• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

修理の保証書について

保証期間中にこわれた電化製品を修理に出したいのですが、その保証書には何も記入がありません。そこの販売店情報など、自分が勝手に書いて、修理所に出しても何の問題はないのでしょうか?  ちなみに買ったお店は地方にあっていまさら行くことはできません。できれば適当に書いてごまかしたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

記入がなくとも、レシートが残っていればそれを添付できればOKです。それもなければ、事情を説明して修理に出せば対応してくれるメーカーは多いですよ。 良くあるケースに「もらいもの」と言う場合がありますから、メーカーも対応を考えているようです。 自分で勝手に書くと詐欺になります。 有償修理になっても、違法行為をするよりはマシだと思いますがいかがでしょう?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>できれば 適当に書いてごまかしたいです んーー。手書きでですよね。 保証書って大抵、店のスタンプなんかが押してあって手書きのって見たことないです。書くとすぐバレてしまうのでは?

質問者からのお礼

皆様、ありがとうございました。また同時に返事が遅れてすいませんでした。 大変参考になりました。領収書があったので、それでなんとか頑張ってみたいと思います

質問者からの補足

なんとかなりました。皆様ありがとうございました。

• 回答No.2
  • ifuurin

こんにちは。 良くその様なケース有りますよね。 #1さんの回答でよろしいと思います、領収書(レシート)が無い場合でも、保証書に事実と異なる内容の記入はやめましょうね。 事情を伝えれば理解していただけると思いますよ。 では。