• ベストアンサー

日本人って本当に親切で穏やかな良い人種でしょうか?

仮にも日本人です。 よく海外の方の日本のイメージというと… ・親切 ・やさしい ・穏やか ・勤勉 ・誠実 などがありますよね。でも、最近の日本人って本当にそうでしょうか?確かに先進国の中では首都東京ですら、あの治安のよさですから、人がいいのかもしれません。 でも、インターネットの某巨大掲示板では、些細なことで「死ね」や「消えろ」の感情攻撃の嵐…。 上記のイメージって、実は大半が「表の日本人」の作り顔なんじゃないかと思うんです。 どうしても、日本人ってそんなにいい人種かなぁと思うんですが、いかがでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.5

・親切 ・やさしい ・穏やか ・勤勉 ・誠実 ・些細なことで「死ね」や「消えろ」の感情攻撃の嵐 こういう性質に心当たりはありませんか?あるいはイメージ的にどうでしょう? そうです。 女性にありがちな性質です。 日本は島嶼国家であることから、半島国家や大陸国家と比較して、女性的民族、すなわち女性国家に分類されることでしょう。 同じ黄色人種であるお隣の韓国と比べても、民族的気質の違いは歴然としています。逆に遠い英国などの島嶼国家とは、似ている気質です。 女性が拡大展開して国家になったのが、日本なのだとすれば、 女性のいい面悪い面がそのまま国家に反映していることになります。 シチュエーションはいろいろですが、たとえば女性同士の中でのいじめほどネチネチして陰湿極まりない世界はないと聞きます。 ネット上の誹謗中傷、罵詈雑言などは、まさに、女性の持つ悪い面がそのまま現れたとも言えますね。 私も公私に渡り、女性という生き物と関わりが深いため、そういう性質さえなければ、女性はいいのだがなっていつも思うのです。 また、いつも人の顔色をうかがうという動機が行動を左右しています。 他人からの影響を絶えず受けやすく、優柔不断で主体性がないところも、国家の外交にも相似形的に展開しています。 噂話が好きで、他人の噂は、聞き耳をたててまでも漏らしませんが、 自分がどう言われているか、どう思われているかは異常なほど敏感です。 自己を正当化する時の言い訳のせこさやずるさ・・・考えただけで気が滅入ります。 こういう世界さえなければ、女性は何もいうことはないのですよ。 同じく、国家にもそのまま当てはまります。 ただ、諸外国からみて、日本の持ついい面が強調されるのは、それらの諸国の相対的比較からすれば、自国の気質より「いいなあ」と感じられているのだと思います。 女性そのものが癒しであるが如くに。女性国家日本にも癒されるのだと・・・ でも、それも最初のうちだけで、長く住むようになれば、いい面だけでなく、悪い面も見え始め、冷静に見れると思います。 ですから、日本という国・・・大部分はいいのです。しかし、肝心なところ、要所に問題があるのです。 女性を見る時の視点と一緒です。 これさえなけりゃ、女性は100点なのに・・・の世界です。 ちなみに世界の男性からもっとも人気があるのは日本女性であり、 逆に世界の女性からもっとも人気がないのは日本男性であることを付記しておきます。 女性国家の中の女性・・・女性の中の女性である証なのか? 女性国家の中の男性・・・男性としては軟弱すぎるということか?

KUMACHANCE
質問者

お礼

そうですね! 面白い御視点ですね。確かに、女性の特質と似ています!! う~ん、となると日本を変えるのはナデシコかな??? 御回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

• born1960
回答No.12

インターネットの普及で日本人の本質は変わったでしょうか? たかだか10年やそこらであなた自身は変わりました? この10年で犯罪は増えました? 殺人事件は増えました? ネットが普及したことで増えたのは主婦の浮気くらいじゃないでしょうか?ネットで本音をだすことで、ひょっとしたら犯罪の抑止力になっているかもしれません。    まあ、ネットの問題ではないので、実社会の話に戻しますが、今現在の日本がかつてない親切で穏やかな国だと思います。  路上で喫煙する人は激減し、夜中暴走するバイクは減り、もちろん車の運転もみんな20年前に比べれば凄くマナーがよくなってます。  町の中で酔っ払っいが喧嘩する場面に遭遇しません。 女性がレディスディに限らず安心して映画を一人で見に行けます。  私はネットが普及したことでますます日本は安全で親切な国になったと思いますよ。もちろんしつこいようですが実社会においてです。 人の心の中までは見えません。心の中でなにをしようと勝手です。

KUMACHANCE
質問者

お礼

そうですよね。 たしかにそうです。 御回答ありがとうございました

• yas887
回答No.11

いい人がバカを見る、自己主張したやつが偉いなんて社会になってきてますからね。かつてはいい国だったと言えるでしょうが、どんどんすさんできているのが現状でしょう。相手の立場や気持ちを考えず自分のやりたいことをやってる人が増殖しすぎました。  NO.8の方がおっしゃるとおり、電車内は社会の状況をよく表していると思います。  ・平気で携帯で話す人  ・携帯の着信音を何度も鳴らす人、またはボタン操作音を鳴らす人  ・優先座席で携帯をいじる人  ・飲食をして、ゴミを座席の下に置いていく人  ・化粧をして粉をまわりに飛ばす人  ・朝の通勤電車で大声で会話をする人  ・満員なのに新聞をガサガサ広げて読む人  ・扉付近に立ち止まって奥へつめようとしない人  ・ヘッドホンからシャカシャカと音漏れをさせる人 こういう人が明らかに増えてきていて、しかもこれをなんとも思わなくなっている。これでは最早いい人種とは呼べないでしょう。親切で穏やかで優しい人はこんなことはしません。それでもまだそういう人たちはたくさんいるでしょうが、このままでは減っていく一方だと思います。

KUMACHANCE
質問者

お礼

たしかにそうですね。 悲しい現実です。いつからこんな日本になってしまったんでしょうか。 取り返しは付かないのでしょうか…。 御回答ありがとうございます

• disease
回答No.10

ネットでの罵詈雑言はひどいかもしえませんが、所詮は一部の負け犬が吠えているだけの場所でしかなく、社会的影響は皆無でしょう。 深刻なのは韓国でしょう。 何人も自殺者を出していますからね。 日本の悪口なんか海外のに比べえば穏やかな方でしょう。

KUMACHANCE
質問者

お礼

確かに、韓国ではインターネットの書き込みでの自殺者が多いと聞きますね。 しかし、日本でも「社会的影響は皆無」とまで言えますでしょうか?最近では、学校裏サイトでの書き込みを苦にして自殺する子供もいますし、自殺までいかなくとも苦しんでいる子供はたくさんいるのではないでしょうか。 私にはそういう実態が「一部の負け犬」に留まらない事態になっているような気がしてなりません。 もちろん、御回答者様を批判するつもりは全くありません。 御不快な思いをされたならば、心からお詫びします。 まだまだ少ないかもしれないけど、インターネットの方の治安対策にもそろそろ力を入れるべきかな、と私は思いました。 御回答ありがとうございました

• jamiru
回答No.9

3人集まるとギャグを考えるからだと思う。

KUMACHANCE
質問者

お礼

なるほど。 御回答ありがとうございました

noname#91312
noname#91312
回答No.8

こんにちは。 純粋日本人です。日本人ぽくないと言われますが・・・? チャンとした方はいますが、電車中は社会の状態をよく表していると想います。 現代日本社会は、陰惨で幼稚と思います。表の日本人ですねの作り顔ですね。 勿論、社会性の為にも外向きの顔はありますよね。 僕も家様の様の着衣と外出用の着衣は異なりますし。(ジャージ等は着ませんが・・) 日本人以外でも、母国以外の人と話す時に多少の遠慮や優しさは 出ると思います(内と外の区別ですね。)内と外の隔たりはあって当然の事と思います。  日本人の場合は、表の顔というよりは、最近、下品で、野暮で、せこくて、みみっちく、恥を知らず、陰惨で、幼稚、馬鹿(履き違えたインテリ風+ホントの馬鹿)で、外の圧力にビビるだけの見せかけの穏やかさや、誠実風と想います。 勿論、僕も気をつけなくてはいけませんけどね。・・ 良く分かりませんが、いつからその様な【志向】がはびこっているのですかね? インターネットの掲示板ですか?酷いものですね! ストレスの発散になっているのですかね?  すこし幼稚なんだと思います。  

KUMACHANCE
質問者

お礼

私もおっしゃるような危惧を感じております。 日本人って表向きと真の顔が違いすぎると思うんです。 対人恐怖症の人の気持ちがわかります。 仲良しのようなのに、「実はさぁ・・・嫌いなんだよね」みたいな話を聞いた回数は枚挙にいとまがありません。 御回答ありがとうございました

noname#91724
noname#91724
回答No.7

>「表の日本人」の作り顔 仮にそうだとしても、それすらできない某国の人達に比べれば全然マシ。

KUMACHANCE
質問者

お礼

そうですね。 そう考えれば確かに! 御回答ありがとうございました

• tchoi
回答No.6

>どうしても、日本人ってそんなにいい人種かなぁと思うんですが、いかがでしょう。 このように、世界で共存しているの中での1民族、日本人として、どのように見られているか気にされる方も少なくなっているようですね。 そんな中、このような気づきをされ相談をされる方は貴重ではないでしょうか。 ・親切 ・やさしい ・穏やか ・勤勉 ・誠実 これらは、先進国、新興国と言われているどこの国民もこのように見られていると自負している事が多いようです。 >イメージって、実は大半が「表の日本人」の作り顔なんじゃないかと思うんです。 その通り、先進国、新興国といわれている国の方々の作り顔がイメージになっていることが多いようですね。 世界がこれだけグローバル化してくるとそれぞれの国の国民の長短所が見えなくなってくることは仕方がないことで、合わせて残念な事です。

KUMACHANCE
質問者

お礼

そうですよね、残念ですよね。 ところで補足を要求なさっていますが、私は何を補足すればよろしいでしょうか。お申し付けくだされば、出来る範囲で補足申し上げます。 御回答ありがとうございました

• born1960
回答No.4

間違いなくいい人種です。 こんなに平和で安全な国はありません。  ネットはあくまでもネットです。 ネットでのことが現実と思わないようにしましょう。  

KUMACHANCE
質問者

お礼

おっしゃる通り、日本はいい国です。 どこかのアンケートでも 「日本に生まれてよかったと感じている」は9割を超えていたと聞きます。これだけニュースが入り、中東やアフリカ、隣国・北朝鮮のことを聞けば、恵まれていると感じない人の方が珍しいですもんね。 でも、ネットはネットとして完全に隔絶できるものかな?とは個人的に思います。 ネットをやっているのも、現実に生きているのも人間です。現実の影とは言えないでしょうか。 現実の世界で生きる人間は、いろんなものを隠して生きています。電車内で不愉快な思いをしても、その場で「おい!」とは言わない。でも、ネットの匿名掲示板では「あのクソ野郎」と批判しまくる。 同じ人間の所業です。 私は、ネットこそ人間の心根ではないかと思うことがあります。 それがいいのかはわかりません。 でも、日本人の真実というのがあそこにはあらわれている気がします。 もちろん、日本人とはいえ、利用者は若者に限られていますから、高齢者を含んでいない部分を考慮すれば、完璧にあれら掲示板を日本人の心根と一致させることはできませんが、表向きな「我慢強い日本人」の本心を垣間見ることはできると思うのです。 そういう意味では、完全に現実社会と隔絶できないのではないかというのが私の持論です。 もちろん、御回答者様の御意見に批判をするつもりはありません。御不快な思いをされましたとすれば、心からお詫びを申し上げます。 御回答ありがとうございました

• thirdforce
回答No.3

そうは、思いません。アジア人でありながら、アジア人を蔑視しています。 戦争に負け欧米に習って、学習はしていますが、これも、米国が、 日本を要塞にするために、経済、食用物資など援助したからです。 大まかに言えば弱い国には、強く、欧米のように強い国には弱いですね。島国根性が抜けていません。 経済力も、朝鮮戦争、ベトナム戦争で、多くの利益を上げたのです。 確かに努力家ですが、自国を自ら絶賛しています。 閉鎖的です。優しく、親切なら、まず、迷惑をかけた、アジアを助け、 軽蔑心を無くすのが、最初でしょう。 北の拉致はもってのほかですが、よど号事件が無ければ、無かったと思います。

KUMACHANCE
質問者

お礼

それありますね。 大手ポータルサイトでは、ニュースにコメントみたいなのをつけられるようですが、中国や朝鮮半島の話題になるとコメントがすごいんですよね。 大半は彼らへの侮辱。 「日本人は優れている」という根拠なき優越感であふれています。 やさしい人種のなすべきことではないと思いますね。 御回答ありがとうございました

• 4371743
回答No.2

今の日本ではあなたのおっしゃる通りいい人種とは言えないです。 一昔前の日本では食うに困った人が畑のものを自分が必要な分だけ食べる。 今の日本では農家の人が倉庫に保管していたものを大量に持っていく。 まさにこの差だと思います。 遊ぶ金が欲しくて人を殺したりひったくりなども横行する始末。 子供を車に放置してパチンコに興じ、車の中で死んでいたとか。 しかしその反面いい人もいます。 普段から周りをごらんなさい。 注意してみているとこの人は素晴らしい人だと思われる人もいるはずです。

KUMACHANCE
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 素晴らしい人もたくさんいますよね。 今は、それによってなんとかバランスが保てていますね。 いつまでも続いてほしいです。 むしろ素晴らしい人のウエイトが高まることを期待します。 御回答ありがとうございました