聞きました。日本ではいつごろから快適なディーゼルエンジンがつかえるようになりますか?

  • 日本車のディーゼルエンジン

    乗用車についてですが 欧州ではディーゼルの方が人気で、新世代のディーゼルモデルを日本向けにも導入し始めています BMWは既に販売中で、追ってメルセデス、アウディ、ボルボなど 日本車だとMAZDAが新世代ディーゼルを展開し、なかなか評判が良いらしいですが、MAZDA以外に新世代ディーゼルを投入予定の日本車は無いのでしょうか? 欧州でも日本車は人気らしいですが、欧州向けのディーゼル搭載モデルもあるのでしょうか?