• ベストアンサー

銀行問い合わせ

私は養子にいった者で、養親が死亡した場合、私の兄弟にも養子先の相続権がありますか? 株の名義変更する場合、兄弟の印鑑などが必要ですか? と質問したところ相続権はないと言う回答を7人中7人 にいただきました。 証券代行の銀行(三菱UFJ信託銀行)に兄弟の印鑑がいると言われたのですが、 もう一度確認しなおそうと思っています。銀行になんて 聞けばいいですか? (はじめの問い合わせをした際に養子なのに兄弟の印鑑がいるのですか?と確認しました) 兄弟は養子縁組していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

関係図を書いて、銀行に問い合わせてください。銀行の行員が勘違いしているようです。   配偶者 ←印鑑は必要です(相続人)   |    +-○実子 ←印鑑は必要です(相続人)  ○養親=+=○あなた ←印鑑は必要です(相続人)  (被相続人)  ↑            ↑養子縁組  ○実親-+-○あなた        +-○兄弟 ←印鑑は必要ありません        +-○兄弟 ←印鑑は必要ありません

hirooooooo
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

銀行員は養子に行った先に兄弟がいると勘違いしているのではないでしょうか?

hirooooooo
質問者

お礼

たぶんそうだと思うので明日再度問い合わせをしょうとおもっています。ありがとうございました。