• ベストアンサー

台湾または香港に冷凍水産物を販売したい

台湾または香港に冷凍水産物を販売したいと考えています。 外食・スーパー・贈答向けなど、多方面向けに対応できる水産物を扱っています(原料・化粧箱・トレーパック物など)。希望最小単位は300kgくらいです。 日本国内の商社と取り組むことが最良の策では、と考えています。 (関西圏希望) 何かヒントがあれば、教えてください。 また、参考になるサイトがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1 の masa20061001です。 > どこに話しを持って行けばいいかを模索中です。 水産物関係で中台に強い商社にいきなり持ちかけても、かなりマージンを抜かれるか安く叩かれてしまいます。 まずは、現地のパートナー(仲卸等)か需要者を見つけることです。。。 JETRO とかに相談してみるのも手かも知れません。。。

maboku
質問者

お礼

ありがとうございます。 JETRO とかに相談してみるのも手かも知れません。。。 >>>>>>>>>>>> JETRO、知らなかったです。 いろんな発見がありそうです。 じっくり見てみます。

その他の回答 (3)

• naokita
回答No.4

向こうでは日本食ブームですね。 売値も日本の価格でOKですし。 只、今後タラバは厳しいと思いますよ。 更に向こうの人は、口ばっかりの業者が多いのです。 大きいことを言っては、キャンセルも多々あります。 痛い目を見た業者も2社程知っています。 口半分と思って、契約等には、お気をつけ下さい。 ヒントじゃなくて申し訳ない・・・

maboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になります。

• TANIKI
回答No.2

商社は手数料をかなり取られるので辞めた方がいいです 自分で一度マーケティングするのは如何ですか?

maboku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で一度マーケティングするのは如何ですか? >>>>>>>>>>>> たとえば、どのような方法があるでしょうか? 不特定多数の会社を訪問するにも、予算上難しいのですが。。。

回答No.1

冷凍水産物ですか? 現地にもいろいろとありますので、日本から輸出してペイするのですか? 刺身用の高級食材等は、確かに、海外から買い付けにきたりすることもありますが、冷凍水産物の多くは海外から輸入されたものですよね? 国産のものであったとしても、相手国内に需要がないのでは話にもなりませんし、具体的な案がないのであれば商社も相手にしてくれないのではないですか?

maboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは冷凍のズワイとタラバを考えています。 需要はあるようです。 実際に日本からの商流もあるようです。 どこに話しを持って行けばいいかを模索中です。