• ベストアンサー

養子の相続人について教えてください。

養子の相続人について教えてください。 被相続人が養子である場合の相続人について質問です。 被相続人は実親、養親ともに亡くなっていて、子どももいません。配偶者はいます。 この場合、配偶者と実の兄弟姉妹のほかに、養子縁組後の兄弟姉妹も相続人となるのでしょうか?

• onta2
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

養子縁組の前に死んでいる人間がいる場合は別ですが、 養父・養母の子と養子とは、相続においては兄弟姉妹にあたります。 養子縁組前に生まれていても「兄」弟「姉」妹です。 但し、養子縁組は、養父のみ・養母のみとも行うことが可能ですので 片方のみと養子縁組していた場合には、 養親の子は900条4項父母の一方のみを同じくする兄弟姉妹になります。 http://www.kfs.go.jp/service/JP/68/14/

onta2
質問者

お礼

迅速でわかりやすいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• wild_kit
回答No.2

被相続人に配偶者が生存している場合、親や兄弟には相続権がありません。 配偶者がいない被相続人で親もなくなっている場合は、実の兄弟・養子先の兄弟ともに相続権があります。 http://minami-s.jp/page008.html http://www.syosi.net/souzoku011.html

onta2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。