• ベストアンサー

香港人と台湾人について

香港人は台湾人の事をどうおもっているのでしょうか? 反対に台湾人は香港人の事をどうおもっているのでしょうか? また、自国で話されているメジャーな言葉でのお互いの話し言葉は、 通じるのでしょうか? (例えば、台湾人は日本人の事を知的な先進国で なんでもとことん正確に物をつくり 勤勉で嘘をつかず誠実な国民性だと思っているとかの イメージです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yy35278
回答No.5

>自国で話されているメジャーな言葉でのお互いの話し言葉は、 通じるのでしょうか? これは無理です。広東語と普通語では通じませんが、香港人の言語力は日本人と比べ物になりません。 香港では台湾のドラマも大陸のドラマもたくさん放送されていますので、しっかり勉強したことがなくても、簡単な会話であれば普通語が出来る人が案外多いのです。発音だって日本人の使う普通語とは全然レベルが違いますし、香港人と台湾人の会話が成り立っている場面は私も良く見ますよ。 香港人が台湾人をどう思っているのか、実際に確認したことはありませんが、大陸人とは別物だと思っていることは間違いないです。 香港から台湾は近いですし、学生同士の旅行でもよく行く場所ですから、香港の親御さんも安心して送り出せる身近な旅行先という印象を受けますね。

goodmanman
質問者

お礼

ネット情報だけでなく実体験に基づいた 正確な情報ありがとうございます。 広東語と普通語は、本来は別の言語で 通じないけど しかし 香港でのメディアの情報量が膨大なので 普通語を普通に見聞きして接しているので会話も成り立つのが 実情なのですね。 ネット情報から書き出してきたような書き込みが多かったのですが これでやっと私も安心して熟睡できそうです(笑) また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• w-icp
回答No.8

No1です。お世話様です。 >目の当たりにした事が普遍的な事であるのかないのかを確認し ならばまず質問の前提としてこのことを明記すべきでしようね。質問のどこにも「台湾人と香港人が言葉の問題もなく意志疎通ができるのを目撃しているのですが」とは書かれていませんが。 既知の事実がありながらそれを隠して質問されるのであれば、釣りの質問と疑われかねないですよ。 >私は東南アジアを初め世界35カ国に行っていますがアジアでも経済の専門家です。 そもそも世界35カ国に行ったなんていう事をいうこと自体が滑稽ですよね。 何カ国を旅行していも限られた事しか知らない場合も多々あるのに・・・国の数を誇るなんて何の意味もないと思うとります。 きっとそおいう人は、専門家だなんて自慢したくてウズウズしちゃているのでしょうね。ちょとだけかわいそうですよね。

goodmanman
質問者

お礼

真に申しわけありません。 海外旅行初心者さんのために一言付け加えるべきだったかもしれませんね。 私にすれば海外旅行なんて日常的な事でも ひとによれば一生に一回の大仕事のようにとらえている 方もいらっしゃる事をこの一連の質問で改めて学ばせてもらいました。 また機会があればぜひ台湾の事を披瀝していただきたいと 思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

• w-icp
回答No.7

No1です、ご苦労様です。 >ネット情報から書き出してきたような書き込みが多かったのですが 質問者さんが自分の自説以外は認めないのは相変わらずですね、自分の意見を否定する説はすべてネット情報からの書き込みと決め付けるのも。 >台湾人と香港人はお互いの話し言葉は、通じるのでしょうか? というのが判らないからこそ、この質問をされているのですよね、なのに >台湾人と香港人がとても中がよく言葉の問題もなく意志疎通ができるのをまじかになんども目撃しています。 語るに落ちるというか、「言葉の問題もなく」って自分で書いているではありませんか、それなら元々この質問をする意味があったのかはなはだ疑問ですね。 >私はアジア専門化ですので 仮にもアジア専門家を自負するなら、この程度の質問などするわけないでしょう。香港の質問も聞きまくっていますし、どのへんのアジアが専門ですかね。

goodmanman
質問者

お礼

目の当たりにした事が普遍的な事であるのかないのかを 確認し質問するのがいけないのでしょうか?? 私は東南アジアを初め世界35カ国に行っていますが アジアでも経済の専門家です。 ヨロピク♪

noname#125540
回答No.6

#2です。 >ネット情報から書き出してきたような書き込みが多かったのですが 一応私も、上海、台北、香港で現地の看板の漢字ぐらいは見てますので、念の為。

goodmanman
質問者

お礼

決してあなたのことではありません。 些細な揚げ足をとり不埒な情報を書いて喜んでいる人が いるので誤解をあたいちゃいました。 ただそうした人にも 私は内容にかかわらず書き込みをされた方の手間隙と労力にたいしては 一律に感謝はしています。 だだその回答を決して100パーセント鵜呑みにはしません。 なにも回答の書き込みが残部が全部正しいとはかぎりませんからね。 特にネットでは、少し調べただけで「10回も同じ国に行た」とか 言って騙そうとしる不埒な人もいるのも経験から知っているからです。 そもそも○○回何処そこに行ったなんていう事をいうこと自体が 滑稽ですよね。(笑) なんど同じ国を旅行していも限られた事しか知らない場合も 多々あるのに・・・回数を誇るなんて何の意味もないと 思うとります。 きっとそおいう人は、自慢したくてウズウズしちゃているのでしょうね ちょとだけかわいそうですよね(笑) また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございます。

• w-icp
回答No.4

再びNo1です。度重なるお礼に恐縮至極です。 >外国人犯罪のうち中国人が80パーセントをしめます。 何を根拠にこのような説を披露されるのか理解できませんが、単なる憶測や思い込みなら、おやめになったほうがよいと思います。 >台湾人と香港人がとても中がよく言葉の問題もなく意志疎通ができるのをまじかになんども目撃しています。 そうですか、台湾に2回しか旅行していないのによくそんな場面に遭遇されましたね。 >やはりネットだけの情報で得意になってそれらしくよそおうよりも実体験が大切だと学びました。 そうですね、私もまだ台湾旅行をたかが10回程度くらいしか経験していませんので、これからもっと旅行して、あなたのようにネットだけの情報で得意になってそれらしくよそおい間違った台湾人のイメージを語ることのないようにしたいと思います。

goodmanman
質問者

お礼

誠心誠意のご回答とても参考になります。 感謝感激です。 さて回数自慢をされているようですが 旅行はなんど同じところを旅しても その人の実力程度しか見聞できないという事を ここで学ばせてもらいました。 アドバイスとても参考になりました。 ぜひまた、機会がありましたらよろしくお願いします。

• w-icp
回答No.3

No1です。ご丁寧なお礼ありあがとうございます。 >日本人が教えてあげたテクノロジーのおかげ 根本的に認識を間違えていますね、世界で日本だけにテクノロジーがあるわけはないですよ。台湾の科学技術は主にアメリカ、ヨーロッパの先進国から技術を学んだ結果ですね。だいたい台湾と正式な国交が無いのに、日本からのその様な最先端技術がそう簡単に導入できるわけ無いでしょう。まして教えてあげたなどとはIT先進国の台湾に対して失礼で不遜な考えだと思います。 >データーに裏付けられた犯罪発生件数は概ね日本の五倍 と言いながら、肝心のそのデーターを提示していませんね。 人口10万人あたりの犯罪件数では、日本1871件で台湾849件なんですけど。 2002年の犯罪率  日本 2.3%   検挙率 日本 22.9%   2002年の犯罪率  台湾 2.24%  検挙率 台湾 59.16% 日本の治安がいいと思っているのはただの妄想にすぎません、または日本昔話かな。日本こそ犯罪には気をつけていかれるように学んでくださいね。 あ、肝心の質問でしたね、台湾は公式には普通話(北京語)ですが、本省人は台湾語(ミンナン語)を話します。あと高地の少数部族にはそれぞれの言語があります。香港は広東語ですね。大陸と同じ北京語でも、漢字は繁字体と簡字体ではかなり違うので理解は困難でしょうね。

goodmanman
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 誠実なお人柄がしのばれます。 国交がなくともみんみん交流は活発です。 実際に台湾旅行で確認される事をお勧めします。 また、犯罪といってもいろんな種類の犯罪があります。 また国によっては統計さえ信用できない場合もありますし 日本はマスゴミのおかげで凶悪犯罪が増えているように 錯覚しますが。。その実日本の犯罪は減少しているのが 実態です。その代わり外国人の犯罪が激増しています。 外国人犯罪のうち中国人が80パーセントをしめます。 私はアジア専門化ですので 台湾人と香港人がとても中がよく言葉の問題もなく 意志疎通ができるのをまじかになんども目撃しています。 やはりネットだけの情報で得意になってそれらしく よそおうよりも実体験が大切だと学びました。 とても参考になりました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.2

詳しくはないのですが、 香港は広東語、 台湾は国語と呼ばれる普通話(いわゆる中国語≒北京語)がメジャーです。 台湾の北京語は本土のそれと漢字が異なります。 また、語彙なども多少違うらしいです。 最近は香港でも北京語が増えたようですが、 (英語率は減っているような話も聞きます。もともとシンガポールほど通じるわけではありませんでしたが) 10年ぐらい前に香港人と話した時には、「本土にも仕事で行くことが多いので、北京語を勉強しなきゃいけない」と言っていました。 広東語の「ありがとう」は多謝(トーチェ) 北京語の「ありがとう」は謝謝(シェイシェイ) 北京語の「ニーハオ」は広東語で「ネイホー」 観光客レベルでごめんなさい。 香港人は、北京語を聞いて理解できるが、話せない、という感じのようです。 台湾との比較ではありませんが・・・・・。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1822425.html
goodmanman
質問者

お礼

香港人と本物の大陸とはなんとか話が通じるわけですね。 いつも思うのですが 日本てほんとうに日本語だけでなんの不自由もなく生活できるて 幸せですよね。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• w-icp
回答No.1

>台湾人は日本人の事を知的な先進国でなんでもとことん正確に物をつくり 勤勉で嘘をつかず誠実な国民性だと思っている 何か勘違いされている様ですが、一般の台湾人はこのように日本人をイメージしていませんし、このような日本人優位説など一昔前の妄想にすぎません。現在の台湾はIT立国であり、あなたが気が付かないだけでPCとか携帯の内部は台湾製だらけですよ。一度台湾に行って新竹あたりのシリコンバレーの工業地帯でも見学されると実態がわかると思います。 台湾人こそ勤勉で親切で誠実で、誇りを持って正確な物作りをしています。ICチップとかメモリーなどの生産技術は既に日本以上です。 台湾の田舎の人が日本に旅行するときには、家族から日本は凶悪事件や騙されることが多く治安が悪いので危険だから注意するようにと言われるそうです。日本のニュースはすぐ台湾でも報道されますので、現在の台湾人はそれほどに日本人は嘘をつかず誠実だなんて思っていません。 >香港人は台湾人の事をどうおもっているのでしょうか? それよりまずはあなたの台湾人への偏見を捨て認識を新たにする事が正しい理解につながるのではないでしょうか。まあ、まだ台湾旅行が2回程度では正しい理解も無理でしょうが。

goodmanman
質問者

お礼

とても詳しい自説ありがとうございます。 やはり日本人が教えてあげたテクノロジーのおかげで台湾も 日本企業が部品を買えるだけの品質になったのですね。 また、データーに裏付けられた犯罪発生件数は概ね日本の五倍だと いいます。やはり日本人は治安が比較的いいといわれる台湾でさえも 犯罪にはきおつけていかないと学びました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 お待ちしております。 ありがとうございました。