• ベストアンサー

マニュアル車=ディーゼル?

「MT車が売れない日本市場じゃ はっきり言ってディーゼル乗用車は売れないでしょ? 」の意味がわかりませんでした。ディーゼルはすべてマニュアル車という意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81853
noname#81853
回答No.5

MT車が売れない日本市場 = 燃費や車を操る楽しさを無視して 楽=身勝手 だけを求めるような人が多いから と言うことでは? 最近のディーゼルは黒煙なども出さなくなりなってきていてるし環境に良い(燃費が良く環境にやさしい)エンジンになってきているのに、未だに黒煙モクモク・ガラガラとうるさいというイメージがあって敬遠されている そのため環境などより 楽 だけでしか車選びをしない日本ではディーゼル車は売れない、と皮肉を言っているような気がします。

その他の回答 (5)

回答No.6

>MT車が売れない日本市場 経験が無いのでしょう 道路事情がよくなったとはいえ とてもじゃないがあの停滞時の運転はMT車なんて無理無理 >ディーゼル乗用車は売れないでしょ これも経験がないのでしょうね とてもあの音には耐えられません ごく最近高級車が出ましたが やはりディーゼル拭う事はできません それにこの狭い国土の日本でトラックはディーゼルでしょ あの騒音あの黒煙 なのに乗用車までなんでよりによってディーゼルを 選びますか 軽油が余ってダブついているならともかく 燃料の供給もバランスが取れているのでしょ 燃費だ 環境だ なんて騒ぐなら利用をせずに 自分の足を使ってなさいてことだそうです >ディーゼルはすべてマニュアル車という意味なのでしょうか トラックはそうでしょうね ほんの一部AT車種は御座いますが 乗用車はやはりATでしょう

• santana-3
回答No.4

単純に言えば「ディーゼル」=「トラック」=「MT」という考え方なのでしょう。かなり頭の古い人の様です。(でもディーゼル=トラックと言う考え方は未だ日本から払拭しきれていない事も事実)

回答No.3

誰が言ったのかは知りませんが、よっぽど車を知らない人なんでしょうね。ディーゼル=MTな訳ありません。 解釈のしようがない発言ですね。 話は若干変わりますが、 ディーゼルは環境に悪いからダメ・・・ 燃費が悪いと環境に悪い・・・ ATよりMTの方が圧倒的に燃費も良くて環境にもいいと思うんですが・・・ 環境環境言ってる役所の人間こそ軽トラのMT車で仕事すればいいんです。

• cliomaxi
回答No.2

どちらかと云うと国語の問題でしょうか。 例えば「晴れた日は天気が良い」は「天気の良い日は晴れ」に出来ますが「雨の日は天気が悪い」は「天気が悪い日は雨」では無いのです。 雨だけでなく、曇りも有るし雪や霙、雹、等も有る訳です。 つまりこの「天気」を車の売上げに「雨」をディーゼル、「雪など」をマニュアルに置き換えると解ると思います。 雨=雪では無いようにディーゼル=マニュアルではありません。 ただ、現在の日本では乗用車の90%以上がATでMTは殆ど無い状態です。 そしてディーゼルは規制されるため、それまで殆どがディーゼルエンジンだったSUVですらガソリンエンジンになっています。 翻ってヨーロッパではディーゼルの人気が高く同じ車種ならディーゼルが一番売れるほどです。 また、MTの率が高いです。 例えばヨーロッパの自動車メーカーが日本市場向けに乗用車を輸出すると考えると、売れないマニュアルとディーゼルは対象外にする事になります。

• supika56
回答No.1

いまやほとんどがATの時代だから日本ではMTは売れない。同じようにガソリン車がほとんどだからディーゼル車は売れない。と言う意味だと思います。 MT=ディーゼルではありません。 まぁある意味MT=ディーゼルですけどね(笑)

Audrey_Carville
質問者

お礼

なんという論理じゃぁ。 ありがとね!